2009年03月13日

療育のビデオを見て

今日、療育で、療育中の様子のビデオTVを見ました。。。

そらまめちゃん、療育を始めた当初(年少さん)より、ずいぶん落ち着いて取り組んでいるなぁ。。。と思い、なによりも、あんなにブランコに乗るのを嫌がってふらふら逃げ回っていたのに、今では、先生にグルグル回されても、楽しそうに何回もブランコで遊んでいたのが印象的でした。わーい(嬉しい顔)

それに、同じクラスのお友達のこともよく観察しているんですよね。。。わーい(嬉しい顔)

今までは、子供=逃げるというのがそらまめちゃんのスタイルだったんですが。。。

これは、幼稚園で鍛えられたこともあるのかもしれないですねわーい(嬉しい顔)。。。

そういえば、療育も、本当にあと1回で終わってしまいます。。。
いよいよ、療育も卒業なんですよね。。。

昨日は、地域のセンターの個別の療育だったのですが、ここも、ずいぶん長いこと、お世話になっていたんです。。。
気がつくと、かれこれ5年、お世話になっていました。。。あせあせ(飛び散る汗)

年長さんになってからは、個別でしたが、個別の先生はもちろんのこと、グループの時の先生にも、最後にご挨拶したいなぁ。。。と思っていたのですが、時間的に無理かもしれないです。。。ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、来週も地域のセンターの最後の療育が入っているので、そのときに出来たら、ヒトコトご挨拶したいと思っていますが。。。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんは今度、小学校に行ったら、病院病院の療育も、地域の療育も全てなくなってしまうんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

以前、申し込んでおいた障害児対象の学童のほうは、電話電話で状況を聞いてみたところ、まだ入れず、引き続き待機状態になっているそうなので。。。あせあせ(飛び散る汗)

結局、4月からは学校ビルと3ヶ月に1回通っている病院病院だけになりました。。。

まぁ、支援学校ビルなので、先生にもよるかもしれませんが、ある意味、いろんなお子さんを受け持ってきた、プロの先生達なので、そんなに不安はないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

なにかあったら、学校の先生と相談しながらやっていくことになるんんだろうなぁ。。。と漠然と思っています。ダッシュ(走り出すさま)

今度は、9年(中学部まで同じところに通うので)と長いものになるので、これから、療育や幼稚園の時のように、そらまめちゃんも、私達親も積み重ねていくことが増えていくんでしょうね。。。

。。。取りとめもない話になってしまいましたが、療育ともお別れになってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますよね。。。
posted by そらまめママ at 17:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

山アリ谷アリ

空気が読めるなど成長してきて、いいこともあるのですが、その裏返しで不調なこともあり。。。ダッシュ(走り出すさま)

ここ2週間くらい療育に着いたときとお迎えまでの自由遊びの時間、そらまめちゃん、かなり不調です。。。バッド(下向き矢印)

お迎えに行くと必ず泣いてふらふらいます。。。

原因は、あまり思い当たらないのですが、しいて言えば、昨日思ったのですが、上の前歯がグラグラしているのと、家家に帰るとやたら、ティッシュを口に入れて、奥歯のほうを掻いているので、おそらく、6歳臼歯が生えてきて気持ち悪いのかなぁ。。。というくらいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

なので、歯のほうが気になってしまい、不安定なのかもしれません。。。バッド(下向き矢印)

こういうときは、必ずミョウなコダワリも出てくることがあって。。。

今のコダワリは、壁際にくっつけてモノを並べるというコダワリがあります。。。(笑)

そらまめちゃん、ふとモノに注目していると思ったら、↓の写真のように、壁に向かってモノをくっつけています。

090124_1726~0001.jpg

すぐに、移動させると怒るちっ(怒った顔)ので、しばらくして、忘れたころを見計らって、そっと移動しています。。。あせあせ(飛び散る汗)

昨日、療育の帰りの食堂レストランでのこと。。。

そらまめちゃん、食堂に飾ってある花かわいいや、自分が食べるのに使っているスプーンまで窓に沿ってくっつけていました。。。(笑)
隙間が出来るのがイヤみたいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

コダワリが増えてきたということは、頭の中が変わってきて、頭がよくなってきた証拠なのかもしれませんが。。。

気がつくと、壁や窓に沿って、モノをくっつけて並べているので、思わず笑ってしまいます。

さすが、そらまめちゃん。。。
山アリ谷アリの発達ぶりです。。。ダッシュ(走り出すさま)
posted by そらまめママ at 17:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

食べ物にビックリ!!パニック

久しぶりに、療育の話題を。。。

そらまめちゃん、療育では、お友達と一緒に遊ぶそうです。。。(と言っても、コミュニケーションが取れるわけではないので、当然、先生を介してですがあせあせ(飛び散る汗))
今までは、一人で離れて遊んでいることが多かったのですが、自ら、お友達に近づくというのは、大きな進歩だと思います。グッド(上向き矢印)

そんなそらまめちゃん、今日、おやつの時間から、崩れてしまいました。バッド(下向き矢印)
理由は、「おせんべい」

そらまめちゃん、療育のおやつの時間に食べるものにコダワリがあるようで、このおせんべいと決めているそうなんです。。。

今日、あいにくそのおせんべいでは無かったそうで。。。
それで、「いつもと違うexclamation×2」怒ってちっ(怒った顔)しまい、結局、最後まで、引きずってしまったそうです。
センセに謝られてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして、お昼レストランも、そらまめちゃん、少し怒ってちっ(怒った顔)しまいました。。。

というのも、今日のお昼レストランは、「オムハヤシ」で、私のイメージとしては、オムライスの上にドミグラスソースがかかっているとイメージしていたので、きっとそらまめちゃん、喜んでわーい(嬉しい顔)食べてくれるだろうと思って、今日はそれにしたのですが、実際は、チキンライスの上に小さな玉子焼きが乗っていて、その上にハヤシのソースがかかっていて、そらまめちゃん、「何じゃこりゃがく〜(落胆した顔)」と思ったのか、ちょっと怒ってちっ(怒った顔)いました。
それでも、玉子焼きを食べさせたら、段々納得して、食べてくれました。(笑)
まぁ、ビミョーな顔はしていましたが。。。ダッシュ(走り出すさま)

と、今日は食べ物に関して予期しなかったことが多かったので、そらまめちゃんにとっては、ビックリがく〜(落胆した顔)な一日でした。

そういえば。。。

続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 17:34 | Comment(4) | TrackBack(1) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

そらまめちゃんの近況

今日は療育病院でした。。。

そらまめちゃん、ハサミで連続切りができるそうです。。。

いつの間にか、できるようになったんですね。。。(笑)

とはいえ、まだまだ手で紙を切ったりするときもあるそうですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

それと、今までは、運動などの遊びの時間と言えば、同じクラスのお子さんと遊んで。。。という話は聞かなかったのですが、先週に続き、相変わらず、微妙な距離を置くこともありますが、一緒に遊ぶこともあるそうです。。。わーい(嬉しい顔)

時々、そらまめちゃんを誘ってくれるお子さんもいるそうで。。。
貴重な有り難いお話ですね。。。わーい(嬉しい顔)

一緒に遊ぶといえば、幼稚園でも、集合遊びの時間は、今までは、隅のほうで、介助の先生と絵本本を読んで一人、遊んでいることがほとんどだったのですが、先日、しりとり遊びをするのに、みんなで椅子を持ってきて、丸くなっていたら、なんと、そらまめちゃんも自ら、椅子を持ってきて、参加していたそうで。。。
とはいえ、しりとりは出来ないので、先生に変わりに言ってもらってるのですが。。。

それでも、2回は参加していたそうです。。。
2回もその場で座って参加できるのは、今までのそらまめちゃんでは、あまり考えられないことでもあります。。。かわいい

同じ年齢のお子さんを観察して、一緒に入っていく、関心を示すというのは、大きな進歩だと思います。グッド(上向き矢印)

こういう面が見られると、幼稚園に入れてよかったなぁ。。。と思う一面で、そして、3年間、療育で積み重ねてきたことも、確実に繋がっていることだと思っています。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

再現そらまめちゃん

そらまめちゃん、最近、ちょっとやった活動を再現することがあります。。。

今日の療育でのこと。。。

集合活動は、相変わらず興味が無いものには無関心で参加しないのですが、今日、集合活動が終わったあと、別の部屋で椅子を並べて、先生と一緒に集合活動の一部を再現していたそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

先週の療育では。。。

偶然かもしれませんが、療育の前に風邪気味だったので病院病院に連れて行ったのですが、病院でやったことを先生にやらせていたそうです。。。
「おいしゃさん、もしもし、お口あーんわーい(嬉しい顔)」と。。。

そらまめちゃん、見ていないようでちゃんと活動を見ていたんですね。。。ダッシュ(走り出すさま)

今までは、そういう、活動を再現をすることはほとんど無かったので、ほんの少し前進したと思います。わーい(嬉しい顔)

話は変わりますが、そらまめちゃんが今、ブームになっている歌。。。

今更ながら、「おさかな天国」です。
今日も療育でずっと歌っていたそうです。。。るんるん
一時期、「たべんこ。たべんこ。メール」とよくわからないことを言っていたことがあったのですが、よくよく聞いてみると「おさかな天国」のフレーズの一部だったみたいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

「さかなをたべんこ(さかなをたべると〜〜)るんるん」と歌っているときがあるので。。。(笑)

本当に歌るんるんだと入りやすいんですよね。。。(笑)
posted by そらまめママ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

療育&猛暑の中。。。

今日は、療育でした。。。

最近のそらまめちゃんは、療育の集合活動の時、興味のあるものや目新しいものに対しては、ちゃんと椅子に座って参加しているそうなのですが、それ以外のときは、明らかに注目行動をしているそうで、わざと寝転んだりふらふら歩いたりしていることがよくあるそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

他にも、同じクラスのお友達が気になるようで、今日は、近づいて様子をみたり、時に、頭をナデナデしていたそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

今まで、あまりヒトには関心もなかったそらまめちゃんだったのですが、先生が言うには、かなりヒトにも関心を持つようになってきているそうです。わーい(嬉しい顔)

あとは、運動の時間に、そらまめちゃん的に納得のいかないことがあったそうで、泣いてふらふらしまっていたそうなのですが、先生がちらっと様子を見ると、そらまめちゃん、先生の様子を伺って、また泣き出したもうやだ〜(悲しい顔)そうで、(アピール泣きです)しばらく無視していたら、だれもかまってくれないとわかったのか、遊びだしたそうです。。。ダッシュ(走り出すさま)
アピール泣きなのですが、先生の様子を伺うということまでするというのも、ヒトに関心がある証拠なんでしょうね。。。あせあせ(飛び散る汗)

そういえば、そらまめパパの記事にもありましたが、本当に、こういう言い方はヘンテコですが、人間っぽいなぁ。。。とつくづく感じている今日この頃です。。。わーい(嬉しい顔)

そういえば、今日は、療育の後、久しぶりにいつも行っていた公園に、この猛暑晴れ(おそらく、今日は35度以上はあると思います)の中行ってきました。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

パワフルです。。。

昨日、支援学校の幼児教室がありました。。。
昨日は、親子分離して、その間、支援学校の保護者の方達とのお話の会がありました。。。わーい(嬉しい顔)

お話を聞いていて、きっといろいろあったと思うのですが、みなさんパワフルで明るく、気さくで前向きにお話をされていて、私なんか、まだまだだなぁ。。。と思いました。あせあせ(飛び散る汗)

私もいつか、そんな感じでそらまめちゃんと向き合っていけるといいなぁ。。。と改めて思いました。わーい(嬉しい顔)

こんな感じ(と言ってもリアルじゃないので、わからないですが。。。(笑))でも、やはりウジウジしていたり、後ろ向きになっていることも多いですから。。。(笑)

昨日は本当に、いいお話を聞いて収穫も多かったです。こういう機会、またあるといいなぁ。。。と思います。
やっぱり、支援学校の保護者の方のお話は、先輩ママさんのリアルな話しなので、いろんな情報がありますから、役立つ話し多いですもんね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ハサミが使えるように。。。

昨日の地域のOTの療育でのこと。。。

ハサミを使って、折り紙を切る作業があったのですが。。。

そらまめちゃん、自分でハサミを開いて、一切りできました。
チョキチョキ切ることまではまだまだ出来ませんが。。。あせあせ(飛び散る汗)

今までは、バネ付きのハサミとか、カスタネットみたいな形のハサミでないと、紙を切ることが出来なかったんですよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)
それに、ハサミは、嫌いなほうだったので、見るだけで逃げ回っていた時期もありましたので。。。ダッシュ(走り出すさま)

ハサミのこともそうですが、貯金箱におもちゃのお金ふくろを器用に入れたり、ずいぶん手先も使えるようになったと思います。わーい(嬉しい顔)

この調子で少しでも手先が器用になってくれたらいいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)
posted by そらまめママ at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

今日の療育は。。。

今日は、療育病院の日でした。。。

今日、そらまめちゃんは、1回も泣くもうやだ〜(悲しい顔)ことも無く過ごせたそうで、不思議なくらい落ち着いていたそうです。グッド(上向き矢印)

運動の部屋では、マットの配置が微妙に変わっていたら、先生を呼んできて、「やって!!わーい(嬉しい顔)」と言って先生と一緒に配置を直していたそうです。
運動の部屋では、困ったときに、「やって!!わーい(嬉しい顔)」と言えば助けてくれるということはわかってきたようです。。。

課題メモも、いつもそらまめちゃんが課題メモをやる席でたまたま他のお子さんが課題メモをやっていて、そらまめちゃんは別の席でやったそうなのですが、そういった変更も、すんなり受け入れて自分の課題をちゃんとやっていたそうです。

なので、「今日は、ホント、何も言うことありません。。。あせあせ(飛び散る汗)」と先生がおっしゃっていました。ダッシュ(走り出すさま)

そんな話を聞いたので、今日のそらまめちゃん、なんだか不気味に思ってしまいました。

療育の後の公園にて。。。カメラ
080606_1310~0001.jpg

080606_1309~0002.jpg

080606_1309~0003.jpg

↑今日は、久しぶりに天気がよかった晴れので、療育の帰りに、いつもの公園に寄って遊んできました。

そういえば、ここの公園の自販機は、季節によって果物ジュースの種類が変わります。
今の季節は、「夏限定パイナップルジュース」でそらまめちゃんの大好物、パイナップルです。。。(もちろん100%です)

今日は、公園に着くと、まっしぐらに自販機に行き、パイナップルジュースを買って飲んでいました。ダッシュ(走り出すさま)

そらまめちゃん、地域の療育のOTで貯金箱にお金を入れる練習をしていて、それができるようになったので、試しに自分でお金を入れさせて、ジュースを買わせてみました。

そうしたら、最初、どこにお金を入れるかわからず、私が、「ここだよ。ひらめき」と教えてあげたら、ちゃんとお金を入れて、パイナップルジュースのところのボタンを押して大好きなジュースを買うことができました。わーい(嬉しい顔)

その後、↑の写真カメラの、いつもの広場で一走りして家家に帰ってきました。
posted by そらまめママ at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ピンセットやボタンの課題

今日、病院の療育での課題で。。。

今まで嫌がっていたちっ(怒った顔)ボタンの課題が出来るようになりました。。。
すごくイライラして、挙句の果てには投げ出してしまう、ゆくゆくは洋服を自分で着るための課題。。。
今回は、多少イライラちっ(怒った顔)していたようですが、それでも、ちゃんと取り組むことができました。。。

今後も練習して、そのうち、ボタンのある洋服で練習するそうです。。。わーい(嬉しい顔)
ちなみに、家では、ボタンのあるパジャマで練習してみるといいそうです。。。

。。。といっても、ここまで出来るのは、さらに先の話で、しばらくは、地道に課題で練習していったほうがいいようです。
洋服のボタンとは向きも違うので少し高度なものになってしまうんです。

それと、ピンセットで小さなものをつまむという課題。。。
これは、今までは全く出来なかったのですが、今回はかなり器用にできたそうで。。。わーい(嬉しい顔)

それというのも、実は、食事レストランの時に、少しずつ、「エジソンの箸」を使って食べさせているので、それが身についてピンセットがうまくできたんだと思います。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、ご存知の人も多いと思いますが、「エジソンの箸」は。。。


↑これです。そして、そらまめちゃんは。。。


↑の左利き用のお箸を使っています。

家ではピンセットなどの課題をさせないでいきなり、このお箸を使いました。そらまめちゃん自身もこの箸は気に入っているようなので、しばらくはこのお箸のお世話になりそうです。たらーっ(汗)

こうやって療育での話を聞くと、ずいぶん手先も器用になったんだと思いました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに。。。
来週で今年度の療育は終わりとなりますが、来週、何事もなく療育に行ったら、そらまめちゃん、なんと、皆勤賞になります。。。(笑)
1年間、午前&午後の療育を週1回ですが、がんばってこなしました。
posted by そらまめママ at 17:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

療育での様子

今日は、午前中の病院病院での療育で、療育の様子のビデオを見ました。

そらまめちゃんは、ここの療育は2年目になりますが、最初に比べるとずいぶん変化していたのがよくわかりました。

集合も、1年前は、パニックむかっ(怒り)を起こしていて、あまり参加できず、名前を呼ばれたら、お部屋から出て次の活動に入るのですが、去年の今頃は、いつも1番〜3番目でないとパニックむかっ(怒り)になっていました。
今では、そらまめちゃんの好みでない集合でも、アピール泣きをちょっとする程度できちんと参加していました。
名前も、一番最後でも、ちゃんと待っていました。
まぁ、時々ちょくちょく席は立ってしまうこともあるのですが。。。たらーっ(汗)

課題の時間も、今までは、出来ないとすぐ、先生の腕を持ってきて、「やって欲しい」とクレーンをしていたのですが、最近のビデオの様子では、ちょっと考えようという気持ちが出ていたように思います。それでも、出来ないときは、先生がヒントを与えて手伝いながらやっていました。
そして、ずいぶん長い時間、課題をこなしていました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも、そらまめちゃんなりに一生懸命なんですよね。。。わーい(嬉しい顔)

話は変わり。。。

続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 17:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

イヤ!!ということ

今日は、療育でしたわーい(嬉しい顔)。。。

そらまめちゃん、今日は、トイレに2回誘ったら、「イヤ!!ふらふら」と言ったそうで、今日は療育の時間中は1回も行きませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
(3時間以上経ってしまったので案の定、帰りに誘ったら漏らしていましたダッシュ(走り出すさま))

でも、お漏らしに関しては、もう、これでいいかなぁ。。。と思っています。

というのも理由があって、今までそらまめちゃんは、自分の意思とは関係なく、こちらが時間で誘ってよくわからずトイレに連れられていたんだと思います。
それを、「イヤ!!ふらふら」と拒否の言葉をちゃんと言えるようになったのですから、その方が大事なんですよね。
それで、粗相をしてしまうのは、仕方ないのかなぁ。。。とやっと、私も思えるようになりました。(今まで、トイレにとらわれていたところが私にはあったので。。。たらーっ(汗))

今日の療育でも、先生が「言葉というコミュニケーションの方法があるんだとそらまめちゃんも思ってきたようで、ずいぶん、言葉でのコミュニケーションがうまくいくようになりました。とても成長したなぁ。。。と実感しています」というようなことをおっしゃってくれました。わーい(嬉しい顔)

。。。といっても、以前のそらまめちゃんは、言葉が全く出ていなかったので、言葉が出始めたといっても、ペラペラ話すわけでは決してないんです。まだ、2語文はないですしね。。。あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、拒否を言葉で言う。要求をサインを交えながらも単語を言う。。。
これは、今後のそらまめちゃんにとって、すごく大事なことなので、トイレのことも、イヤなら行かなくてもよくて、イヤを言うことそのものが大事なんだなぁ。。。と今日は痛感して、療育を過ごしていました。

。。。文章が意味不明でスミマセンたらーっ(汗)
posted by そらまめママ at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

今さらながら。。。

先週の金曜日、療育で通っている病院病院の診察にかかりました。
。。。というのも、すごく今さらなのですが、確定診断をしてもらおうと思ったためです。

今後、就学にあたって、診断書などを資料の一つとして提出しようかと思っているので、(実際に診断書がいるかどうかはわかりませんが)そのためには、私も今のそらまめちゃんの状態がどの程度か、医師の口から、はっきり聞きたいということもありました。

この日、そらまめちゃんの療育の前に診察の予約を入れていたので、そらまめちゃん、最初、すごく混乱してしまいましたが、お菓子で釣って持たせました。(笑)
その後、教室に行ったのですが、この日は、教室までの階段が工事中で、別ルートで教室に行かないといけなくて。。。

そらまめちゃん、プチパニック爆弾を起こしていました。
帰りも同様に、違うルートで帰らないといけないので、また、プチパニック爆弾していました。あせあせ(飛び散る汗)

この日は、診察や教室までの道がいつもと違うなどで、そらまめちゃんには散々な日がく〜(落胆した顔)だったかもしれませんが、すごくよくがんばってくれました。拍手モノです。

ちなみに、診断は。。。

知的障害を伴った自閉症とのことでした。

案の定、予想通りの見立てでした。ダッシュ(走り出すさま)
posted by そらまめママ at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

