2012年03月20日

タブレット端末 その後

先日、そらまめちゃんが『タブレット端末』で音楽るんるんを聴いているという記事を書きました。

その後。。。

飽きることなく聴いています。しかも、先日よりも音楽のレパートリーも増え、今は、『ジャパネット○○○』のCMソングや、『アイスクリームの歌』、なぜか『トラトラトラ』などを聴いていることもあります。あせあせ(飛び散る汗)

他にも、すっかり見向きもしなかったなぁ。。。と思っていた『マルマルモリモリ』もたまに聴いています。

後は、先日から聴いている音楽も聴いているので、どんどんレパートリーが増えている最中です。グッド(上向き矢印)

童謡もどんぐりコロコロなども聴いているので、童謡からポップスまでジャンルが幅広いです。あせあせ(飛び散る汗)

タブレット端末のおかげか、私が食事を作ったり、食器洗いをしているときも、最初の数分、一緒にいて、そのうち、作業をし始めると納得するようで、音楽るんるんを聴いて待ってくれるようになってきました。

すっかり、そらまめちゃんのおもちゃ状態になっています。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、ここまで音楽好きなので、当然、学校の授業も今一番好きなのは音楽るんるんの時間のようで、先日、今年度最後の授業となったのですが、そらまめちゃん、すごくノリノリで楽器もこなし、先生にほめられたようです。わーい(嬉しい顔)

今週で学校ビルも終わり、来月から、いよいよ高学年である4年生になります。
なんだかあっという間に4年生になってしまいました。

来年度も楽しく過ごせたらいいなぁ。。。と思っています。


posted by そらまめママ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タブレット端末とヘッドフォン

そらまめちゃんが、自分で音楽るんるんなどを聴く事ができたらいいなぁ。。。と前々から思っていました。

以前、私が使っていたipod touchを試しに使わせてみたら、小さいこともあって、中々自分では操作できませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、ipadは高価なので、アンドロイドのタブレット端末を試しに使わせてみると、最初は、中々自分では音楽るんるんを選んで操作することが、コツがつかめず難儀していたのですが、段々操作していくうちに、コツをつかんだようで、今では聴きたい音楽を、選んで聴くことができるようになりました。グッド(上向き矢印)

主にYou Tubeの動画を見ています。

ちなみに、今、大ブームになっているのは、『勇気100%(忍玉乱太郎の主題歌です)』でずっとこればかり聴いています。あせあせ(飛び散る汗)

あとは、なぜかシブガキ隊の『nai-nai 16』(とても懐かしいですダッシュ(走り出すさま))、『秘伝ラーメン体操』(これは、学校ビルでやっています。。。)、去年の震災後に流れていた『あいさつの魔法(ポポポポーン♪が話題となりましたたらーっ(汗))』などなど、そらまめちゃんにしては、様々なジャンルの歌を楽しんでいます。

そういえば、一時期そらまめちゃんにとって大ブームだった、『マルマルモリモリ』はすっかりブームが去ってしまったようです。ダッシュ(走り出すさま)
そして、昨日は急に『負けないで』を歌っていたるんるんので、それも入れてみました。

そこで、操作面はだいぶ慣れてきたので、今度は、例えば病院病院などの待ち時間に、(特に、精神科の待ち時間は長いので)これで気が紛れればいいなぁ。。。とたまたま、昨日病院に行ったので、ヘッドフォンで音楽を聴くことに挑戦してみました。

そらまめちゃん。。。
最初は耳に過敏があるので、かなり、いぶかしげにしていましたが、付けてみると、音楽るんるんが流れているのが分かり、昨日の病院病院の待ち時間は、ヘッドフォンを付けて、ずっと『勇気100%』を聴いていました。

最近のそらまめちゃんは、私がご飯を作ったり、お皿を洗っていると、一緒にいて欲しいと怒るちっ(怒った顔)ことがしばしばあるので、手が離せないときは、本当に音楽が好きなので、こういったタブレット端末などで好きな音楽を聴いて、楽しんで欲しい、趣味の1つになって欲しいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

ちなみに。。。
昨日の風景、写真カメラに撮ってブログにUPすればより説明しやすいのでそうすればよかったなぁ。。。と思ったのですが、写真カメラを撮ることをすっかり忘れてしまい、あいにく写真はありません。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by そらまめママ at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

レストラン

久しぶりに学校ビルのことを。。。

先日、3学期では、ほとんどコレが大きなイベントである、『レストラン学習レストラン』に行ってきました。

レストラン学習、インフルエンザが治った後でよかったです。あせあせ(飛び散る汗)

1年生のときは、ファミレスだったのですが、段々学年があがるごとに、レストランに変わっています。。。

1年生のときは、不安定バッド(下向き矢印)だったのと、食欲がとても旺盛で、他のお子さんのものまで食べようとするなどのハプニングもありました。あせあせ(飛び散る汗)

2年生のときは、特に大きなトラブルもなく、無事に終わりました。グッド(上向き矢印)

3年生でもある今年、昨年より遠いところに行ったのですが、ちゃんとICカードで改札も通り、電車でも大人しく、レストランでもちゃんと待って、自分の分を平らげてきたようです。グッド(上向き矢印)

ちなみに、最近は、改札を通る時はICカードですが。。。
私は、ほとんどの確立で「ピンポーン」と鳴ってしまい、何回も通るというかなり迷惑な感じなので、正直、昔のような自動改札のほうがいいなぁ。。。と思っています。ダッシュ(走り出すさま)
なので、極力電車に乗るときは、切符を買っています。あせあせ(飛び散る汗)

話はそれましたが、レストラン学習レストランは、事前にどのメニューにするか決めるのですが、そらまめちゃんは、いつもお子様ランチになっています。
まぁ、お子様ランチだと、ジュースとか、小さなお菓子などもついてくるので、そらまめちゃんががんばったご褒美にはもってこいなのかなぁ。。。と思っているもので。。。あせあせ(飛び散る汗)

今年のレストランのお子様ランチは、大人でも十分な量だったようで、学年一と言っていいくらい食べるのが早いそらまめちゃんも、平らげるまでに時間がかかり、他のお子さん達とも食べ終わる時間に差はほとんど無かったようでした。わーい(嬉しい顔)

この行事が終わると、もう、3学期も終わり、学年が上がるんだなぁ。。。と私も実感してしまいます。
ちょっと前まで1年生だったのが、もう4年生。。。

時が経つのは、本当に早いなぁ。。。と思う、今日この頃です。
posted by そらまめママ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

インフルの次は。。。

そらまめちゃん、インフルもすっかり良くなり、今週から、元気に学校ビルに行っています。

今週はレストラン学習があったので、それまでに治ってよかったです。わーい(嬉しい顔)

学校ビルへ行くのが楽しみだったのか、月曜日は学校へ行くなりとても張り切っていたそうです。(笑)
お友達と遊ぶのを楽しみにしていたようで、張り切っていました。というようなことが連絡帳メモに書いてありました。

インフルが過ぎ去ったと思ったら。。。

今度は、花粉症で。。。
目をショボショボ、鼻を掻いています。。。もうやだ〜(悲しい顔)

インフルになったときに病院病院で薬をもらってきたので、さっそく飲んでいます。

ちなみに、まだインフルに罹ってない時、そろそろ花粉症の薬も欲しいけど、インフルが大流行しているので、病院に行きたくないと思い、市販の薬を用意していたのですが、結局罹ってしまったので、市販の薬は封を開けずにそのままになっています。あせあせ(飛び散る汗)

去年、処方してもらった薬は、花粉が多かったこともあったのかもしれませんが、あまり効かなかったので、今回は別の薬を処方してもらいました。

ただし、眠くなる眠い(睡眠)ので、夜寝る前にしか飲めないのですが。。。

一方、我々も花粉症の症状が出始めたので、同じく薬、飲んでいます。

まだまだとても寒いのに、もう花粉症とは。。。

早く暖かくなって欲しいと思いつつ、またこの季節がきたなぁ。。。と思っています。
posted by そらまめママ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

インフルエンザとうとう。。。orz

インフルエンザが大流行していますが、そらまめちゃんも、とうとう罹ってしまいました。。。orz

予防接種していたんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜日のこと。。。

お腹の調子がイマイチで咳も出始め、熱があるような、ないような感じだったので、様子をみていたのですが、日曜日の朝になって、8度6分の熱が出て、「これは、どっかでもらってきたな」と思い、病院病院を予約し、かれこれ数時間家家で待機した後、(ネットで診察予約が出来るところなのですが、日曜日ということもあり、大混雑でした)病院に行ったら、いつもは診察室に直接入るのですが、今回は高熱があるので、隔離部屋に案内されるという、いつもと違うパターンでも大人しく受け入れるそらまめちゃん。。。相当具合悪かったのかもしれません。ダッシュ(走り出すさま)

病院では、結構、同じようなお子さんがたくさんいて、隔離部屋も満室でした。。。あせあせ(飛び散る汗)

鼻に綿棒を入れる検査はかなり大変でしたが、診察の後、インフルエンザAの反応が出て、今週いっぱい、学校ビル、その他学童保育は全てお休みとなりました。

薬が効いたのか、次の日から、熱も下がり、元気なのですが、学校ビルへは行けないので、そらまめちゃん、ヒマをもてあましています。。。たらーっ(汗)

タミフルの力。。。すごいですよね。。。

日曜日は一時期、40度近く熱が出ていたのに、次の日にはほぼ平熱に戻っているんですから。。。

後は、予防接種をしていたから、この程度で済んだのかもしれないなぁ。。。と思っています。

そらまめちゃん。。。
食欲も旺盛、走り回っているので、今は、本当にインフルエンザ??という感じです。

posted by そらまめママ at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ソリすべり

ご無沙汰しています。あせあせ(飛び散る汗)

すっかり更新が空いてしまいましたが、先日、毎年恒例となっている『そりすべり』に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも体がドンドン大きくなり、今まで着ていたスキーウェアがすっかり小さくなってしまったので、先シーズンに在庫処分で買った、新しいスキーウェアです。

まずは、写真カメラのほうを。。。

20120114カムイ1.jpg

20120114カムイ2.jpg

20120114カムイ3.jpg

20120114カムイ4.jpg

なんだか、男の子のようですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃん、去年、ここに来ると、必ずおやつに『チョコバナナ』を食べていたのですが、それを今年もしっかり覚えていたようで、到着してすぐに『チョコバナナ』を食べました。

最初は、一緒に滑っていたのですが、最終目標は、一人で滑ることなので、下のほうで、地道に一人で滑る練習をさせていました。(もちろん、終点では、私がそらまめちゃんの確保にスタンバっています)

段々上手になったので、今度は上から一人で滑られてみたのですが、自分で方向を調整することが難しかったため、あらぬ方向へ行ってしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

まだまだ、上から一人で滑るには練習が必要なようです。

結局、下のほうで練習していたのですが、一人でソリを持ってあがっていくなど、滑る気満々手(グー)でした。

今年は、とても寒い雪日々が続いているので、また行けるといいなぁ。。。と思っています。

そして、いつか、そらまめちゃんが何時間も楽しめるようになったら、私は、スキーをして、ソリの相手はそらまめパパにお任せしたいなぁ。。。と密かに思っています。

さすがに、1時間くらいでは、スキーをする時間がないですしね。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 15:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

帰省ネタ

帰省ネタを書こう、書こうと思っていたら、もう3学期に入ってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

どうも、年末年始の風邪が長引いてしまい、ようやく咳も治まってきたのですが、時々、咳き込むこともあります。バッド(下向き矢印)

そんな、体調があまり思わしくない中(私のです)、私の実家家へ帰省してきました。

帰省は、ある意味リフレッシュできるので、ゆっくり休みたいなぁ。。。と思っていたんですよね。。。(笑)

家は、そらまめパパも私も、もともとあまりおせちは好きではないので、おせちは実家で食べるだけです。
それでも、一応、少しだけおせちっぽいものは買っておきます。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃん、今回は、定番の栗きんとんや伊達巻の他に、今まであまり食べなかった黒豆や田作りなどを食べていました。。。
というか、全部平らげてしまい、これらの品物は、そらまめちゃん以外、だれも口にすることはありませんでした。たらーっ(汗)

後日、たまたま家で買っておいた「アーモンド田作り」を出したら、そらまめちゃんに見事全部食べられてしまいました。(笑)

あとは、定番の初詣に行き、「お願いします黒ハート」と参拝しました。

まぁ、毎年変わらない年末年始の過ごし方なので、帰省ネタという大掛かりなものではありませんが。。。

そんな風にダラダラと過ごしていたら、もう3学期に入ってしまい、親子共々慌しく過ごしています。

遅ればせながら、今年の抱負は。。。

家族みんな、心身ともに健康に過ごせたらいいのかなぁ。。。と思っています。
大きな怪我などせず、楽しく過ごせることが一番だと思いますので。。。

ブログのほうは、毎回書いていますが、ボチボチホソボソと書きたいと思っています。ダッシュ(走り出すさま)

そらまめちゃんは、状態も凸凹ですが、ゆっくりでもいいので、1歩前進していって欲しいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

posted by そらまめママ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましておめでとうございます!!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

今年も、ボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。グッド(上向き矢印)

年末年始は、今までと変わらず、私の実家へ帰省家してきましたが。。。

クリスマスクリスマスの前後から、そらまめちゃんが風邪をひき、それが私にうつってしまったようで、風邪っぴきの年末年始となってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

あまりにも咳がひどいので、病院病院に行きたかったのですが、行こうと思ったときにはすでに病院が休みに入ってしまい、行けず仕舞いになっています。バッド(下向き矢印)
どこの病院も明日からで、今日、空いているところはないもので。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日は、だいぶ咳も治まってきたのですが、様子を見て、だめそうだったら、行こうと思っています。

連日、夜中に咳き込んでしまい、睡眠もままならないので、眠気眠い(睡眠)に襲われています。(笑)

。。。とこんな風に新年を迎えました。。。

まだ体調が思わしくないので、後日、帰省ネタでもUPできたらいいなぁ。。。と思っています。

皆さんも、風邪にはお気をつけください。。。

posted by そらまめママ at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

