2010年07月27日

怪我続き。。。

怪我と書きましたが、そらまめちゃんではなく、私です。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日のこと。。。

棚から、そらまめちゃんの繕いゴトをしようと思って、アイロンの置いてある段の奥から、針と糸を取ろうとしたら、アイロンが落ちてきて、私の足の指に直撃むかっ(怒り)しました。。。
幸い、大事には至りませんでしたが、しばらくシップをしていたら、良くなりました。ダッシュ(走り出すさま)

。。。これで、学んだことは、「横着しない」です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、昨日のこと。。。

そらまめちゃんに、おやつにとうもろこしを茹でてあげようと思い、茹で上がったとうもろこしを食べやすいように粒にしようと、とうもろこしカッターで粒にしようと使ったら、指をザクッと思いっきり切ってしまいました。。。たらーっ(汗)

まだ、痛いですが、血も止まったので、絆創膏でなんとかなりそうです。。。たらーっ(汗)

。。。これで学んだことは、「そらまめちゃんにとうもろこしをあげるときは、粒にせず、小さく扇形に切って、そらまめちゃんにとうもろこしをほおばって食べてもらうように練習しよう」です。。。ダッシュ(走り出すさま)

怪我続きですが、そのおかげで学んだこともあり。。。

ただ、手を切ってしまったので、治るまでプールはお預けになってしまいそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、そらまめパパも夏休みリゾートがあるので、2人で入っていただくことにしようかと。。。思っています。ひらめき
posted by そらまめママ at 16:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

学期末なので。。。

学期末に入り、なんだか、お仕事がばたばたとあり。。。あせあせ(飛び散る汗)

忙しい日々を過ごしております。。。もうやだ〜(悲しい顔)

先日の保護者会でも、宿題が(保護者のです)出されており、せっせと書いてメモいます。。。(笑)

そういえば、先日、そらまめちゃんは、お腹の風邪をひいてしまいました。。。バッド(下向き矢印)

前の日に、私がお腹の調子がものすごく悪くもうやだ〜(悲しい顔)、私は、市販の整腸剤で次の日には良くなったのですが、その翌日、今度はそらまめちゃんの調子が悪く。。。学校ビルでも、今ひとつだったようなので、病院病院に行き、整腸剤をもらってきました。

最近、学校ビルを休んでいるお子さんも多く、お腹の風邪から、熱の風邪などなど流行っているようです。。。がく〜(落胆した顔)

みなさんもお気をつけくださいね。。。
posted by そらまめママ at 14:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

風邪をこじらせてしまいました。。。

GWあたりから、風邪をひいていたのですが、どうも咳だけ中々治まらず、しかも、なぜか夕方になると、咳き込んでしまい、時に眠れない日々が続いており。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

観念して、今日、病院病院に行きました。

やはり、『風邪をこじらせたことによる気管支炎』になってしまったようで、痰きりの薬&咳止めなどをもらってきました。。。ダッシュ(走り出すさま)

そんな感じで体調があまり思わしくないので、この風邪をしっかり治したいと思います。。。あせあせ(飛び散る汗)(来週からは、またお仕事が待っているので。。。)

なので、しばらく(数日程度だと思います。)ブログの更新など、お休みしたいと思っています。。。(ブログを書くときは、それなりに長文になってしまうので、体調がいいときにしっかり書きたいんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗))

コメントなどは、きちんとお返事していきます。ツイッターでも細々とつぶやいていくつもりでいます。。。

スミマセン。。。

よろしくお願いします。
posted by そらまめママ at 11:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

最近、はまっているもの

そらまめちゃん、学校ビルが始まり、週2回は学童保育へ行っているので、3時のおやつは、私1人の時があり。。。

そこで最近はまっているもので。。。

デザートポッキー』にはまっています。。。

きっかけは、だいぶ前のこと。。。

そらまめパパが会社の近くのスーパーで叩き売りしていたこのポッキーを一箱分けてくれ。。。
食べてみると、おいしかったんです。。。わーい(嬉しい顔)

それ以来、最近、買いだめしています。。。るんるん

季節ごとに味が変わるようで。。。

今は、『イチゴのカスタードケーキ風』と『ショコラのバナナケーキ風』です。。。わーい(嬉しい顔)

ちょっと高めのポッキーですが、機会があれば、一度お試しください。

そらまめちゃんがいない間に食べる、このポッキーがお楽しみタイムになっています。。。(笑)
posted by そらまめママ at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

風邪の次は。。。

やっと、風邪も治ったと思ったら、こんどは、『ものもらい』になってしまいました。私。。。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日の夜三日月から、まぶたが痛いなぁ。。。と思っていて、今朝起きたら、まぶたが腫れており。。。あせあせ(飛び散る汗)

病院病院に行ったら、『ものもらい』でした。。。
幸い、切らなくても大丈夫だそうなので、切らずには済みましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)

週明けは病院病院、混んでいるからイヤなんですよね。。。
案の定、混んでいましたし。。。(笑)

今月は、なんだかんだと病院病院に行っているような。。。

花粉症などもあり、抵抗力が落ちる季節なんでしょうね〜〜。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こんな感じなので、治ったら、春物の洋服ブティックでも買いたい気分です。。。バッド(下向き矢印)

あ、そらまめちゃん、今日で今年度最後の給食レストランとなり、給食のメニュー表には、『お楽しみ給食レストラン』と書いてあったのですが、ケーキバースデーが出て、大満足だったようです。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんの1年生生活もあと2回。。。
担任の先生とも、たぶん毎年の話によると、変わる可能性が高いので、お別れになってしまうと思います。。。もうやだ〜(悲しい顔)

今年は、すごく熱心で一生懸命な、いい先生方だったので、来年も、いい先生に出会えるといいなぁ。。。と親としては、思っています。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

風邪で…

すっかり、放置状態ですが、先週末から、親子で風邪をひいてしまい、咳が中々止まらず、パソに向かうのが、ツラいので、更新できず仕舞です…(コレは、携帯から書き込みしてます)

早く治って欲しいものです。(笑)

ちなみに、そらまめちゃんは、すっかり良くなりました。

posted by そらまめママ at 15:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

リフォームして。。。

↓の記事にも書きましたが、先日、我が家家をリフォームしたため、金曜日、学校ビルの後、実家へ避難していました。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回は、和室の窓ガラスが壊れてしまったパンチので、そこの修理と、ついでに障子を取っ払って、道路沿いの窓のほうに、インナーサッシをつけました。

その他、洗面所のドアのハンドルを鍵つきのものにしたり、下駄箱の横に棚をつけたりなどなどもやりました。。。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、ウチは、建売なので、使い勝手を考えて、結構リフォームしています。。。

実家家から帰ってみると、今までなんとなく暗い感じだった和室が、日が入って明るい感じになりました。。。

今回障子を取ってしまった理由として。。。

結露がすごくて、白木がダメになってきていたんですよね。。。バッド(下向き矢印)
なので、思い切って障子を取ってしまい、片側だけですが、インナーサッシをつけました。。。(インナーサッシはエコポイントがつくんです。。。(笑))

その後、今のところ、気温も暖かいからかもしれませんが、結露しても、すぐ乾いてしまい、中々快適に過ごしています。。。
インナーサッシをしたところは特に、結露が少なくなったように思います。。。

サッシ部分を変えたので、壁紙も張り替えることになったので、そらまめちゃんが引っかくことも考え、今までよりも丈夫な壁紙に変えました。。。

なんとなく、和洋折衷な部屋となりましたが、結露や、障子の張替えなどの手間を考えると、よかったなぁ。。。わーい(嬉しい顔)と思います。。。

その間私は、避難中、友達と会い、のんびり食事をし、日々の話に盛り上がっていました。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

実家に避難中です。。。

金曜日から、実家家に避難しています。。。

というのも、私とそらまめちゃんが寝ている眠い(睡眠)部屋の窓が壊れてしまい、リフォームでなおしています。。。(あ、ガラスが割れたとかではないです。。。(笑))
ついでに、その窓には、インナーサッシをつけるので、(エコポイントがつくらしいです)結構、大掛かりなものとなっていて、2日くらいかかるんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

そんなワケで、そらまめちゃんが家にいると、いろいろと大変なので、学校ビルが終わったあと、実家へ避難することとなりました。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

実家へ避難している間。。。
地元の友達が昨年、出産したので、赤ちゃんを拝見しにいこうと思っています。。。わーい(嬉しい顔)

家の実家家は、スギが多い、とある有名な場所があるので、花粉症がひどくなりそうですが。。。(笑)
posted by そらまめママ at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

要注意区間!!

先日のこと。。。

そらまめパパの運転で、高速に乗って出かけたら、なんと、そらまめパパ、切符を切られてしまいました。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

理由は、『追い越し車線を1キロ以上走っていた』からで。。。
スピードはギリギリだったようなのですが。。。

ちょうど、この区間は、覆面パトやパトカーでの取締りの厳しい区間だったようで、この日も、何台も捕まっている車車(セダン)が見えたんですよね。。。。あせあせ(飛び散る汗)

「なんか、パトカーも多いし、気をつけないとね。。。」なんて言っていた矢先に、ブーンとパトカーが家の車車(セダン)の横にきて、捕まってしまったんです。。。がく〜(落胆した顔)

まさか、『追い越し車線走り過ぎ』で捕まるとは思っていませんでした。。。(笑)
まぁ、周りに走っている車車(セダン)もなかったので、走行車線を走っていないといけないんですがね〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

恐るべし、警察です。。。ダッシュ(走り出すさま)

思えば、以前、知り合いの方も、この高速の区間で捕まったことがあると聞いたことがあったような、なかったような。。。

今度、この区間を走るときは、要注意だなぁ。。。と思いました。。。あせあせ(飛び散る汗)

それ以降、そらまめパパ、追い越ししては、すぐ走行車線に戻るように心がけています。。。

ちなみに。。。
減点1点で、ゴールドなので、3ヶ月でこの減点は無くなるそうです。。。

罰金は、今日、払ってきました。。。
6000円、イタイ授業料となってしまいました。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by そらまめママ at 16:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

買ってしまいました。。。

ツイッターでもつぶやいていましたが。。。


↑マイケルジャクソンの『THIS IS IT』買ってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめパパには、「レンタルまで待てば??」と言われていたんですが。。。
早く見てみたいなぁ。。。とついつい思ってしまい、買ってしまいました。。。ダッシュ(走り出すさま)

ブルーレイと迷ったのですが、うちのブルーレイ、そらまめパパがいつのまにか買ってきたもので、よくわからなかったので、ごくごく普通のDVDCDにしました。。。

明日来る予定(アマゾンによれば)です。。。わーい(嬉しい顔)

そういえば、そらまめちゃん。。。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 17:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

Twitter始めました。

そらまめちゃんの話ではありませんが、『Twitter』始めました。。。わーい(嬉しい顔)
まだまだ、試験中でよくわからないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃんネタはもちろんのこと、日々の出来事も書こうと思っています。。。るんるん

http://twitter.com/soramamechan
↑がリンク先です。。。

よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

交渉の末。。。

昨年の夏晴れあたりに、我が家の洗濯機の底にヒビが入っていたのを、洗濯槽の掃除をしていたときに気が付き。。。(洗濯槽の洗剤を入れてから、放置している間に満水になっていた水が無くなっていたんです。。。あせあせ(飛び散る汗))

これは近いうちに壊れると思い、ずっとそらまめパパに新しい洗濯機を。。。とお願いしていたのですが、そらまめパパには、「完全に動かなくなるまで買わない」と言われていました。。。バッド(下向き矢印)

そして、このお正月のこと。。。

家電屋さんのチラシを見て、そらまめパパに、ずっと洗濯機にヒビが入っていることや、脱水もあまりできなくなっていることなどを切々とはなし、そして、実際に実家家の側の家電屋さんに行って、家の洗濯機パンに入るかどうか確認しに行ったりなどをしていたら。。。

近所の某家電屋さんで、ついに買ってきてくれました。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今回買ったのは。。。


↑の洗濯機です。。。
今までは7キロだったのですが、今回は8キロにしました。。。
なんだか、3人家族では容量が大きいように思いますが、そらまめちゃんが、日々洋服を汚すので、このくらいあると助かるんですよね。。。ダッシュ(走り出すさま)

さっそく、昨日届き、今日使ってみたら。。。

ものすごく静かでビックリexclamation×2しました。。。
いつの間にか終わっていることに驚いてしまいました。。。exclamation×2

そして、今までは、タイミングを見計らって、柔軟剤を入れていたのですが、最初から、入れておいても大丈夫なことに感動もうやだ〜(悲しい顔)し。。。

ホント、新しく買ってもらえ、長い間の交渉が実現しよかったです。。。わーい(嬉しい顔)

そして、そらまめパパ。。。

今までの洗濯機もイマイチ使いこなせなかったのに、ますます使いこなせなくなってしまい、コチラが何かあったときに洗濯をお任せすることが難しくなってきました。。。(笑)
posted by そらまめママ at 17:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ダイエット。。。

10月くらいから、毎日食べたものレストランを記録するというダイエットをしております。。。(詳しくは、コチラ)

先月は、風邪でダウンバッド(下向き矢印)していたこともあって、一気に3キロくらい減ったのですが、それは、やっぱり病気のせいなので、結局、それから、少し元に戻ってしまいました。。。

もともと私はかなり運動不足で、よくそらまめパパにも「明らかに運動不足だよね〜〜。」と言われます。。。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、最近出たコチラ↓を試しに買ってみました。。。

↑『wii fit plus』です。。。

家は、実家にバランスボードがあるので、久しぶりに拝借して、さっそくやってみました。。。
前回の『wii fit』よりは、レパートリーも増えているので、今のところ楽しく遊んでいます。わーい(嬉しい顔)

まぁ、本格的な運動まではいきませんが、しないよりはいいかなぁ。。。と思っています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

手を切ってしまい。。。

先日のこと。。。
不注意で料理中、指を切ってしまい。。。あせあせ(飛び散る汗)
料理中と言っても、パンをパン切りナイフで切っていたときの出来事です。

以前買っていたキズパワーパッドを試しに使ってみました。。。


↑キズパワーパッドです。。。

最長5日間付けっぱなしにするのですが、傷を早く治すというのがウリのようで、切り傷だったこともあり、試しに使ってみました。。。

確かに、直りは早いかもしれません。。。あせあせ(飛び散る汗)
切ったところが、今日で5日目なのですが、ほとんどきれい治っていました。。。グッド(上向き矢印)

ただ、お値段が、絆創膏にしては、かなりの高級品なので、よっぽどでないとき以外は使えないです。。。(笑)
posted by そらまめママ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

毎日のお酒の時間を…

そらまめちゃんのインフル。。。

病院病院では、今日から学校ビルに行けると言われていたのですが、この冷たい雨雨台風と、金曜日から、平熱に下がっている右斜め下とはいえ、昨日は、ずっとゴロゴロ眠い(睡眠)していました。
なので、まだ体調が万全ではないんだろうと思い、今日は念のため学校ビルはお休みさせました。。。

でも、そらまめちゃん、すっかり元気になっており、今日は、ほとんどゴロゴロしていませんでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

きっと、明日から学校ビルへは行けることと思います。(その前に病院病院に行って、完治証明を書いてもらわないといけませんが。。。)

そういえば、私は、毎日お酒ビールを350ミリリットル缶1本飲んでいたのですが。。。
それを止めて、週2回だけ、お酒ビール飲むことにしました。。。

というのも、先日のこと。。。

人間ドッグがあったのですが、そこで、脂肪肝(といっても、少し脂肪がついているそうです)と言われてしまったもので。。。がく〜(落胆した顔)

人間ドッグは、もう何年もやっていなかったのですが、歳も歳ですし、そらまめパパの会社の補助でできるのなら。。。と結果を考えるとなんか、ひっかかりそうで怖かったのですが、意を決して、先日行ってきました。。。

まぁ、案の定、ひっかかってしまったワケで。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

脂肪肝以外にも、血圧がちょっと高めだとか、慢性胃炎だとか、いろいろと指摘されてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

なので、お酒ビールは週2回、メタボ対策でダイエットをしようと思っています。。。

幸い、中性脂肪などは、大丈夫でした。。。グッド(上向き矢印)

このまま、毎日お酒を飲んでいたら、ちょっとまずかったかもしれなかったので、気が付くことができて、よかった(exclamation&question)と思います。。。

posted by そらまめママ at 16:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

多摩テック

以前、多摩テックに行ってあまりの混雑に、帰ってきてしまったというネタを書きました。。。(詳しくは、コチラ)

今日の朝、某テレビ番組TVを見ていたら、9月いっぱいで閉園になる多摩テックのことをやっていました。。。

かなりの混雑だそうで。。。あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、そらまめ一家は最後の最後まで訪れることはできませんでした。。。

この多摩テック。。。
48年もやっていたんですね。。。

テレビで、「親から子へ、子から孫へと3世代で来てくださる方も多いんですよ」というようなことを言っていましたが、確かにその通りなんですよね。。。たらーっ(汗)

今日テレビTVを見て、ふと子供のころ、ゴーカート遊園地に喜んで乗っていたり、冬はスケートをしたりしていたことを思い出しました。。。

子供のころ、両親と。。。中学以降は友達と。。。
そして、結婚前には、当時、多摩テックとは程遠いところに独り住んでいたそらまめパパと行きました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃんが生まれてからも、連れて行ったとき、そらまめちゃんが1人『でんでんむし』という乗り物に、大はまりしていました。。。わーい(嬉しい顔)


みんな、そんな思い出を胸に最後の閉園まで来ているんでしょうね。。。あせあせ(飛び散る汗)

こういったところがなくなるのは、残念だったりします。。。もうやだ〜(悲しい顔)

跡地はどうなるんでしょうね。。。
きっと、マンションとかになってしまうんでしょうね。。。ダッシュ(走り出すさま)

あらら。。。
思わず、1人物思いにふけってしまった、記事になってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 18:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

気が付いたら。。。

みなさん、お久しぶりです。わーい(嬉しい顔)

気が付いたら、ブログ更新している間隔が、すっかり空いていました。。。がく〜(落胆した顔)

先週は、PTAの関係で学校ビルに行ったり、ちょっとした作業をしていたもので、忙しくしてました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめ一家は、今のところインフルモバQにもかからず(といっても、こればかりは、時間の問題なんですが。。。)元気に過ごしております。。。わーい(嬉しい顔)


ですが、そらまめちゃん、ちょっと精神的に不安定になっておりまして。。。バッド(下向き矢印)

2学期が始まったころは、混乱無く学校ビルに行っていたのですが、先週の水曜日ごろから、急に帰りのスクールバスバスで大泣きして暴れたり、朝バス停まで歩くのも泣きながらもうやだ〜(悲しい顔)歩いたり、学校ビルでも、急に泣き出したり、怒り出したり。。。と不調続きだったんですよね。。。バッド(下向き矢印)

きっと、急に疲れが出たのかもしれません。。。

昨日、今日は今のところ、楽しく過ごすそらまめちゃんに戻りつつあるようです。。。わーい(嬉しい顔)

先週末、そらまめちゃんがそんな風に不調気味だったので、ウチ家でそらまめパパがホームベーカリーで今度はピザを作ってくれました。

ピザ.JPG
↑そらまめパパが作ったピザです。。。
先日のうどん(詳しくはコチラ)はそらまめパパ曰く『失敗』だったのですが、ピザは最初のほうは、うまく厚さが調節できなくて、パン屋さんの『ピザパン』のようだったのですが、後から作ったものは、薄くできておいしかったですexclamation×2

自家製ピザなんて初めてなのですが、たまには、こういうのもいいですね。。。グッド(上向き矢印)
というか、最近、めっきり週末は、外食レストラン→おうちご飯レストランになってしまいました。。。

そして、すっかりウチは、ホームベーカリー様様になってしまっています。たらーっ(汗)

ちなみに、そらまめちゃんも、ピザを喜んで食べていました。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 17:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今度はうどんを。。。

またまた、『ホームベーカリー』ネタになってしまいますが。。。

昨日のこと。。。
そらまめパパがうどんを作ってくれました。。。わーい(嬉しい顔)

でも、うどんはかなり難しいようで。。。バッド(下向き矢印)

そらまめパパは「まずいexclamation×2がく〜(落胆した顔)」と言っていました。
私的には、そこまでまずいとは思いませんでしたが。。。あせあせ(飛び散る汗)

うどんとして、ちゃんと食べられましたし。。。グッド(上向き矢印)

ただ、『ねかし』の時間が短かったこと(そらまめちゃんの腹時計が鳴りすぎてしびれを切らしてしまったちっ(怒った顔)ので)と、生地をうどんらしく切るのは難しいんですよね。。。

うどんよりは、ピザの生地などのほうが簡単かもしれません。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめパパ曰く「もっと研究しないとexclamation×2」だそうです。。。

ところで、今日は、そらまめちゃんを学校ビルから直接、学童保育にバスバスに乗せて連れて行きました。。。

最初のパニックむかっ(怒り)しているころに比べると、全然大丈夫手(チョキ)になっていて、今では、絵カードで「路線バスバスで学童保育」と見せてあげると、素直にバス停まで行き、バスも待てるようになりました。。。わーい(嬉しい顔)

あ、そろそろお迎えの時間なので、今日は、この辺で。。。グッド(上向き矢印)
posted by そらまめママ at 16:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ホームベーカリー その2

先日の記事に続き、『ホームベーカリー』ネタです。。。わーい(嬉しい顔)

今日は、家族みんないる(といっても3人家族なんですが。。。(笑))ので、ためしにケーキを作ってみました。。。るんるん

ケーキ01.jpg

ケーキ02.jpg
↑ケーキです。。。
味は、パウンドケーキでしたが、外はサクサク、中はしっとりとしていました。。。黒ハート

そらまめちゃんも、焼きたてのケーキをほおばっていました。黒ハート黒ハート

今度は、レーズンなども入れてアレンジしたもの作りたいと思っています。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 16:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ホームベーカリー

先日のこと。。。

何気なく、「焼きたてのパンってホントおいしいよねるんるん」なんて話をしていたら、そらまめパパ、なんと、「ホームベーカリー」をネットで買ってくれました。。。


↑今回買った「ホームベーカリー」です。

昨日届いたので、早速、そらまめちゃんが学校ビルに行っている隙に食パンを作ってみたのですが。。。
ホント、おいしかったです。。。わーい(嬉しい顔)
焼きたてのパンの匂いが部屋中に広がり、出来上がるとほかほかふんわりした食パンで、なにもつけなくても全然食べられました。わーい(嬉しい顔)
パン02.jpg

パン01.jpg
↑出来上がった食パンです。。。
大きさは1斤くらいで、時間は4時間かかりました。。。(といっても、スタートボタンを押すだけで、後はほっといているだけですが。。。あせあせ(飛び散る汗))

パンなんて、今まで全く作ったことがないのですが、「ホームベーカリー」は、ただ、材料を分量どおりに入れるだけなので、私のようなパン作りを全くしたことがないヒトでも、機械が全部やってくれるので、おいしくできます。

しかも、このホームベーカリー。。。
食パンも、いろんな種類のものが作れ、さらに、パウンドケーキやお餅、パスタやうどんピザの生地まで作れるそうです。。。
わーい(嬉しい顔)
お菓子作りをほとんどしない私にとっては、すごくありがたい機械になりそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

昔のホームベーカリーは、時間が経つとパンが固くなってしまい、まずくなってしまうとそらまめパパは言っていましたが、今のホームベーカリーは性能もよくなっているのか、時間が経っても、温めれば、おいしくいただけるようで、実際に、時間が経ってから、温めて食べてみたのですが、おいしくいただくことができました。わーい(嬉しい顔)

もっと、いろんなパンをこれで作れたらいいなぁ。。。と思います。わーい(嬉しい顔)

なんといっても、ただ材料を入れて、ボタンを押すだけという手軽さなので。。。(笑)
posted by そらまめママ at 16:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

