2008年05月15日

虫歯治療

先日も書きましたが、そらまめちゃん、奥歯に怪しいモノがあり。。。

今日、予約を入れておいた、障害のある人が通う歯医者さんに行ってきました。

すざましかったですね〜〜。がく〜(落胆した顔)
まるで嵐のように時間が過ぎていきました。(笑)

そらまめちゃん、歯医者さんに入ると何か感じたのか、騒いでいました。。。ちっ(怒った顔)

そして、そらまめちゃんの番になったら、予想通りパニック爆弾を起しました。

最初、先生と私で話をするのですが、今回は、奥歯の怪しい1本と下の前歯が1本抜けていないのに、永久歯が生えてしまっているので、できたら抜いて欲しいと話しました。

先生の話では、今回は、前歯を抜くこと、奥歯がやはり、虫歯になっているので、軽く削って、シーラントといって、奥歯の溝埋めをしますということでした。。。

今後は、他の奥歯も全て、シーラントといって、奥歯の溝を埋めていったほうが虫歯になりにくいのでいいそうです。なので、あと3回くらい、期間を空けて(続くとトラウマになる可能性があるので)来てくださいと言われてしまいました。たらーっ(汗)

そして、ついにす巻きの出番です。。。ダッシュ(走り出すさま)

先生たちも、もう慣れたものでさっさとす巻きしていました。
そらまめちゃん、暴れていたちっ(怒った顔)のですが、容赦なくす巻きになれて、まるでミイラみたいになっていました。あせあせ(飛び散る汗)

その後、口を開けるために、器具をかまし、今回治療するところの奥歯の周りを怪我しないように保護していました。

最初は、下の前歯を抜いたのですが、これは、ちょっと麻酔を塗り、その後、あれよあれよとすぐ抜けてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

次は奥歯の治療なのですが、ここまでくると、そらまめちゃん、観念したのか、大丈夫だと思ったのか、わかりませんが、時々騒ぐもうやだ〜(悲しい顔)程度で、ちゃんと治療ができました。わーい(嬉しい顔)

治療を見ていると、衛生士さんが、「お母さん、見ているのがつらければ、外で待っててください。」と言われたので、顔を真っ赤にして時々、騒いでいるそらまめちゃんが見れなくなってしまい、外で待っていました。

「お母さん終わりましたよ」と言われたので、迎えにいくと、そらまめちゃん、なんと、汗ダラダラたらーっ(汗)になっていました。
幸い、車の中に着替えを積んでいたので、着替えさせましたが、次回からは着替えは持って行ったほうがいいなぁ。。。と思いました。

こんな感じで終わりましたが、今度、奥歯の溝を埋めるために、あと3回くらい通うことになりました。

ただ、今までの耳鼻科などのように、私が抑えて。。。というのは無かったので、(先生や、衛生士さんがたくさんいるので)私の体力的にはそんなに疲れていません。ダッシュ(走り出すさま)

今回、治療してみて、初めてこんな場面を見ると、ちょっとつらいなぁ。。。と思ったのですが、そらまめちゃん、終わったら、ケロッとしていましたし、かなり、怪我をしないように、工夫してくれたり、先生も慣れているので、今後、歯の治療はここでやったほうがいいかなぁ。。。と思いました。あせあせ(飛び散る汗)

フッ素は、いつものところ、治療はここと別々にしたほうが、そらまめちゃんにはいいのかなぁ。。。と思っています。

ところで話しは変わり。。。
先日、実家の両親から、「wii fit」を借りてきました。わーい(嬉しい顔)

そらまめパパは、「こんな大きいもの邪魔だから買わないパンチ」(かさばるもの大嫌いなヒトなので)と言っていますが、実際やってみると、結構楽しいです。。。

昨日はやりすぎて、筋肉痛になってしまいました〜〜。(笑)

1ヶ月くらい続いたら、私が、出資して買おうかなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

私の両親も暖かくなってきたので、またやろうかなぁ。。。と言っていましたし。。。あせあせ(飛び散る汗)

若者から年寄りまで。。。
恐るべし「wii fit」です。。。わーい(嬉しい顔)


posted by そらまめママ at 17:57 | Comment(5) | TrackBack(1) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃん がんばりましたね。

歯医者は、大人でも嫌ですもんね〜(私が大嫌いなんですけどね)


wii fit 面白いですよね〜〜

毎日の体重変化も見られて、いつでも出来るのが良いですよね。
私は、ビリーより長続きしています。
がんばって(^^)
Posted by YU-MAMA at 2008年05月15日 20:40
そらまめちゃん。いよいよ、歯医者さんデビューですか!
うちは、まだ未体験ゾーンです。
以前、初めて行った耳鼻科で耳掃除をしてもらう時のパニックぶりを見て、容易ではないなーと思いました。
極力、虫歯にならないようにうがい用のフッ素を毎日使っています。
でも、いつかお世話になる日が来るのでしょうねー。
その時は多分、専門の歯医者さんに行く事になると思いますが
すごい待ちらしいですねー。

それと「wii fit」、我が家にはないのですがsakiちゃんは、
CMと店頭のディスプレイの影響で大好きです。
カタログを貰ってきて、そのカタログに一生懸命乗っかっています(笑)
Posted by sakimama at 2008年05月15日 21:19
お疲れ様でした〜!
読んでてヒヤヒヤしました〜><

ついにす巻きに。。。
さっさとす巻きに。。。
容赦なくす巻きに。。。(笑)

笑っちゃいけないけど、文章だけ読んだら笑ってしまってスミマセン。。。

でもそんな慣れた手つきでやってくれる歯医者さんがあるなんて、本当に心強いですよね〜!

家だと、障害者の専門かわからないけど、障害者の治療もやってくれる歯医者は、旭川しかないそうで、片道1.5時間〜2時間もかかります〜><
(養護学校も同じですが。。。)

色々なことを含めて、将来的には、旭川に引越しも考えています。。。
考えているだけで、そう簡単には行きませんけどね。。。

でも、シーラントっていうのもいいですね〜。
ある意味、今の年齢で経験させておくのもいいのかも?
でも、虫歯にならなかったらやっぱり連れて行こうとは思いませんけどね(笑)
Posted by いっくんママ at 2008年05月16日 11:31
そらまめちゃんもママも、お疲れ様〜。

以前の記事にも書いてたけど、本当に“す巻き”にしちゃうんだねw

そらまめちゃんは真剣勝負なのに、ごめん、
>容赦なくす巻きになれて、まるでミイラみたいになっていました
という下り、思わず笑ってしまったよw

けど、それまめちゃんと哲、同じ月生まれなのに
そらまめちゃんはもう歯が抜けているんだね〜。

哲はまだ歯が抜ける兆候はなくて、第六臼歯が生えて来たよw

抜けるが先か、生えるが先か、同い年でも其々なんだね〜。( ´∀`)

Posted by 哲ママ at 2008年05月16日 13:20
♪YU-MAMAさん
 こんにちは。
そうですよね〜〜。
歯医者さん、私も嫌いですから。。。(笑)
今回行ったところは、たぶん、YU-MAMAさんもご存知かもしれませんが、U病院の療育のそばのところです。。。
障害のある方が対象なので、気が楽といえば楽です。
「wii fit」楽しいですよね〜〜。私は、マラソンなどやりすぎて筋肉痛になってしまいました。。。
ちなみに、ビリーはとうとう挫折してしまいました。。。(笑)

♪ sakimamaさん
 こんにちは。
歯医者さんは、普段、フッ素塗りに行っているのですが、やはりフッ素塗るだけと実際の治療とは全く違いますもんね〜〜。
フッ素はなんとかなっても、治療は出来ないと思い、今回、障害のある方専門のところにいってきました。やはり、設備やヒトの数も全然違いました。
私も、何ヶ月か待つことになるのかなぁ。。。と思っていたのですが、たまたま空いていてよかったです。何かの縁だったのかもしれませんね〜〜。
今後、フッ素は普段行っているところ、治療はこちらと使い分けていこうと思っています。
耳鼻科は、家は、全くダメなのですが、今回幼稚園の検診で、耳垢があるそうで、これもまた、障害のある方を受け入れてくれる個人病院があり、障害のある方だけの予約日もあるので、さっそく来月お願いしてしまいました。
耳垢は中々取れないので、こちらも通うことになるかもしれません。。。
「wii fit」のカタログにsakiちゃんが乗っているなんてかわいらしいですね。。。(笑)
思わず想像してしまいました。。。

♪いっくんママさん
 こんにちは。
改めて文章を読んでみると、「す巻き」という言葉が多かったですね。。。(笑)
ホント、すごかったですよ。
先生たちは、妙に慣れていて、手際がよかったです。(笑)
見ているとかわいそうになってしまいますが、ほっといて、もっとひどくなったり、将来、絶対に虫歯になりますので、全身麻酔になってしまうよりは、す巻きのほうがずっとマシだと思います。
初めてだったのに、よく治療できたなぁ。。。とホント関心しています。
半分、できないかも。。。と思っていたので。。。(笑)
シーラント。。。
これは、奥歯の溝が中々磨けないので、結局そこから虫歯になるそうなので、それを予防するためにもやったほうがいいそうです。
永久歯もシーラントできるのなら、生え変わったときに、やったほうがいいかなぁ。。。と昨日思いました。
私も今回は、虫歯だったので、ひどくならないうちにと意を決して連れて行きましたが、無かったら、たぶんフッ素程度にしておくと思います。
やはり治療は見ているほうも、つらいところがありますので。。。

♪哲ママさん
 こんにちは。
そらまめちゃんには車の中から、歯医者さんの一連の流れを絵カードで見せていたのですが、着いて改めてそれを見せたら、怒り出してしまい、結局入ったときからパニックしていたので、こんな感じで、できるのかなぁ。。。と思っていたら、先生方は、手馴れた感じです巻きしていました。。。
ホント、ミイラみたいでしたよ〜〜。
さすがの力持ちそらまめちゃんでも、す巻きでは暴れられませんでした。(笑)
す巻き姿は、私も笑ってはいけないと思いながらも、笑いそうになってしまいました。(笑)

てっちゃんは、もう、6歳臼歯が生えてきたんですね。。。
家は、6歳臼歯のところが、少しでこぼこしているのですが、まだ肉を切ってはいないようです。
前歯は無事抜けたので、本人もすっきりしたようです。
歯がグラグラしているときは、ちょっと不安定だったので。。。(笑)
同じ月齢でも、それぞれ違うんですね〜〜。
Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2008年05月16日 16:48
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯医者の手順絵カード
Excerpt: 妻のブログで話題になっていたので、今回作った「歯医者の手順絵カード」を掲載しておきます。
Weblog: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
Tracked: 2008-05-16 20:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。