2013年04月08日

新学期

ご無沙汰手(パー)です。

すっかりネットの世界から離れていました。。。あせあせ(飛び散る汗)

さて、新学期が始まりました。
そらまめちゃんも、もう5年生です。わーい(嬉しい顔)

20130330kバナナワニ園4.jpg
↑先日、春の旅行に行ったときの『バナナワニ園』で見つけた『バナナワニ』です。(お土産に買って帰りました。)
いつか、旅行ネタも書けたらいいなぁ。。。と思います。

今年度もアチコチ寄り道しながらでもいいので、楽しく過ごしていきたいと思います。わーい(嬉しい顔)

posted by そらまめママ at 16:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

とりあえず元気です。

ここ数日、そらまめちゃんの鼻づまり(特に夜〜)がひどく、今日は、眠りが浅かったようでした。
痰も絡むようで、出そうで出ない感じでした。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃん、「鼻、病院病院」と言うので、学校ビルへ向かう前に病院病院に行って、薬をもらってきました。

今は、薬が効いているのか、時々、鼻水が出てきます。
今回行った病院は、いつも自転車なので、雨で車で行ったら、怒っていましたが、自分で不快感を感じたのは、すばらしいことだと思うのですが。。。(幻かもしれませんが(笑))

ホント、最近、PCに向かうことが出来ず、更新が滞っていますが、元気に過ごしています。
posted by そらまめママ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

夏・帰省 その3

すっかり日が経ってしまいましたが、夏の帰省の写真の残りをUPしたいと思います。あせあせ(飛び散る汗)
201208jikka13アグリパーク竜王.jpg
↑アグリパーク竜王というところです。以前も行きましたが、今回もブルーベリー狩りに行ってきました。
段々畑みたいなので、イマイチ取りにくかったようです。(私は入らなかったのですが。。。)
そして、時期も時期だったので、もう終わりに近い感じだったようです。

201208jikka14三井アウトレット竜王.jpg
↑竜王のアウトレットパークに行ってきました。久しぶりに買い物カバンをしました。

201208jikka15飛び出し婆さん.jpg
↑滋賀県といえば、飛び出し坊やの看板がたくさんあるところでちょっと有名ですが、今度は、『飛び出しおばあさん』の看板がありました。裏は確か、おじいさんになっていたような。。。(笑)

201208jikka16内津峠.jpg
↑帰るときのPAで焼きたてのメロンパンをそらまめちゃんがほおばっていました。

。。。とかなりの時間をかけてUPしてきましたが、この旅行からもう、1ヶ月以上も経ってしまい、そして、10月に入って珍しく暑い日々が続いています。。。

そらまめちゃん一家、日々元気に過ごしています。

またボチボチ更新していきますので、どうぞ、これからもよろしくお願いします。グッド(上向き矢印)
posted by そらまめママ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

夏・帰省 その2

もう、1ヶ月も前の話になってしまいましたが、前回の旅行の続きの写真を。。。あせあせ(飛び散る汗)

201208jikka07常滑まるふく.jpg
↑常滑に行きました。
目的は、常滑焼きを買うことです。お店に隣接している喫茶店でそらまめちゃんは、ぜんざいを食べました。
そらまめちゃんは、洋菓子より和菓子派なので、みごとに平らげていました。わーい(嬉しい顔)
ちなみに、ここでは、急須を買いました。(ホントは、招き猫が有名みたいです)
201208jikka08えびせんべいの里.jpg
↑知多にある、『えびせんべいの里』というお店に行きました。あらゆる種類のえびせんべいがすべて試食できます。残念ながら、そらまめちゃんにはあまりヒットしませんでしたが、お土産にたくさん買いました。おいしかったです。わーい(嬉しい顔)

続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 16:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

夏・帰省

だいぶ前のことですが、毎年恒例のそらまめパパの実家へ帰省しました。
簡単に写真カメラだけでも、UPします。

201208jikka01NEOPASA駿河湾沼津.jpg

201208jikka02NEOPASA駿河湾沼津.jpg
↑新東名のSAにて

201208jikka03刈谷ハイウェイオアシス.jpg

201208jikka04刈谷ハイウェイオアシス.jpg

201208jikka05刈谷ハイウェイオアシス.jpg

201208jikka06刈谷ハイウェイオアシス.jpg
↑刈谷ハイウェイオアシスにて。ここに遊園地遊園地があったので、遊んできました。
ゴーカートが距離が長いのに手ごろな金額でしたが、とても回転が悪く、かなり待つことになりました。ダッシュ(走り出すさま)

ここ最近、何かと用事があって、中々更新できませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
これから、ちょっと忙しくなってしまうので、簡単な更新だけになってしまうと思います。
posted by そらまめママ at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

夏休み、中間報告

お盆休みは、夏休みの間、毎週のように日帰りで実家へお世話になっているのですが、泊りがけで、帰省していました。あせあせ(飛び散る汗)

実家では、私の親が、室内で大きなスライダーのあるプールを探してくれ、そこに行ってきました。
そこは、2つスライダーがあり、1つは距離がとてつもなく長いもので、もう1つはそこそこ長いスライダーでした。

そらまめちゃんは、当然のようになが〜〜いスライダーを滑りました。
結構人気なようで、行列していたのですが、ちゃんと待つことができました。わーい(嬉しい顔)

流れるプールも家がよく行くところよりも距離があり、なぜか噴水のトンネルなどもあり、おもしろかったです。

そんな室内のしかも、公共のプールなので、かなり人も多かったですが、楽しめました。

話は変わり、先日は、久しぶりに歩いて、す○やにそらまめちゃんと2人で行ってみました。
とっととお店まで歩き、お店で食べ、帰りは神社でお参りして帰りました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、今週末は、ブルーベリー狩りにこの夏、初めて行き、たくさん食べて帰ってきました。
そらまめちゃんのお腹もパンパンになっていました。(笑)
そらまめちゃんにはやはり、ブルーベリー狩りが一番あっているようです。
去年よりは、さらに高いところの木になっているブルーベリーを一生懸命採って食べていました。

。。。夏休み、中間報告です。もうすぐ、夏休みも終わり、結構早く時が経ったように感じました。
posted by そらまめママ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

夏休み

夏休み晴れに入って、10日程経ち、そして、8月に入ってしまいました。。。

そらまめちゃん、学童保育などに行っていて、結構いない時間もあります。
学童保育に行くとき、歩いて行ったりしているのですが、去年は歩くだけで怒ってちっ(怒った顔)大変だったのですが、今年は、すんなり歩いてくれて、しかも、張り切って行っているので、助かっています。グッド(上向き矢印)

そして、何も無い日は、今年は、実家家へ遊びに行くことにしました。

いつも、夏休みに入ると、私の両親が、「そらまめちゃんに会いたい」と言って、車で、よく家に来てもらったりしているのですが、さすがに私の両親も段々歳を重ねていますし、私達にとっても、ちょっと出かけるといい気分転換にもなり、そして私の高速道路の運転の練習にもなるので、今年は、実家へ遊びに行くことにしました。あせあせ(飛び散る汗)

プールのほうは、今年のそらまめちゃんは、スライダー一筋ではなく、流れるプールに身を任せてみたり、ビート板で浮いてみたりなど、さまざまなプール遊びを楽しんでいます。わーい(嬉しい顔)

そんな感じで始まった夏休み。。。
毎日、汗だくあせあせ(飛び散る汗)になって過ごしています。(笑)
posted by そらまめママ at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

10歳になりました。

そらまめちゃん、10歳になりました。

本人は、わかっていないと思いますが、ケーキバースデーにろうそく1本だけ(大きいろうそくなので)立てました。
今まで、ろうそくを消すことは出来なかったのですが、今回は、「そらまめちゃん、ふーは?」というと「ふー」と思いっきりろうそくに息を吹きかけ、消すことができました。手(チョキ)

この1年で成長したことはたくさんありましたが、4年生になって、排便のタイミングをこちらが工夫したら、ほとんどの確立で成功するようになったのは、大きな成長だと思います。
またいつか崩れてしまうかもしれませんが、今のところここ数ヶ月、この方法で成功しています。
長かった排便問題にも、道が開けてきてくれるといいなぁ。。。と思います。わーい(嬉しい顔)

これから、心も体も大きく成長することになると思います。
山あり谷ありですが、その中で1つでも多く、楽しい経験をたくさんして欲しいなぁ。。。と願っています。わーい(嬉しい顔)

posted by そらまめママ at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

元気です。

ほったらかしにしていましたが、元気にしています。グッド(上向き矢印)
どうも最近、文章にすることが出来ず仕舞いになってしまっています。(ネタはたくさんあると思うのですが。。。(笑))あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃんの最近は、甘納豆が大好きで、今、大ブームになっています。あせあせ(飛び散る汗)
学校や学童保育から帰ってくると、必ず甘納豆欲しがり「まめをください」と言うので、子袋に入ったものを少しだけあげています。
嬉しそうに食べています。わーい(嬉しい顔)

そういえば、先日、バー○ヤンにチャレンジしました。
中々自分の食べ物がこなくて(なぜか、いつもそらまめちゃんのものは遅くくるんです。。。)怒るちっ(怒った顔)こともありましたが、結局、そらまめちゃんが、一番よく食べていて、今では、「桃のマーク黒ハート」なんて言ってよく自作の歌るんるんを歌っています。
ちなみに、今まで一人で食べることが出来なかったラーメンが、フォークでなら、一人で食べられるようになりました。手(チョキ)
これなら、今後、ラーメン以外の麺類も、フォークがあれば、一人で食べられるようになるかもしれません。

。。。と、こんな感じで、元気に過ごしています。
夏休みリゾートは、今年もスライダーそらまめちゃんなんだろうなぁ。。。と思っています。
posted by そらまめママ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

風穴写真

昨日の記事の追加で、写真カメラをUPしたいと思います。

20120602風穴1.jpg
↑風穴の入り口です。この格好ではかなりブルブルでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

20120602風穴2.jpg
↑立派な氷柱でした。グッド(上向き矢印)

20120602風穴3.jpg
↑風穴の中の道です。ところどころ低いところがあるので、頭をぶつけないように慎重に歩かないと、思いっきりぶつかってしまいます。ダッシュ(走り出すさま)

20120602風穴4.jpg
↑風穴の折り返し地点です。ここに蚕の繭が置いてありました。

この時点で、そらまめ一家はかなりブルブルしていました。
中が寒かったおかげかどうかわかりませんが、外に出たときは、かなり暑く感じました。あせあせ(飛び散る汗)

真夏に行ったら、涼めたのかもしれませんね。。。(笑)
posted by そらまめママ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

再び、風穴へ。。。

先日のこと、以前も行きましたが、富岳風穴に行ってきました。(過去の記事はコチラ)

今回も、いつもどおりソフトクリームを食べて、そらまめちゃんに、「トンネル?てくてく(樹海を歩く)どっち?」と聞くと「トンネルexclamation×2」と言うので、入ってみました。

ちなみに、障害者手帳を見せると、本人は無料です。

この日は、外は、半袖では、涼しくてちょうど良かったのですが、いざ、風穴に入ってみると。。。
極寒でした。あせあせ(飛び散る汗)

半ば、イソイソと出て行きましたが、それでも、氷の柱の立派なだったことや、奥では蚕の繭が保管されているところなど、いろいろと見ることが出来ました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも、寒い中、とても機嫌よく風穴を歩いていました。グッド(上向き矢印)

風穴を出ると。。。

私のメガネ眼鏡がとても曇ってしまいました。
それだけ気温差が大きかった証拠ですね。。。
一枚多く羽織って入ればよかったなぁ。。。と思いました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

病院!!病院!!

先週のこと。。。

そらまめちゃん、お腹を壊してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
そこで、本当に、ビックリexclamation×2するような出来事がありました。

朝、いつもなら、学校ビルへ行くことで張り切っているのですが、その日はなんだかイマ一つな感じでした。
そして、しきりに、「病院exclamation×2病院exclamation×2」と言っているので、最初は、言葉遊びかと思っていたのですが、この日のお腹の調子もあまりよくなかったので、もしかしたら、本当に病院病院に行きたいのかなぁ。。。と思い、この日は、学校を休んで病院に行きました。

病院に行ったら、納得していたので、幻かもしれませんが、本当に具合悪かったようです。
この出来事は、今まで自分から、具合が悪いときなど、言葉で表現しなかったそらまめちゃんにとって、大きな進歩だと思いました。わーい(嬉しい顔)

まぁ、その後、学校へも行きたかったようで、「学校!!学校!」と言っていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)
そらまめちゃんの中では、病院に行って、学校へ遅刻して行きたかったのかもしれません。
病院では、学校へ行ってもかまわないと言われたのですが、次の日、遠足だったので、大事をとって、休ませてしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

最近のそらまめちゃん。。。

言語能力が伸びてきた反面、概念、量、時間などがまだまだわからないので、その辺のギャップで混乱することも多々ありますが、確実に成長しているなぁ。。。と感じた日でした。グッド(上向き矢印)
posted by そらまめママ at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

疲れが…&姿勢が悪いので…

そらまめちゃん、ここに来て疲れが出てきたのか、風邪をひいてしまいました。(^^;

咳が、中々治まらず、ようやく治ったのですが、それが今度は、家族みんなにかかってしまい、まだ、私も咳こむことがあり、炭酸水を飲んでしのいでいます。(笑)

明日からGW後半ですが、風邪のピークは、病院で貰った薬のお陰で、過ぎ去ったので、帰省して、リフレッシュしたいと思います。♪

皆さんも風邪など気をつけてください。m(__)m

話は変わり、最近のそらまめちゃんは、食事のとき、とても姿勢が悪く、時に立て膝してご飯を食べるのでいつも注意するのですが、それに対し反抗するので、どうしたものかと悩んでいました。(-_-;)

そこで、学校では、背もたれのない椅子を使っていることを思い出し、先日、背もたれのない椅子を買いました。

↑の椅子です。本当にシンプルなパイプ椅子です。(笑)

さっそく、使ってみると、まだまだ姿勢は悪いですが、立て膝はほとんどしなくなりました。

まぁ、座るところも狭いので、立て膝は必然的に出来ないのですが…(^^;

これで、様子を見ようかなぁと思っています。
posted by そらまめママ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

張り切っています。

新年度が始まって2週間ほど経ちました。。。

そらまめちゃんは、数日、不安定バッド(下向き矢印)になっていたときもありましたが、先週から急に張り切りだし、元気に学校へ通っています。グッド(上向き矢印)

学校ビルへ行くのが楽しみで仕方ないという感じです。
高学年になったので、朝の運動時間なども長くなったり、帰ってくる時間も遅くなる日が増えているのですが、それもすぐ慣れてしまったようです。わーい(嬉しい顔)

昨日、たまたまそらまめちゃんを学校へ車車(セダン)で送迎しなければならなかったので、送迎したのですが、そのとき、私もまだ不慣れなため、同じクラスの子や先生を見つけらず、一緒に教室に向かってみると、まだ誰もいなかったので、(どうやら、行き違いになってしまったようです。。。あせあせ(飛び散る汗))「どうするかなぁ。。。」と様子を見ていたら、最初、フラフラしていたのですが、そのうち、自分から教室の電気をつけて、さっさと支度していました。あせあせ(飛び散る汗)

。。。と、4年生になったそらまめちゃん、今のところ、順調です。

話は変わり、先日、スマートフォンに機種変更携帯電話しました。

iPod Touchを持っているので、iPhoneにしようかなぁ。。。と思っていたのですが、そらまめちゃんが音楽るんるんを聴いているのはアンドロイドのタブレットなので、万が一出先でそらまめちゃんが音楽るんるんを聴きたくなったときに操作が同じほうがいいかなぁ。。。と思ったことと、iPhoneは画面が小さいなぁ。。。と目の視力が良くない私は前々から思っていたので、今回は、XPERIA acro HDにしました。
最新機種なので、使いこなせるかどうかわかりませんが、今のところなんとか使えています。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

使ってみて、最初の印象では、マイクロSDカードを使って、PCからいろいろ操作できるので、便利だと思います。
ただ、音楽をipodから移動させるのにはちょっと時間がかかってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
しかも、数曲、itunesから買っているものもあり、あいにく移動できませんでしたが、ipodも車の中で音楽を聴くのに、使っているので移動できなかったものは、車の中で聴こうと思います。

いずれ、ipod Touchは携帯が壊れたときにアプリを使うバックアップ用、及び音楽専用ツールとして使うか、音楽だけに使うなら、思い切ってipod nanoに買い替えてもいいかなぁ。。。と思っています。

そんなわけで、ただいまアンドロイドと格闘中です。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by そらまめママ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

福島旅行 そのA

ちょっと遅くなりましたが、旅行ネタの続きを。。。

翌日、チェックアウトした後、猪苗代湖の遊覧船船に乗りに行きました。
この日は、前日とは正反対の天気で、風の激しく吹きすさぶ悪天候雨でした。

それでも、遊覧船船はやっていたので、せっかく来たので乗りました。
でも、乗っていたのは、私達一家だけでした。(なんだか、申し訳ない感じでしたが。。。)あせあせ(飛び散る汗)
20120330郡山12(猪苗代湖).jpg
↑猪苗代湖です。本当に天気が悪かったです。バッド(下向き矢印)

20120330郡山9(猪苗代湖).jpg

20120330郡山10(猪苗代湖).jpg

20120330郡山11(猪苗代湖).jpg
↑遊覧船船に乗っています。そらまめちゃんも、私も、確実に酔いそうだったので、酔い止めを飲みました。

20120330郡山13.jpg
↑遊覧船船にはあいにく私達だけしか乗っておらず、なんだか申し訳ない気持ちと旅行の記念になれば。。。と思い、ストラップを購入しました。

遊覧船に乗った後は、天気もかなり悪かったのでそのまま家家に帰ることにしました。

そして、その途中、思いもかけない出来事があり。。。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

福島旅行 その@

春休みは、あっという間に終わってしまい、明日からいよいよ学校ビルです。
先生、変わっているだろうなぁ。。。と思います。あせあせ(飛び散る汗)

そんな春休みに、福島県に1泊旅行に行ってきました。
1泊2日で、1泊目に郡山カルチャーパーク大槻公園、2日目に猪苗代湖の遊覧船に乗って帰ってきました。
今回は、1泊目のことを。。。
そらまめちゃんの遊園地好きは相も変わらずで、郡山カルチャーパークでは、ジェットコースター遊園地に何回も乗っていました。
20120330郡山2.jpg
↑のジェットコースター遊園地なのですが、かなり高いところまで上がっていくので、大人の私達でもかなり怖かったのですが。。。
そらまめちゃんもビビリはするものの、何回も乗っていました。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、他にも。。。
20120330郡山3.jpg
↑の汽車や。。。

20120330郡山4.jpg
↑のゴーカート(そらまめちゃんは運転できないので、私達が運転しました。)

20120330郡山5.jpg
↑のメリーゴーランドなどなどに乗りましたが、やはり、ジェットコースター遊園地が大ヒットでした。

20120330郡山1(カルチャーパーク).jpg
ちなみに、↑の写真は、遊園地に向かうところですが、浮き浮きした足取りでした。かわいい
しかも、料金がフリーパスで大人一人1200円です。子どもの料金はスミマセン。。。忘れてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)
さらに障害者手帳を見せると、本人と介助者は無料でした。
ここでずいぶん時間をつぶしてしまったのですが、アスレチックがあるという大槻公園にも立ち寄ってみました。
続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春休み

先週末で、3学期が終わり、4月からそらまめちゃんも、4年生になります。わーい(嬉しい顔)

修了式も無事に終わり、花丸の通知表をもらってきました。

そして、そらまめちゃんの歩行学習用のリュックをはじめ、通学用のリュックなどが、とてもボロボロなので、高学年という節目だと思い、新しく新調しました。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、通学用のリュックは、最近では、学校から直接、学童保育に行くので、荷物も多くなってきたので、大きめのものが必要だなぁ。。。と思っていたので、ちょうど良かったです。。。

今年の春休みは、なんだか短いような気がします。。。あせあせ(飛び散る汗)

春休みですが、旅行車(セダン)に行ったり、帰省家したり(こちらは、私の矯正歯科の検診があるので、帰省するのですが)と慌しい感じです。


そういえば、4年生になると、そらまめちゃん人生初の宿泊学習があります。
ちゃんと寝て眠い(睡眠)くれるのか、不安感満載ですが、今から、宿泊学習の時、何しようか、と考えてみたりしています。あせあせ(飛び散る汗)

4年生になったら、どんな学校生活が待っているのか、楽しみです。わーい(嬉しい顔)



posted by そらまめママ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

タブレット端末 その後

先日、そらまめちゃんが『タブレット端末』で音楽るんるんを聴いているという記事を書きました。

その後。。。

飽きることなく聴いています。しかも、先日よりも音楽のレパートリーも増え、今は、『ジャパネット○○○』のCMソングや、『アイスクリームの歌』、なぜか『トラトラトラ』などを聴いていることもあります。あせあせ(飛び散る汗)

他にも、すっかり見向きもしなかったなぁ。。。と思っていた『マルマルモリモリ』もたまに聴いています。

後は、先日から聴いている音楽も聴いているので、どんどんレパートリーが増えている最中です。グッド(上向き矢印)

童謡もどんぐりコロコロなども聴いているので、童謡からポップスまでジャンルが幅広いです。あせあせ(飛び散る汗)

タブレット端末のおかげか、私が食事を作ったり、食器洗いをしているときも、最初の数分、一緒にいて、そのうち、作業をし始めると納得するようで、音楽るんるんを聴いて待ってくれるようになってきました。

すっかり、そらまめちゃんのおもちゃ状態になっています。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、ここまで音楽好きなので、当然、学校の授業も今一番好きなのは音楽るんるんの時間のようで、先日、今年度最後の授業となったのですが、そらまめちゃん、すごくノリノリで楽器もこなし、先生にほめられたようです。わーい(嬉しい顔)

今週で学校ビルも終わり、来月から、いよいよ高学年である4年生になります。
なんだかあっという間に4年生になってしまいました。

来年度も楽しく過ごせたらいいなぁ。。。と思っています。


posted by そらまめママ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タブレット端末とヘッドフォン

そらまめちゃんが、自分で音楽るんるんなどを聴く事ができたらいいなぁ。。。と前々から思っていました。

以前、私が使っていたipod touchを試しに使わせてみたら、小さいこともあって、中々自分では操作できませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、ipadは高価なので、アンドロイドのタブレット端末を試しに使わせてみると、最初は、中々自分では音楽るんるんを選んで操作することが、コツがつかめず難儀していたのですが、段々操作していくうちに、コツをつかんだようで、今では聴きたい音楽を、選んで聴くことができるようになりました。グッド(上向き矢印)

主にYou Tubeの動画を見ています。

ちなみに、今、大ブームになっているのは、『勇気100%(忍玉乱太郎の主題歌です)』でずっとこればかり聴いています。あせあせ(飛び散る汗)

あとは、なぜかシブガキ隊の『nai-nai 16』(とても懐かしいですダッシュ(走り出すさま))、『秘伝ラーメン体操』(これは、学校ビルでやっています。。。)、去年の震災後に流れていた『あいさつの魔法(ポポポポーン♪が話題となりましたたらーっ(汗))』などなど、そらまめちゃんにしては、様々なジャンルの歌を楽しんでいます。

そういえば、一時期そらまめちゃんにとって大ブームだった、『マルマルモリモリ』はすっかりブームが去ってしまったようです。ダッシュ(走り出すさま)
そして、昨日は急に『負けないで』を歌っていたるんるんので、それも入れてみました。

そこで、操作面はだいぶ慣れてきたので、今度は、例えば病院病院などの待ち時間に、(特に、精神科の待ち時間は長いので)これで気が紛れればいいなぁ。。。とたまたま、昨日病院に行ったので、ヘッドフォンで音楽を聴くことに挑戦してみました。

そらまめちゃん。。。
最初は耳に過敏があるので、かなり、いぶかしげにしていましたが、付けてみると、音楽るんるんが流れているのが分かり、昨日の病院病院の待ち時間は、ヘッドフォンを付けて、ずっと『勇気100%』を聴いていました。

最近のそらまめちゃんは、私がご飯を作ったり、お皿を洗っていると、一緒にいて欲しいと怒るちっ(怒った顔)ことがしばしばあるので、手が離せないときは、本当に音楽が好きなので、こういったタブレット端末などで好きな音楽を聴いて、楽しんで欲しい、趣味の1つになって欲しいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

ちなみに。。。
昨日の風景、写真カメラに撮ってブログにUPすればより説明しやすいのでそうすればよかったなぁ。。。と思ったのですが、写真カメラを撮ることをすっかり忘れてしまい、あいにく写真はありません。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by そらまめママ at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

インフルの次は。。。

そらまめちゃん、インフルもすっかり良くなり、今週から、元気に学校ビルに行っています。

今週はレストラン学習があったので、それまでに治ってよかったです。わーい(嬉しい顔)

学校ビルへ行くのが楽しみだったのか、月曜日は学校へ行くなりとても張り切っていたそうです。(笑)
お友達と遊ぶのを楽しみにしていたようで、張り切っていました。というようなことが連絡帳メモに書いてありました。

インフルが過ぎ去ったと思ったら。。。

今度は、花粉症で。。。
目をショボショボ、鼻を掻いています。。。もうやだ〜(悲しい顔)

インフルになったときに病院病院で薬をもらってきたので、さっそく飲んでいます。

ちなみに、まだインフルに罹ってない時、そろそろ花粉症の薬も欲しいけど、インフルが大流行しているので、病院に行きたくないと思い、市販の薬を用意していたのですが、結局罹ってしまったので、市販の薬は封を開けずにそのままになっています。あせあせ(飛び散る汗)

去年、処方してもらった薬は、花粉が多かったこともあったのかもしれませんが、あまり効かなかったので、今回は別の薬を処方してもらいました。

ただし、眠くなる眠い(睡眠)ので、夜寝る前にしか飲めないのですが。。。

一方、我々も花粉症の症状が出始めたので、同じく薬、飲んでいます。

まだまだとても寒いのに、もう花粉症とは。。。

早く暖かくなって欲しいと思いつつ、またこの季節がきたなぁ。。。と思っています。
posted by そらまめママ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

