2012年05月28日

遠足など

先日、春の遠足犬に行ってきました。
お腹の調子はよくなったので、一安心です。グッド(上向き矢印)

去年と同じところに行ってきたのですが、よく歩いてきたようです。
動物園犬だったので、動物がメインなのですが、肝心の動物は見ていたのか。。。???な感じでしたが、後日、もらったお便りには、一応見ていたようです。あせあせ(飛び散る汗)

お弁当は、お腹の調子が本調子ではなかったのか、キャンディーチーズ1コ残してきただけでした。
この日は暑かったので、喉が渇いていたようで、水筒は空っぽ、かつ、家に帰ってきた後、お茶をたくさん飲んでいました。あせあせ(飛び散る汗)

帰りは電車で帰ってくるのですが、電車も大人しく乗っていたようです。わーい(嬉しい顔)

そんな遠足のあとの週末は、日帰りで実家家へ帰りました。
理由は、ちょうど、そらまめパパのご両親がこっちへ遊びに来ていたので、私の実家へ立ち寄ってもらうことになったからです。
今年の年始は、そらまめちゃんのインフル騒動で、帰省できなかったので、ちょうどいい機会となりました。わーい(嬉しい顔)

そらまめパパのご両親が私の実家へ来ることが珍しかったのか、そらまめちゃん、実家に置いてある、かつて、お互いの両親と一緒に旅行したときの集合写真とご両親を見比べていました。(笑)

この日、たくさん食べたり、楽しく過ごしていたからなのか、先週末、そらまめちゃん、朝から、私の実家へ行きたいとずっと言っていました。ダッシュ(走り出すさま)
posted by そらまめママ at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

レストラン

久しぶりに学校ビルのことを。。。

先日、3学期では、ほとんどコレが大きなイベントである、『レストラン学習レストラン』に行ってきました。

レストラン学習、インフルエンザが治った後でよかったです。あせあせ(飛び散る汗)

1年生のときは、ファミレスだったのですが、段々学年があがるごとに、レストランに変わっています。。。

1年生のときは、不安定バッド(下向き矢印)だったのと、食欲がとても旺盛で、他のお子さんのものまで食べようとするなどのハプニングもありました。あせあせ(飛び散る汗)

2年生のときは、特に大きなトラブルもなく、無事に終わりました。グッド(上向き矢印)

3年生でもある今年、昨年より遠いところに行ったのですが、ちゃんとICカードで改札も通り、電車でも大人しく、レストランでもちゃんと待って、自分の分を平らげてきたようです。グッド(上向き矢印)

ちなみに、最近は、改札を通る時はICカードですが。。。
私は、ほとんどの確立で「ピンポーン」と鳴ってしまい、何回も通るというかなり迷惑な感じなので、正直、昔のような自動改札のほうがいいなぁ。。。と思っています。ダッシュ(走り出すさま)
なので、極力電車に乗るときは、切符を買っています。あせあせ(飛び散る汗)

話はそれましたが、レストラン学習レストランは、事前にどのメニューにするか決めるのですが、そらまめちゃんは、いつもお子様ランチになっています。
まぁ、お子様ランチだと、ジュースとか、小さなお菓子などもついてくるので、そらまめちゃんががんばったご褒美にはもってこいなのかなぁ。。。と思っているもので。。。あせあせ(飛び散る汗)

今年のレストランのお子様ランチは、大人でも十分な量だったようで、学年一と言っていいくらい食べるのが早いそらまめちゃんも、平らげるまでに時間がかかり、他のお子さん達とも食べ終わる時間に差はほとんど無かったようでした。わーい(嬉しい顔)

この行事が終わると、もう、3学期も終わり、学年が上がるんだなぁ。。。と私も実感してしまいます。
ちょっと前まで1年生だったのが、もう4年生。。。

時が経つのは、本当に早いなぁ。。。と思う、今日この頃です。
posted by そらまめママ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

今度は。。。

先日、舞台発表が終わったと思ったら、今度は、授業参観がありました。。。あせあせ(飛び散る汗)

この時期は、イベント続きです。。。(笑)

参観したときの様子を少し。。。

そらまめちゃん、お昼休みに校庭で自転車に乗っているのですが、今までは、曲がるとき、先生が補助しないと曲がることができなかったのですが、「そらまめちゃんの自転車乗り、自分で曲がることができるようになったんですよ〜〜わーい(嬉しい顔)」と先生がおっしゃっていたので、どんな様子か見に行って見ました。

そらまめちゃん、自分で自転車をこいで、自力で曲がっていました。。。わーい(嬉しい顔)
たまに、壁に激突したり、転んだりはしていましたが。。。ダッシュ(走り出すさま)(壁はネットが貼ってあるので、ぶつかっても大丈夫なんです)

あとは、先日の舞台発表の復習というか、最後にもう1回舞台での出し物をしていたのですが、そのとき、そらまめちゃん、ずっとやりたかった役があったようで、たまたまその役をやっていたお子さんがお休みしていたので、本番前の練習から、先生に「○○、○○」と訴えていたそらまめちゃんが代役をやることになり。。。

そらまめちゃん、すごく嬉しそうに代役をしていました。あせあせ(飛び散る汗)
しかも振り付けもそのお子さんをずっと見ていたからなのか、ちゃんとやっていました。

今までは、舞台発表のあとは、必ず不安定になっているそらまめちゃんだったのですが、今回は、少し不安定感があるものの、授業中にパニックむかっ(怒り)になるなど、そういったことは全く無く、日々授業、特に、最近では音楽るんるんの授業が大好きなようで、楽しそうに受けていました。

年数を重ねるたびに成長しているんだなぁ。。。と思いました。グッド(上向き矢印)



posted by そらまめママ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

舞台発表会

この時期恒例の舞台発表会るんるんが先日ありました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃん達は、この日のために2学期に入ってから、日々練習を重ねていました。
しかも、舞台の背景を始め、大道具は、全て手作りしています。グッド(上向き矢印)

去年は、緊張のあまり、本番ではかなり強張った顔で登場し、発表中、後の写真カメラも全く笑顔もないものばかりでした。あせあせ(飛び散る汗)
そして、次の日、体調を崩し、嘔吐してしまうなどのハプニングがありました。(詳しくは、コチラ)

今年、どうかなぁ。。。と思っていたのですが、日々の練習はとても楽しく取り組んでいたそうです。
本番では、去年ほどではありませんでしたが、緊張はしていたものの、一生懸命やっていました。
今年は、初めて合奏るんるんがあったのですが、音楽のリズムに合わせて太鼓を叩いていたことには、ビックリしました。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、音楽のリズム合わせて太鼓をたたくのを見たのは、初めてでした。
ちゃんと、合奏をする前と終わった後に太鼓のバチを持って、構えることを先生が教えていたのか、合奏が始まる前と後、バチを持って構えの姿勢をしていました。わーい(嬉しい顔)

本番が終わったあと、教室を覗きに行ったら、まるで憑き物が落ちたかのように笑顔満載わーい(嬉しい顔)になっていました。

今年は、本番でも終わったあとも、笑顔のある良い写真カメラが取れました。(笑)

そらまめパパご自慢の一眼レフカメラも活躍し甲斐があったと思います。

。。。ちなみに、これが終わると疲れがどっと出て体調を崩しやすいのか、結構、学校を休んでいるお子さんもいらっしゃるようです。

今回は、そらまめちゃん、次の日から、目が真っ赤で結膜炎になってしまい、今はだいぶ赤みもひきましたが、目薬、もらってきました。
今年は目にきたようですが、疲れていたんでしょうね〜〜。あせあせ(飛び散る汗)
そして、そのついでに、毎年処方してもらっている、アレルギー用の目薬ももらってきました。。。
posted by そらまめママ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

秋の遠足

先日、秋の遠足に山登りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)

電車に乗って、山の頂上まで歩き、山を下って、再び電車で帰るというコースです。

待ち合わせ場所には保護者が送迎しました。

そらまめちゃんにとっては、初めての山登り遠足。。。

高学年全員山登りなので、お子さんによっては、ゆっくり歩く子、早く歩く子など様々なので、数グループに分かれるのですが、そらまめちゃん、屈強なほうなので、一番ハードなグループに入っていました。あせあせ(飛び散る汗)

コースは、かなりキツイコースで、思えば、かつてそらまめちゃんが山登りデビューしたときと同じコースで、とてもじゃないけど頂上まで行けないと思い、途中下山したコースでした。(詳しくはコチラ)

それから数年が経ち。。。

そらまめちゃん、今回は、がんばって頂上まで、2時間以上かかりましたが、歩いてきたそうです。わーい(嬉しい顔)

途中、水分補給のために、休憩をしたそうなのですが、お弁当と勘違いしてしまってプチパニックになったり、、帰りは、乗り物に乗って、山を降りてきたのですが、もっと乗り物に乗りたいと怒ったちっ(怒った顔)そうです。(乗り物の話を聞いて、どれだけ乗り物好きなんだ??とツッコミたくなりました)

とはいえ、すぐに切り替えて、帰りはあくびをしながら、電車に揺られて帰ってきたようです。

家に帰ると、お腹がかなり空いたのか、おやつをたくさん食べ、疲れて眠く眠い(睡眠)なったのか、グズグズしてしまい、結局、早々と寝て、今日も朝起こさないと起きないくらい寝ていました。たらーっ(汗)


大人でも、結構ハードなコースだったのに、がんばって登って、頂上でいい景色を見ながらお弁当を食べ、帰りは乗り物に乗って、電車に乗って帰ってきて、また1つ刺激的な経験をしてきたからか、そらまめちゃんが、一回り大きくなったような気がします。

posted by そらまめママ at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

学校での様子

2学期入り、学校事も無くなったので、学校ビルへ行くことは、すっかり無くなってしまったのですが、先日、個人面談があって、学校へ行ってきました。

そらまめちゃんは、段々涼しくなってきたこともあり、落ち着いて過ごしているようです。わーい(嬉しい顔)

1学期のときに、給食着を前ボタンのものにしたら、最初は、先生の手を借りてやっていたようですが、今では、完璧に出来るようになったそうなので、ちょうど、調理実習のときの割烹着が1人で着るのにはかなり難しく、サイズ的にも小さくなってきたので、給食着と同じものに変えることにしました。るんるん
とはいえ、ボタンとボタンホールは一つ一つ、色を変えるなどなど加工をしています。(マジックで黒と赤に塗っているだけなのですが。。。あせあせ(飛び散る汗))

あとは、去年は緊張してしまい、次の日、胃腸風邪なのか、嘔吐してしまった、学習発表会(詳しくはコチラ)を控えていますが、こちらの練習は、2学期に入って、何回か練習しているようで、そらまめちゃん、今のところ張り切って練習に参加しているそうです。手(チョキ)

それと、来年になると、朝と帰りの着替えブティックは更衣室を使うことになるので、今、そらまめちゃんをはじめ、女の子たちは更衣室ではありませんが、別室で、着替えています。

別室にしてから、着替えがとてもスムーズになったそうで、着替える部屋を別にして、かえってそらまめちゃんにとっては、わかりやすくなったようです。わーい(嬉しい顔)

今は、着替えた衣類ブティックを風呂敷包みに包む練習をしているのですが、それも1人でできるようになり、先生にいつもほめてもらって、誇らしげにしているそうです。グッド(上向き矢印)

。。。といろいろとそらまめちゃんの学校での様子をいろいろと伺ってきました。
いいことばかり書きましたが、その反面、まだまだ課題は、多々あります。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして、暑さの関係だったのでしょうか。。。夏のときに比べ、今は、だいぶ多くのことに取り組めているようです。

来月は、秋の登山遠足。。。
そらまめちゃん、登り下り合わせて2〜3時間くらい、歩いてくるようです。がく〜(落胆した顔)
今は、その練習のために、歩行の時間も往復2時間くらい歩いて、行った先で時々、自販機のジュースをご褒美にがんばっています。




posted by そらまめママ at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

2学期になりました

2学期になり数日が経ちましたが、そらまめちゃん、元気に学校へ通っています。手(チョキ)

長い長い夏休みも明け、そらまめちゃんも日々忙しくしているので、ヒマをもてあそんでいる時間も無いようです。。。グッド(上向き矢印)

2学期に入って、そらまめちゃんには、克服して欲しいなぁ。。。と思ったことがあり。。。

それは、靴をスリッポン→運動靴に変えることです。

今までは、1人でマジックテープのある運動靴を履くことができなかったので、1人で靴が履けるようにと、簡単なスリッポンにしていたのですが。。。

簡単故に、ある意味コダワリのようなものになってしまい、スリッポンでないと履いてくれないという時期もありました。

今年の秋の遠足は山登りなので、スリッポンではとてもではないですが、山歩き向きではないので、秋の遠足に向けて、運動靴に変えないといけないなぁ。。。と前々から思っており、学校ビルが始まれば、歩行の時間もあり、その歩行も山歩きに向けてたくさん歩くので、2学期から、運動靴に変えようと思い、運動靴を用意していました。


↑今回は、『瞬足 レモンパイ』にしました。

ちなみに、スリッポンが一緒にあると、確実にそちらを履いてしまうので、思い切ってスリッポンは、すでに穴も開いてしまいそうだったので、捨ててしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

結局、そんな親心はよそに、当のそらまめちゃんは、さっそく新しい靴を、ちゃんと1人で履いてくれましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、まだ違和感があるようで、時々、マジックテープを付け直したりしています。。。ダッシュ(走り出すさま)

『瞬足』シリーズだけでなく、今は、おしゃれな運動靴がたくさんあるので、これからは、運動靴メインにしていこうと思います。

こういった靴のほうが、スリッポンより脱げにくいので、日々、学校の歩行などで、歩いているそらまめちゃんには、いいのかもしれません。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

学校のことを。。。

授業参観中なので、参観での様子を少し。。。

そらまめちゃん、なんと、自転車に乗っていましたexclamation×2
と言っても、まだまだ曲がることができないので、先生が介助している状態ですが。。。

しかも、補助輪のない、本当に小学生が乗っているような自転車に乗っていました。
漕ぐことがおもしろいようで、先生が後ろで介助していながらも、自分で漕いでいました。わーい(嬉しい顔)

最近、たまに、膝があざがあったり、擦り傷があったりしていたのですが、原因は、自転車に乗っていて、曲がるときにうまく曲がれずに転んでいることがあるそうで、それで、擦り傷などが出来、よく保健室に行って消毒などをしてもらっているようです。
私が見に行ったときも、やはり、曲がるときに転び、その後、保健室に行って薬を塗ってもらっていました。あせあせ(飛び散る汗)

あと一息で、一人で乗れる感じです。。。

そんなに面白いなら、自転車、あってもいいのかなぁ。。。とも思うのですが、家の近辺では中々学校の校庭のようなところがないので、難しいです。。。あせあせ(飛び散る汗)
公道では信号などの知識は全くないので、危なくて乗れないですし。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、学校に、なぜか縦に二人乗りの漕ぐ自転車(よく、大きな公園などの自転車コーナーなどにある自転車です)があって、昨日、腰が故障しているにも関わらず、腰の調子がよかったので、つい、そらまめちゃんと一緒に乗って遊んでしまいました。。。
そらまめちゃん、とてもいい笑顔でした。わーい(嬉しい顔)

それと、今、授業で、ローラーブレードをやっているのですが、それもまた、そらまめちゃんは楽しいようで、ずっとぐるぐる滑って(と言ってもほとんど歩いている状態ですが)いました。

実際に、私も滑ってみたのですが、ローラースケートよりは、かなり難しいです。。。たらーっ(汗)
ツルツル滑って、危なかったです。

ローラーブレードは、手軽に持ち運びできるので、そらまめちゃんが本当に滑れるようになったら、買ってあげてもいいのかなぁ。。。と思います。これなら、近所の公園などでも気軽にできますので。。。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんの、授業参観、入学したころより、いろいろと出来るようになってきて、面白いです。。。

とはいえ、今日は、ちょっと怒っているちっ(怒った顔)ことが多かったかなぁ。。。と思います。

理由ははっきり分かりませんが、心当たりがあるとすれば、授業が終わって、後片付けをしたかったのに、そらまめちゃんだけ、まったりと上履きを履いていてその間にみんなが片付けてしまったので、自分ができなくて怒ってちっ(怒った顔)いたのかなぁ。。。と思います。。。それから、結構引きずっていたようです。。。

まぁ、季節柄、毎年恒例の夏リゾートになると不安定バッド(下向き矢印)になることもあり、調子のいいときもあれば、悪いときもあるのかなぁ。。。と思っています。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 17:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

3年生での遠足

先日、春の遠足がありました。

とても天気晴れがよく、むしろ、暑いくらいのいい天気でした。。。

今回、行った先は、いつか、幼稚園の遠足でも行った同じ動物園猫でした。(詳しくはコチラ)
幼稚園のときは、行きも帰りも電車新幹線だったのですが、今回は、行きはバスバス、帰りは電車新幹線でした。

幼稚園のときは、コッソリ私がついていったのですが、今回は、もちろんそんなことは無く。。。
何回か行っているので、売店に行きたがってしまうだろうなぁ。。。などなど思っていたのですが、
そらまめちゃん、元気に帰ってきました。
手(チョキ)

先生に様子を聞いたら、「とてもがんばって歩いたり、ライオンを見ていたり、売店に行こうとしていたので、静止したら、怒ることなく、みんなと一緒に歩きましたわーい(嬉しい顔)」とおっしゃっていました。

ちなみに、今回の遠足では、おやつの時間があり、300円程持たせて途中の売店でおやつを買う時間があったのですが、みんなでアイスクリームを食べてきたそうです。

帰りの電車バスの中では、ちょっと疲れたのか、グダッと座っていたそうです。

そして、この日は暑かったこともあり、家に帰るとお茶をよく飲んでいました。

今回の遠足では、楽しく行くことができてよかったです。グッド(上向き矢印)
先生もとてもそらまめちゃんをほめてくださっていました。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

いろいろレベルアップ

久しぶりに学校ビルのことを。。。

先日のこと、家庭訪問ならぬ、個人面談がありました。

そらまめちゃんの3年生での課題などを先生と話してきました。

そらまめちゃん、3年生になって、思いのほか、穏やかに過ごしているようです。わーい(嬉しい顔)

そこで、いろいろとレベルアップすることがありました。

まずは、パッドはずし大作戦(詳しくはコチラ)。。。
こちらは、だいぶ定着してきており、今度は、下校〜学童保育でも外してみたらどうかと打診がありました。。。

実際、そらまめちゃん、学校ビルではトイレに行く回数も少なくなり、家でもあまり粗相をすることは無くなってきたので、暑く晴れなり、段々おしりもかぶれてきてかわいそうだなぁ。。。と思っていたので、学童保育の先生にもその旨を話し、今日からさっそく外して過ごすこととなりました。
。。。元に戻らないと、いいのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして、給食に着るスモッグ。。。
スモッグも先生の声掛けが必要ですが、1人で着れる(これは、今日見てきました)ようになってきたので、そろそろボタンの練習も兼ねて前ボタンの給食着に変えてみましょうか?というお話でした。

そらまめちゃん、着替えるのが早く手持ち無沙汰にしていることがあるので、少し時間をかけてもいいかと思い、前ボタンの給食着に変えることにしました。
でも、手がかりが何も無いのは難しいと思い、今日、同じクラスのお友達のものを拝見させていただき、第1ボタン・第2ボタンそれぞれ違う色で塗って、ボタンホールもそれぞれ同じ色に塗ってマッチングできるようにしました。(説明が分かりにくいですが。。。あせあせ(飛び散る汗))

あとは、校内着を入れる袋。。。
巾着袋→風呂敷に変えることになりました。
風呂敷。。。
いまどき、どこでも売っているわけではないので、探すの大変でしたが、なんとか見つかりました。たらーっ(汗)
結ぶ練習です。。。

。。。とあれこれ、レベルアップグッド(上向き矢印)したそらまめちゃん。。。

最初はうまくいかないと思いますが、少しづつ積み重ねてマスターできるといいなぁ。。。と思います。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

3年生になり。。。

3年生になり、約半月ほど経ちましたが、そらまめちゃん、まぁまぁ順調に過ごしています。グッド(上向き矢印)
時々、教室移動などで、今までと違う場面だと怒るちっ(怒った顔)こともあるようですが。。。

先日、保護者会がありました。
メンバーも先生も変わらないので、あえてすることもないと思うのですが、軽く自己紹介をし、先生から、今後の予定などの話がありました。

来月ある春の遠足が、今までと違うところとなり、遊園地遊園地から動物園犬に変更となりました。
秋の遠足は山登りだそうで、今から一列に並んで歩く練習をしているそうです。(山歩きは一列でないと道が狭いので。。。あせあせ(飛び散る汗))

そらまめちゃん、2年生のときより、遅く帰ってくる時間が増え、学校では、自転車に乗る練習や、ローラーブレイドで滑っていたりしているようです。。。

ローラーブレイド。。。滑っているところ、一度見てみたいものです。(笑)

保護者会、少し時間が余ってしまったので、一人一人、最近の様子など、先生を交えてみんなで話す時間があり、そらまめちゃんの様子を聞いたのですが、最近では、お友達におせっかいちっくなこともすることがあり、例えば、給食前レストランにお友達や先生が、給食のエプロンなどをつけていない、もしくは着替えている途中に、エプロンを着せようとしたり、逆に、給食が終わるとエプロンを取ったりすることがあるそうです。。。
そういう、自分から先生やお友達に関わろうとする意識が今まであまり見られなかったので、ちょっと意外な話が聞けました。

それと、帰りに先生にさようならの挨拶をするとき、たまたま担任の先生が遠くにいたりすると、わざわざ遠くの先生のところまで行って挨拶してからバスに乗るそうです。。。(笑)

そんな話を聞くと、入学当時はそういった関わりがあまりなかったので、かなり芽生えてきたかなぁ。。。と思っています。

私も、学校関係の仕事、もうすぐ終わりますが、駆け込みでいろいろと作業をしており、ここに来て、かなり忙しくなってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)
あと少しなので、がんばりたいと思っています。。。
posted by そらまめママ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

新学期です。

とっくに新学期は始まりましたが、無事、そらまめちゃんは3年生になりました。わーい(嬉しい顔)

幸い、担任の先生も変わらず、そらまめちゃんのクラスのメンバーも変わらないスタートとなりました。

まぁ、変わったといえば、教室がちょっと寒い場所に移動し、食堂の場所が大きな部屋に変わったくらいだったので、最初、場所移動で怒ったちっ(怒った顔)そうですが、すぐに慣れてしまったようです。

そんなスタートだったので、とくにそらまめちゃんが不安定になっているということは今のところ、あまりないようです。

そらまめちゃんといえば。。。

最近、コダワリが増え、先日は、靴のことで一悶着しました。

今まで履いていた靴が穴が開いてしまってボロボロだったので、新しい靴にしようと、なんとかそらまめちゃんと靴屋に行って靴を買うことが出来たので、後日新しい靴を履いていってもらおうと思い、古い靴と新しい靴を並べておいていたら、古い靴を履いて行ってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

今度は、隅のほうに古い靴を隠し、新しい靴だけ「履いてください」といわんばかりに、目立つように置いていたら、新しい靴に足を入れた直後、古い靴を見つけてしまい、古い靴を引っ張り出して履いて学校ビルへ行きました。あせあせ(飛び散る汗)

その次の日、本当に古い靴が見えないように隠し、新しい靴だけ置いてみたら、新しい靴を履いた後、少し古い靴を探し、無いと分かり怒ったちっ(怒った顔)のですが、スクールバス停バスに向かう途中、納得したのか、大人しくなりました。
その日から、今のところ新しい靴を履いてくれています。

その、そらまめちゃんと格闘した、古い靴と新しい靴を写真カメラにて。。。

靴.JPG
↑古い靴です。見た目、きれいに見えますが、実は、底に穴が開いています。。。あせあせ(飛び散る汗)
モフモフ感が冬雪っぽいです。。。

新くつ.JPG
↑新しい靴です。ギンガムチェックがこれからのシーズンにいいなぁ。。。と思って買いました。
ちょうどバーゲンで安かったので、いい買い物したなぁ。。。と私は思っています。

と、いずれもスリッポンです。。。いつからか、すっかりスリッポン派となってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

簡単に、個人面談にて。。。

先日の地震で、学校ビルでは、帰宅時間が早まり、給食レストランから牛乳がすっかり消え去ってしまいましたが、もう、2年生も終わりまであとわずかなんですよね。。。

なんだか慌しく学校も終了してしまうので、先日の地震の中での個人面談での内容をちょっと書きたいと思います。

そらまめちゃん、2年生になってから、紆余曲折ありましたが、1年生のときよりはだいぶ、見通しも立てるようになり、いろいろと出来ることも増えてきました。

特に、排尿のほうは、2学期は、結構粗相もあったので、まだまだだなぁ。。。と思っていたのですが、今では、学校ではパッド無し、登校のときもパッド無し、帰りは、個人面談で話をして、学童保育に通う日以外はパッド無しで帰宅することができるようになりました。
まだまだですが、この調子でいけたらいいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

授業のほうは、音楽るんるんなどの時間に、自分がやりたいとき、先生が、「やりたい人?」と聞くと、自分から手を挙げてアピールする場面が増えてきたそうです。

個別課題の刺繍は、最初はものすごくぎこちなく、時にやりたがらないときもありましたが、今では、スムーズに出来るようになりました。

買い物学習では、最後のほうは、自分の好きなものを買ってくる買い物学習になったのですが、そらまめちゃん、いつもどら焼きを買ってくるそうで、量が多いので、先生がこっそり半分に切ってあげているそうです。

発達検査の結果の話などもありましたが、1年生のときより、ずいぶん伸び、特に言語面はかなり伸びていました。

そんな話をし、後は、来年度に向けての話をしましたが、今まで通り、一つ一つ丁寧に教えていってあげていって欲しいとお話してきました。
日々の積み重ねが後の成長に繋がるかなぁ。。。と思っていますので。。。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、来年も同じ担任の先生とは限らないので、来年度の先生次第ですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

話は変わり、私のほうも、来年度は学校ビルの仕事はほとんど無くなるので、ここで一休みしたいと思います。
今は、引継ぎの準備をしています。。。と言ってもほとんど無いのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
学校の仕事とは少し離れて、自分のやりたかったことをやろうかと思っています。

来月から、そらまめちゃんも3年生。。。
いい先生にめぐり合い、毎日楽しく学校に、学童保育に、通ってくれればいいなぁ。。。と願っています。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

レストラン学習 2年生

先日、学校で『レストラン学習レストラン』へ行ってきました。

今年は、ファミレスではなく、デパートのレストランレストランだったようです。。。

『レストラン学習』といえば、去年はコチラの記事のように、お友達の食べ残してしまったものを食べたくて先生に静止され、怒ったちっ(怒った顔)などのハプニングがありました。。。

今年はどうだったかというと。。。

その日、たまたま用事があったので私は学校ビルにいたのですが、そらまめちゃん一行が帰ってきたころ、先生に様子を聞きに言ってみたら、「100点満点でしたわーい(嬉しい顔)」とおっしゃっていました。

連絡帳によれば、「そらまめちゃんが頼んだもの(事前に何を食べるか、保護者にアンケートをとるので、そらまめちゃん本人が選んだものではありません)が一番にきましたが、大人しく待ち、食べ終わったあとも、お友達のものを欲しがることなく大人しく待てました」というようなことが書いてありました。

まぁ、ここまでくるのに、授業での事前学習もたくさんあったようで。。。あせあせ(飛び散る汗)

事前学習では、違うお菓子をいくつか並べて、みんなそれぞれ何を食べるか選び、それを食べ、お友達が食べているものを欲しがらないこと(これは、何回も練習していたようです)や、実際にマックに行って、1品だけ頼んで食べて帰ってくることや、レストラン学習の前日には、レストラン学習の流れをスライドで一通り説明するなど。。。ダッシュ(走り出すさま)

そらまめちゃん、マックに行ったときは、いつも食べているハンバーガーファーストフードのハッピーセットを欲しがってしまい、パニック爆弾になるのではないかと、家にいる私はドギマギしていたのですが、実際は、ちゃんと1品だけ買って食べて帰ってきたそうです。証拠のレシートも入っていました。グッド(上向き矢印)

私は、去年の『お友達のモノ食べさせてくれ』パニック爆弾があったので、どうなることやら。。。
しかも、今年はファミレスではなくて、レストランレストランなので、出てくるのもそれなりに時間がかかるので、待てないのではないかと内心、冷や汗モノだったのですが、機嫌よく何事も無く帰ってきて本当に成長したなぁ。。。と思いました。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

授業参観

毎度毎度、ご無沙汰しています。

↓のとても簡素な記事にもあったように、日々、予定が入っており、夜三日月になると、ついつい寝て眠い(睡眠)しまうことが多かったので、記事も書けずじまいになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

そんな忙しい日々を過ごしていたのですが、先日、今年度最後の授業参観がありました。

今までは、私が見ていると、そらまめちゃんがこちらを意識しすぎて集中しなかったり、思い通りにならなかったときに、パニックむかっ(怒り)になったりと、結構「あらら。。。バッド(下向き矢印)」という場面に出会うことが多かったのですが、今回は、1日だけ授業の予定が全く変わって怒ってちっ(怒った顔)しまった日を除き、とても穏やかに見学できました。

多分、今まで授業参観した中で、一番穏やか〜〜に見れたと思います。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんの授業風景ですが。。。

自分から、先生が「○○やりたい人」と言われて手をピンを上げている姿がたまに見られました。
今までは、先生に促されたり、なんとなく「自分の番かなぁ??」と思うと、席を立ってアピールすることがほとんどだったので、大きな進歩だと思います。

調理実習の時間では、今までは、待ちきれずに怒っているちっ(怒った顔)ことが多かったのですが、今回は、ちゃんと大人しく調理したものが出来上がるまで待っていました。
しかも、今回は、野菜などを切るときは、包丁を使っていました。(先生が二人羽織をしていましたが。。。)

あとは、運動のあとのお茶喫茶店配りの係りがそらまめちゃんになっていて、ちゃんとお友達に渡せるんだろうか?と思っていたのですが、先生が「○○さんに渡してね」と言うと、ちゃんとそのお友達のコップに入ったお茶喫茶店を渡していました。(これは、お友達の顔と名前が一致しているのか、それとも、コップでお友達を認識しているのか、正直わからないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗))

そして、何より、大きな進歩は、我が家のほとんど永遠の課題になってしまっている「排泄」です。
去年の今頃は、1時間もしないうちに粗相をしてしまい、とうとうパッドをつけていないと、着替えが大変な状態だったのですが、今回は、朝、学校ビルに来て、給食レストランを食べるまで、トイレに行かなくても粗相をすることはほとんど無くなりました。

トイレに行く前に、そらまめちゃん、かなりいい加減ですが「○○先生、トイレ、行きます」と言ってから行くように促されていました。
まだまだ時間排泄ですが、これは大きな進歩だと思います。

ちなみに、コチラ(http://soramamechan.seesaa.net/article/182264298.html)の記事にも書きましたが、登校時だけパッドを外して学校へ行っていますが、今のところ、粗相はしていないです。

私も、日々予定があって、中々授業参観できませんでしたが、今回は、とても心穏やかに参観できました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも、とても楽しそうに授業に取り組み、時に自分から手を上げて「やりたいexclamation×2」という気持ちを先生に伝えている場面がみられてよかったです。
posted by そらまめママ at 16:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

パッド外し作戦!!

先日のこと。。。

学校ビルより、「登下校時もパッドを外したら、どうでしょうか?」
と打診があり。。。

そらまめちゃん、学校ビルではパッドを外して過ごしていますが、登下校時は、バスバスにも乗るので、パッド無しで乗せるのも、万が一のことを考えると。。。と私は、中々踏ん切りもつかなかったので、ある意味、保険のような感じでパッドつけて登下校させていました。

最近のそらまめちゃん、去年の今頃と違い、お漏らし大魔王にはなっておらず、時間誘導で今のところ成功(といっても、たまに、失敗はしますが)しているので、先生も、「そろそろ大丈夫なのでは?」とお考えになったんだと思います。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、下校時は、そらまめちゃん、直接学童保育に行くので、そういう日は、移動時間も長いこともあり、しかも、公共の乗り物(バスバス)に乗って学童保育に向かうので、そこで、粗相をするのは、よろしくないと思い、登校時のみ、パッド無しで今日から登校させることにしました。ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、今日は、成功しています。。。わーい(嬉しい顔)

ただ、そらまめちゃんの場合、排泄関係に限りませんが、ある日突然、あれよあれよと崩れる経験を何回もしているので、今日、成功したからといって、ずっと成功するとは限りませんので、あまりぬか喜びせずにいきたいと思っています。

そして、もっと欲を出せば、自分から行ってもらえると嬉しいんですがね〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

今年のそらまめちゃんの目標。。。

「自己排泄」への第1歩、進んだようです。。。

posted by そらまめママ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

おわったら。。。

先日の学習発表会も、緊張の中なんとか終了したと、先日記事にしましたが、その後のそらまめちゃんを。。。

そらまめちゃん、とても落ち着いて学校ビルに行って授業も受けています。

今回は、やっぱり、相当緊張していたようです。あせあせ(飛び散る汗)

家でも、比較的機嫌よくわーい(嬉しい顔)過ごしています。

そういえば、学校ビルからここ1ヶ月くらい前から、個別課題でやっている刺繍を持ち帰って家でも取り組んでいます。(まぁ、宿題みたいな感じですが。。。)

最初は、家でやることは拒んでちっ(怒った顔)いたのですが、今ではすんなり取り組んでおり、最初に持ち帰った日よりもドンドン出来上がってきており、ちょっとした作品になっています。わーい(嬉しい顔)(波縫いでいろんな色の刺繍糸を使って縫っています)

刺繍は、手先を使うので、手先がかなり不器用なそらまめちゃんには、いいかもしれないなぁ。。。と思っています。

そして、2学期もあと少しなので、残りの日々も楽しく過ごせたらいいなぁ。。。と思います。

posted by そらまめママ at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

学習発表会

先日、そらまめちゃんの学習発表会が無事(・・・と言っていいのか・・・)終了しました。わーい(嬉しい顔)

今回のそらまめちゃんは、とても緊張した面持ちで舞台に上がっていました。
しかも、学習発表会のある約1週間くらい前から、あまり機嫌もよくなく、前の日は、寝る前に号泣もうやだ〜(悲しい顔)していたんですよね。。。(後ほど書きますが、この号泣は、もしかしたら、別の理由があったのかもしれません。)

そんな感じだったので、今回は、舞台に上がれるのかどうかが、心配になっていましたが、そらまめちゃんたちの番になったら、そらまめちゃん、緊張した顔つきでしたが、一通りこなしていました。あせあせ(飛び散る汗)

唯一、1シーンだけ笑顔わーい(嬉しい顔)でしたが、最後の観客の前で手を振る手(パー)場面などは、かなり硬い表情でした。。。ダッシュ(走り出すさま)

その後、教室で写真カメラを撮ったりできたのですが、去年と比べて笑顔の写真カメラは撮れず。。。バッド(下向き矢印)

私たちが退散した後は、先生にくっついて離れないという感じで。。。がく〜(落胆した顔)

この日はお弁当を一緒に食べたのですが、そのころから、段々表情も明るくなったものの、食べ終わって、私たちがいなくなると、相変わらず先生には、甘えていました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そんな日を過ごし、日々一生懸命練習した疲れが出たのか、次の日は。。。

なんと、そらまめちゃん、胃腸風邪をひいてしまい、嘔吐、嘔吐の連続になってしまいました。がく〜(落胆した顔)(最初に書きましたが、もしかしたら、発表会の前の日の号泣もうやだ〜(悲しい顔)も、実は、体調が悪かったのかも。。。とも思います)
幸い、空いている病院病院があったので連れて行きましたが、診察予約を携帯phone toでしてから、3時間以上、家家で待機するというものすごい混みようで大変でした。バッド(下向き矢印)

そらまめちゃんの嘔吐は、この日一日だけで済み、今は多少咳が残っているものの、元気に学校ビルに行っています。
翌日は、案の定、私も感染してしまい、大変な目にあってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃん、今日の学校ビルではとても落ち着いて授業をしていたようです。
今日は、先生が作ってくれた、「発表会がんばりましたメダル」をもらってきました。わーい(嬉しい顔)
発表会が終わって、落ち着いたんだと思います。

今回は、緊張したそらまめちゃんでしたが、今までは、そういったことがあまりなかったので、発表会という大舞台で緊張するということは、ある意味大きな成長なのかもしれないなぁ。。。と思いました。先生も、そらまめちゃんの緊張ぶりには驚いていたようです。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

いよいよ。。。

またまた、ご無沙汰してしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

どうも、今月はいろいろと忙しく、ブログの記事も、ツイッターも中々できずにいます。。。あせあせ(飛び散る汗)
しかも、そんな感じなので、夜は布団に入るとiPod touchでYOU-TUBEを見ながら、寝て眠い(睡眠)しまう始末で。。。

いよいよ近づいてきた、そらまめちゃんの「学習発表会」・・・

日々、がんばって練習しているようです。手(グー)

セリフは、その場ではきっと言えないと思うので、録音したものが流れることと思います。ダッシュ(走り出すさま)

そらまめちゃんが作った学習発表会のポスターも、学校ビルにちゃんと貼られていました。

昨日、用事があって学校ビルに行ったのですが、そこへちょうどそらまめちゃん一行が、衣装ブティックを身に着けて練習に行くところで。。。
みんな、かわいらしい自分たちで染めたT-シャツを着ていました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、今回のそらまめちゃんは、去年とちょっと違って、少し緊張しているようです。。。たらーっ(汗)

そして、昨日は、こんな出来事も。。。

私が帰る途中で、たまたま、そらまめちゃんたちが給食レストランを食べているところに出会い、そらまめちゃん、いつもなら、私が見ているのはお構いなしで給食レストランを食べているのですが、昨日は、私のことをガン見して、食べている途中で立ち上がって、私のところに行きそうになっていたので、そそくさと私は退散しました。(笑)ダッシュ(走り出すさま)

そらまめちゃん、今回の劇はどんな感じになるのか。。。
去年同様、ビデオに撮りたいと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 17:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

おなか。トイレ。うんち

タイトルがちょっと汚いですが。。。

先日の出来事を書こうと思います。

いつものように、朝、学校ビルのスクールバス停に向かう途中でのこと。。。

急に前かがみになって歩き出したので、「なに??」とこちらが聞くと。。。

「おなか。トイレ。うんち」とそらまめちゃん、言ったんです。。。あせあせ(飛び散る汗)

ずっと前かがみになっているのですが、スクールバスの時間もあって、かつ、引き返すのは、どうだろうか?悩んだのですが、それでも、「おなか。うんち。」と言っているので、家家に帰っても、最悪スクールバスバスのほうに電話電話して、バスに乗りませんと連絡をすればいい。。。と思って、慌てて家家に戻りました。(本人は、バス停に行く途中で引き返したので、怒っていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗))

家に帰りながら、バスのほうに電話電話をしたのですが、この時間は、電話電話する人が多いのか、ずっと話中でつながらなかったので、私は、電話電話をかけながら、そらまめちゃんを家家のトイレに連れて行きました。。。

まぁ、結局、うんちは出ず。。。

バスバスのほうも、全然連絡が取れないので、急いでバス停に向かいました。。。

バス停に着いたとほぼ同時にスクールバスバスが到着したので、ギリギリセーフでバスバスに乗せました。。。

念のため、学校ビルについてすぐ、トイレに連れて行ったほうがいいかもしれないと思い、担任の先生には、このことを電話電話でお話しておきました。。。

そのまま、学校ビルについても、うんちをすることはなかったそうですが、給食レストランを食べた後に、前かがみになったので、先生が慌ててトイレに連れて行ったら、無事、してくれたそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃんは、今まで、うんちをしたいときは前かがみになって、黙っていることが多かったのですが、お腹が痛い→トイレに行ってうんちがしたい。という気持ちを伝えてくれたことは、大きな成長だと思います。
posted by そらまめママ at 16:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

