2012年05月28日

遠足など

先日、春の遠足犬に行ってきました。
お腹の調子はよくなったので、一安心です。グッド(上向き矢印)

去年と同じところに行ってきたのですが、よく歩いてきたようです。
動物園犬だったので、動物がメインなのですが、肝心の動物は見ていたのか。。。???な感じでしたが、後日、もらったお便りには、一応見ていたようです。あせあせ(飛び散る汗)

お弁当は、お腹の調子が本調子ではなかったのか、キャンディーチーズ1コ残してきただけでした。
この日は暑かったので、喉が渇いていたようで、水筒は空っぽ、かつ、家に帰ってきた後、お茶をたくさん飲んでいました。あせあせ(飛び散る汗)

帰りは電車で帰ってくるのですが、電車も大人しく乗っていたようです。わーい(嬉しい顔)

そんな遠足のあとの週末は、日帰りで実家家へ帰りました。
理由は、ちょうど、そらまめパパのご両親がこっちへ遊びに来ていたので、私の実家へ立ち寄ってもらうことになったからです。
今年の年始は、そらまめちゃんのインフル騒動で、帰省できなかったので、ちょうどいい機会となりました。わーい(嬉しい顔)

そらまめパパのご両親が私の実家へ来ることが珍しかったのか、そらまめちゃん、実家に置いてある、かつて、お互いの両親と一緒に旅行したときの集合写真とご両親を見比べていました。(笑)

この日、たくさん食べたり、楽しく過ごしていたからなのか、先週末、そらまめちゃん、朝から、私の実家へ行きたいとずっと言っていました。ダッシュ(走り出すさま)
posted by そらまめママ at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

病院!!病院!!

先週のこと。。。

そらまめちゃん、お腹を壊してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
そこで、本当に、ビックリexclamation×2するような出来事がありました。

朝、いつもなら、学校ビルへ行くことで張り切っているのですが、その日はなんだかイマ一つな感じでした。
そして、しきりに、「病院exclamation×2病院exclamation×2」と言っているので、最初は、言葉遊びかと思っていたのですが、この日のお腹の調子もあまりよくなかったので、もしかしたら、本当に病院病院に行きたいのかなぁ。。。と思い、この日は、学校を休んで病院に行きました。

病院に行ったら、納得していたので、幻かもしれませんが、本当に具合悪かったようです。
この出来事は、今まで自分から、具合が悪いときなど、言葉で表現しなかったそらまめちゃんにとって、大きな進歩だと思いました。わーい(嬉しい顔)

まぁ、その後、学校へも行きたかったようで、「学校!!学校!」と言っていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)
そらまめちゃんの中では、病院に行って、学校へ遅刻して行きたかったのかもしれません。
病院では、学校へ行ってもかまわないと言われたのですが、次の日、遠足だったので、大事をとって、休ませてしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

最近のそらまめちゃん。。。

言語能力が伸びてきた反面、概念、量、時間などがまだまだわからないので、その辺のギャップで混乱することも多々ありますが、確実に成長しているなぁ。。。と感じた日でした。グッド(上向き矢印)
posted by そらまめママ at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

立て続けに。。。(^^ゞ

更新が空いてしまいましたが。。。

先日、風邪をひき、治ったと思ったら、また風邪をひいてしまい。。。(私です。)
またまた、咳込んで眠れない日々を送っています。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、そらまめちゃんは、軽く罹ったようで、一日だけひどく咳き込んでいましたが、すぐ治ってしまい、そらまめパパは罹っていないようです。
私だけ、重症というか。。。
まだ完全に治っていないので、とても辛いところです。バッド(下向き矢印)

そして、それに輪をかけたように、膝を壊してしまい、現在、治療中です。
膝は1ヶ月ほど前から、歩くととても痛く、サポーターをしていると歩けるのですが、そうでないと、歩くこともままならない状態がずっと続いていて、病院病院に行ったら、元々、関節を覆っている膜(と言っていたような。。。)が大きいことで、炎症が起きやすく、今回もかなり腫れているそうです。そして、これからも、何回もこういった炎症は両足とも起こるそうです。あせあせ(飛び散る汗)

そういえば、中学・高校のときは、体育会系の部活に入っていたのですが、いつも、膝が痛いなぁ。。。(膝を使う運動ばかりだったので)とは思っていたんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

今も、多少、良くなってきたのですが、壊したほうの膝をかばっていたせいか、今度は反対側も痛くなってきてしまい。。。がく〜(落胆した顔)

当分、病院病院に通わないといけないような気がします。

そらまめちゃんですが。。。
先日、家庭訪問がありました。

4年生になって、いたく張り切っているそらまめちゃん。。。

そのテンショングッド(上向き矢印)は相変わらずで、学校でもいろんなことにチャレンジしているようです。
お友達と一緒にゲームをしたり、自発的に授業に取り組んでいるようで、いいスタートをきったようです。わーい(嬉しい顔)

そして、そろそろ体の変化も出始め、同時に心にも変化が表れていくだろう時期なので、その辺は丁寧に対応していかないといけないかなぁ。。。と家庭訪問で先生と話をして思いました。
posted by そらまめママ at 16:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

疲れが…&姿勢が悪いので…

そらまめちゃん、ここに来て疲れが出てきたのか、風邪をひいてしまいました。(^^;

咳が、中々治まらず、ようやく治ったのですが、それが今度は、家族みんなにかかってしまい、まだ、私も咳こむことがあり、炭酸水を飲んでしのいでいます。(笑)

明日からGW後半ですが、風邪のピークは、病院で貰った薬のお陰で、過ぎ去ったので、帰省して、リフレッシュしたいと思います。♪

皆さんも風邪など気をつけてください。m(__)m

話は変わり、最近のそらまめちゃんは、食事のとき、とても姿勢が悪く、時に立て膝してご飯を食べるのでいつも注意するのですが、それに対し反抗するので、どうしたものかと悩んでいました。(-_-;)

そこで、学校では、背もたれのない椅子を使っていることを思い出し、先日、背もたれのない椅子を買いました。

↑の椅子です。本当にシンプルなパイプ椅子です。(笑)

さっそく、使ってみると、まだまだ姿勢は悪いですが、立て膝はほとんどしなくなりました。

まぁ、座るところも狭いので、立て膝は必然的に出来ないのですが…(^^;

これで、様子を見ようかなぁと思っています。
posted by そらまめママ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

張り切っています。

新年度が始まって2週間ほど経ちました。。。

そらまめちゃんは、数日、不安定バッド(下向き矢印)になっていたときもありましたが、先週から急に張り切りだし、元気に学校へ通っています。グッド(上向き矢印)

学校ビルへ行くのが楽しみで仕方ないという感じです。
高学年になったので、朝の運動時間なども長くなったり、帰ってくる時間も遅くなる日が増えているのですが、それもすぐ慣れてしまったようです。わーい(嬉しい顔)

昨日、たまたまそらまめちゃんを学校へ車車(セダン)で送迎しなければならなかったので、送迎したのですが、そのとき、私もまだ不慣れなため、同じクラスの子や先生を見つけらず、一緒に教室に向かってみると、まだ誰もいなかったので、(どうやら、行き違いになってしまったようです。。。あせあせ(飛び散る汗))「どうするかなぁ。。。」と様子を見ていたら、最初、フラフラしていたのですが、そのうち、自分から教室の電気をつけて、さっさと支度していました。あせあせ(飛び散る汗)

。。。と、4年生になったそらまめちゃん、今のところ、順調です。

話は変わり、先日、スマートフォンに機種変更携帯電話しました。

iPod Touchを持っているので、iPhoneにしようかなぁ。。。と思っていたのですが、そらまめちゃんが音楽るんるんを聴いているのはアンドロイドのタブレットなので、万が一出先でそらまめちゃんが音楽るんるんを聴きたくなったときに操作が同じほうがいいかなぁ。。。と思ったことと、iPhoneは画面が小さいなぁ。。。と目の視力が良くない私は前々から思っていたので、今回は、XPERIA acro HDにしました。
最新機種なので、使いこなせるかどうかわかりませんが、今のところなんとか使えています。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

使ってみて、最初の印象では、マイクロSDカードを使って、PCからいろいろ操作できるので、便利だと思います。
ただ、音楽をipodから移動させるのにはちょっと時間がかかってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
しかも、数曲、itunesから買っているものもあり、あいにく移動できませんでしたが、ipodも車の中で音楽を聴くのに、使っているので移動できなかったものは、車の中で聴こうと思います。

いずれ、ipod Touchは携帯が壊れたときにアプリを使うバックアップ用、及び音楽専用ツールとして使うか、音楽だけに使うなら、思い切ってipod nanoに買い替えてもいいかなぁ。。。と思っています。

そんなわけで、ただいまアンドロイドと格闘中です。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

福島旅行 そのA

ちょっと遅くなりましたが、旅行ネタの続きを。。。

翌日、チェックアウトした後、猪苗代湖の遊覧船船に乗りに行きました。
この日は、前日とは正反対の天気で、風の激しく吹きすさぶ悪天候雨でした。

それでも、遊覧船船はやっていたので、せっかく来たので乗りました。
でも、乗っていたのは、私達一家だけでした。(なんだか、申し訳ない感じでしたが。。。)あせあせ(飛び散る汗)
20120330郡山12(猪苗代湖).jpg
↑猪苗代湖です。本当に天気が悪かったです。バッド(下向き矢印)

20120330郡山9(猪苗代湖).jpg

20120330郡山10(猪苗代湖).jpg

20120330郡山11(猪苗代湖).jpg
↑遊覧船船に乗っています。そらまめちゃんも、私も、確実に酔いそうだったので、酔い止めを飲みました。

20120330郡山13.jpg
↑遊覧船船にはあいにく私達だけしか乗っておらず、なんだか申し訳ない気持ちと旅行の記念になれば。。。と思い、ストラップを購入しました。

遊覧船に乗った後は、天気もかなり悪かったのでそのまま家家に帰ることにしました。

そして、その途中、思いもかけない出来事があり。。。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

福島旅行 その@

春休みは、あっという間に終わってしまい、明日からいよいよ学校ビルです。
先生、変わっているだろうなぁ。。。と思います。あせあせ(飛び散る汗)

そんな春休みに、福島県に1泊旅行に行ってきました。
1泊2日で、1泊目に郡山カルチャーパーク大槻公園、2日目に猪苗代湖の遊覧船に乗って帰ってきました。
今回は、1泊目のことを。。。
そらまめちゃんの遊園地好きは相も変わらずで、郡山カルチャーパークでは、ジェットコースター遊園地に何回も乗っていました。
20120330郡山2.jpg
↑のジェットコースター遊園地なのですが、かなり高いところまで上がっていくので、大人の私達でもかなり怖かったのですが。。。
そらまめちゃんもビビリはするものの、何回も乗っていました。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、他にも。。。
20120330郡山3.jpg
↑の汽車や。。。

20120330郡山4.jpg
↑のゴーカート(そらまめちゃんは運転できないので、私達が運転しました。)

20120330郡山5.jpg
↑のメリーゴーランドなどなどに乗りましたが、やはり、ジェットコースター遊園地が大ヒットでした。

20120330郡山1(カルチャーパーク).jpg
ちなみに、↑の写真は、遊園地に向かうところですが、浮き浮きした足取りでした。かわいい
しかも、料金がフリーパスで大人一人1200円です。子どもの料金はスミマセン。。。忘れてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)
さらに障害者手帳を見せると、本人と介助者は無料でした。
ここでずいぶん時間をつぶしてしまったのですが、アスレチックがあるという大槻公園にも立ち寄ってみました。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春休み

先週末で、3学期が終わり、4月からそらまめちゃんも、4年生になります。わーい(嬉しい顔)

修了式も無事に終わり、花丸の通知表をもらってきました。

そして、そらまめちゃんの歩行学習用のリュックをはじめ、通学用のリュックなどが、とてもボロボロなので、高学年という節目だと思い、新しく新調しました。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、通学用のリュックは、最近では、学校から直接、学童保育に行くので、荷物も多くなってきたので、大きめのものが必要だなぁ。。。と思っていたので、ちょうど良かったです。。。

今年の春休みは、なんだか短いような気がします。。。あせあせ(飛び散る汗)

春休みですが、旅行車(セダン)に行ったり、帰省家したり(こちらは、私の矯正歯科の検診があるので、帰省するのですが)と慌しい感じです。


そういえば、4年生になると、そらまめちゃん人生初の宿泊学習があります。
ちゃんと寝て眠い(睡眠)くれるのか、不安感満載ですが、今から、宿泊学習の時、何しようか、と考えてみたりしています。あせあせ(飛び散る汗)

4年生になったら、どんな学校生活が待っているのか、楽しみです。わーい(嬉しい顔)



posted by そらまめママ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

