2008年04月14日

イチゴ狩りに行ってきました

この週末、今回が時期的にラストチャンスだと思い、いちご狩りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)

今回も、動画を撮ったので、さっそくUPしたいと思います。


そして、写真カメラももちろん撮ってきました。
20080412いちご狩り.jpg

20080412いちご狩りb.jpg
↑イチゴを食べているところと今回行ったイチゴ狩りの場所です。。。

そらまめちゃん、くだもの狩りは相変わらず大好き揺れるハートでこの日もお腹が痛くなるくらい食べていたようです。あせあせ(飛び散る汗)(最後のほうではお腹を押さえていました。)

そして、昨日は、こんな出来事がありました。。。
そらまめちゃんが、夕食レストランを食べているときのこと。。。
ご飯を口に入れようとしたら、「熱い!!がく〜(落胆した顔)」といって、食べずにお皿に、スプーンごとご飯を戻して、冷めてから食べていました。
いつもなら、食べた後、「ぎゃ〜〜!!ちっ(怒った顔)」と泣くのですが、その前にちゃんと熱いと認識できたんですよね〜〜。

それと、寝る眠い(睡眠)前に、お気に入りの毛布を持っていかなかったので、階段で寝室に行こうとしているそらまめちゃんに、「ウサギは持って行かないのかなぁ??(ウサギの絵の書いてある毛布なんです)」と何気なく1階で片付けをしていた私がつぶやいていたら、そらまめちゃん1階に戻ってきて、毛布を持っていって、そらまめパパに「持っていって!!」とは言いませんが、そう言いいたげに、手渡ししていました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃん、最近、ちょっと多動気味で、食事中、ちょくちょく席を立って、柱の隙間を覗いてから戻ってくるということが頻繁になっていたり、次の行動をする前に必ず走ってから、次の行動に移すなどが多いのですが、その反面、言語面ではかなり伸びてきたのかもしれません。。。

ちなみに。。。
今日、幼稚園だったのですが、無事に下駄箱までは行くことができました。。。ダッシュ(走り出すさま)
今日は、園全体の保護者会だったので、そらまめちゃんの様子が見れたのですが、やはり、また落ち着かないようで、1階と2階をウロウロしていたり、私を発見してしまい、一緒に帰ろうとして泣いてもうやだ〜(悲しい顔)しまいました。。。たらーっ(汗)
まぁ、心を鬼にして、適当なところで、介助の先生にお任せして、帰ってきましたが。。。
そんな感じなので、慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。。。


posted by そらまめママ at 12:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ〜すごいですね!
咄嗟に「熱い!」が出たなんて〜本物ですよね。

かめたんは・・「これはあちち?」と聞くくらいで・・熱いとは言えませんよ・・。
最近言語面では足踏み中なかめたんかも。。
そらまめちゃんの成長が楽しみです〜♪

かめたんも必要以上に家で跳ねたり走ったり笑ったりしています・・。
そうすることで落ち着くってこともあるんでしょうね。
Posted by かめママ at 2008年04月14日 23:00
こんにちは♪

このイチゴ狩りはいいですよね〜!
イチゴもキレイだし、採りやすいし♪

動画の中で、声を出している時は、
『ちょうだい』ってサインを出しているのかな?
可愛いっ♪

ご飯の件にしても、毛布の件にしても、言語面も伸びてきているけど、いきなり行動に移すのではなく、行動の一瞬前に、頭の中で考えてから、行動に移してますよね〜!
樹もそうでした。
これも、たくさんのことを経験することで、予測もできるようになって行くんでしょうね。

今では、週間スケジュールで、明日の予測もわかるようになり、ずーっと前、保育所に入る前に、幼児教室でバスに乗って遠足という時に、『明日はバスに乗って遠足だよ〜!』ということなんて、どうすれば解るようになるんだろう・・・と思っていたことも懐かしく感じます。

そう思うと本当に、ものすごく成長してくれましたね〜。(しみじみ・・・)

そらまめちゃんも、新学期に、ゆっくりじっくりでもいいから、慣れて行ってくれるといいですね★
Posted by いっくんママ at 2008年04月15日 15:36
♪かめママさん
 こんにちは。
「熱い!!」はもしかしたら偶然かもしれませんが、とっさに言ったことは本当にすごいことだと思います。
言語面が伸び始めてきたのも、幼稚園の中で言葉ばかり聞いて過ごしているからかもしれませんね。。。
といっても、今までが、あまりにも言葉が出なかったので、少し出ただけでついつい、オーバーに喜んでいるので、言語面に関しては、まだまだ赤ちゃんみたいなものです。(笑)

かめたんも飛んだりはねたりしているんですね。。。きっと、家もそうですが、かめママさんのおっしゃるとおり、刺激を入れて、自分を落ち着かせているでしょうね。。。

♪いっくんママさん
 こんにちは。
動画で声を出しているのは、いっくんママさんのおっしゃるとおり、ちょうだいと言っています。まだ、口の中に入っているのに、キープしたいんですよね。。。(笑)
そういえば、最近、考えて行動していたり、期待を持つということが増えたと思います。期待を持っているときは、期待はずれだとすごく怒るので、それはそれで、また大変なんですが。。。(笑)
スケジュールも玄関に置いてあるのですが、今まで全く見向きもしなかったのに、たまにじっと見ているときがあります。
少し、理解できたのかなぁ。。。なんて思ってしまっています。(笑)
そらまめちゃん、幼稚園のほうは意外とすんなり慣れてくれているようで、まずは一安心しています。


Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2008年04月15日 16:59
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。