2008年03月21日

ピンセットやボタンの課題

今日、病院の療育での課題で。。。

今まで嫌がっていたちっ(怒った顔)ボタンの課題が出来るようになりました。。。
すごくイライラして、挙句の果てには投げ出してしまう、ゆくゆくは洋服を自分で着るための課題。。。
今回は、多少イライラちっ(怒った顔)していたようですが、それでも、ちゃんと取り組むことができました。。。

今後も練習して、そのうち、ボタンのある洋服で練習するそうです。。。わーい(嬉しい顔)
ちなみに、家では、ボタンのあるパジャマで練習してみるといいそうです。。。

。。。といっても、ここまで出来るのは、さらに先の話で、しばらくは、地道に課題で練習していったほうがいいようです。
洋服のボタンとは向きも違うので少し高度なものになってしまうんです。

それと、ピンセットで小さなものをつまむという課題。。。
これは、今までは全く出来なかったのですが、今回はかなり器用にできたそうで。。。わーい(嬉しい顔)

それというのも、実は、食事レストランの時に、少しずつ、「エジソンの箸」を使って食べさせているので、それが身についてピンセットがうまくできたんだと思います。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、ご存知の人も多いと思いますが、「エジソンの箸」は。。。


↑これです。そして、そらまめちゃんは。。。


↑の左利き用のお箸を使っています。

家ではピンセットなどの課題をさせないでいきなり、このお箸を使いました。そらまめちゃん自身もこの箸は気に入っているようなので、しばらくはこのお箸のお世話になりそうです。たらーっ(汗)

こうやって療育での話を聞くと、ずいぶん手先も器用になったんだと思いました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに。。。
来週で今年度の療育は終わりとなりますが、来週、何事もなく療育に行ったら、そらまめちゃん、なんと、皆勤賞になります。。。(笑)
1年間、午前&午後の療育を週1回ですが、がんばってこなしました。


posted by そらまめママ at 17:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いつも、読ませていただいてます。
うちも、このお箸使ってました(*^_^*)
おかげで私の手を借りずに一人でご飯やおかずを食べるようになって、自信がついたようです。今では普通のお箸を特訓中です。
Posted by まつりまま at 2008年03月22日 16:08
こんにちは。
始めまして。m(._.)m

家は、まだご飯などの細かいものは、箸では食べられませんが、大きくちぎったものなどはこの箸のほうがかえって食べやすいようです。。。(笑)

このお箸はなんとなくピンセットにも似ているので、ピンセットの練習代わりにもなりますし、食べ物大好きそらまめちゃんには、導入しやすいのかもしれません。(笑)
Posted by そらまめママ→まつりままさんへ at 2008年03月22日 17:40
こんばんは。うちもこのお箸使っていますよー。
私が左利きなんでうまく教える事が出来ないので役立っています。
sakiちゃんは、多分?右利きなんで一応、右利き用です。
ボタンは、うちはほとんどやる気がないようで・・・パジャマを着る時に何とか興味を持たせるものの、途中放棄です。

皆勤賞、すごいですね!
あと一日、ぜひ頑張ってください。
sakiちゃんもこの4月からやっと療育と呼べるものに通えます。
親子共々、ドキドキですが頑張ります。
Posted by sakimama at 2008年03月23日 00:25
うちは、このお箸ではなくてバネ式で小さい子供用の箸に付け替えできる物をつかってます!(あんまり使ってもらえませんが<悲>)
エジソンの箸もありますが、気に入ってもらえませんでした。使うのが早すぎたのかな?
たっと君も4月から幼稚園です。入園前に園長&副園長さんに相談(自閉症)して、本来なら年少さんからですが、もうひとつ下のひよこさんから、入る事にしました。言葉の遅れが本人のストレスにならないように考えて、様子を見ながら良いようなら、学期途中でも同じ年のクラスにも変える事もで出来ると言われ、一安心!(小学校の事まで考えました!気が早すぎでしょうか?)
そらまめままさん、リンクしてもよいでしょうか?
Posted by たっとぱぱ at 2008年03月23日 23:51
こんにちは♪

ウチも、ボタンの練習は、療育の課題から始まりましたが、それが嫌で、その時だけめっきりやる気がなくなるので、結局、パジャマのボタンの練習のみにしぼりました。でも、課題である程度練習していたおかげもあって、できるようになりましたよ!
今では自分に任せていますが、かなり段違いです(笑)

エジソンのお箸も使ってました。今は、コンビのお箸で食べています。普通の箸で食べれるようになるのはまだまだ先でしょうね。。。
ウチは、課題の時、トングで物を挟んで移すのから始めて、その後エジソンのお箸に進みました。トングで物を挟む課題も、ものすごくイヤイヤやってましたが、エジソンのお箸で、食べ物を挟むとなると、とたんにやる気を見せて、すぐに上達しました(笑)
そのおかげで、かなり手づかみが減りましたね〜!その点はとても良かったです!

1年間(お互いに)お疲れ様でした!
新年度も頑張りましょうね♪
Posted by いっくんママ at 2008年03月24日 12:25
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。。
旅行(後日記事にする予定です)、私の風邪&花粉症がひどく、ネットを見ることができませんでした。

♪sakimamaさん
 こんにちは。
この箸、家の子にはまだ難しいかなぁ。。。と思っていたのですが、さすが食べ物&食べること大好き!!なそらまめちゃん、飲み込みは早かったです。
たぶん、ピンセットは好みじゃないものをつまむのであまり入らなかったのかもしれません。。。
恐るべし、食べ物パワーです。(笑)
ボタンもまだまだですが、まずは療育で。。。というところでしょうね。
療育は、よっぽどのことが無い限り通ってきました。「継続は力なり」だと思っているので。。。(笑)

♪たっとぱぱさん
 こんにちは。
家は、とにかく手先が不器用なので、この箸を使えるようになったのも、本当にごく最近のことです。
といっても、まだまだご飯や汁物は出来ないので、次はその練習をさせないとだと思っています。
でも、やはり、好きなもの(家は食べ物が大好きなので)を取り入れると食いつきがいいんですよね・・・(笑)
たっと君は来月、幼稚園に入園されるんですね。。。
一つ下の年齢から始めることは私個人といては、いいことだと思います。家もそういうことができればやっていたかもしれませんが、公立ですし、介助の先生が一人ちゃんとついてくれているので、普段は自由人ですが、出来ることも増えたと思います。
最初はいろいろと大変でしょうが、幼稚園で得るものもたくさんありますので、がんばってください。。。
それと、リンクの件ですが、了解しました。
私もさっそく貼らせていただきたいと思います。

♪いっくんママさん
 こんにちは。
ボタンは、先週はできたとはいえ、まだ確実にできるところまではいっていないようなので、まずは療育での課題の時間にやってもらうことから始めたいと思っています。家で試しに洋服のボタンで練習させましたが、まだ、興味はあるものの、できないようです。
エジソンの箸は療育ではトングをやっていたのですが、あまり好きではなかったようで。。。
やはり、大好きな食べ物となると食いつきが違うんですね。。。(笑)
家は、まだまだ手づかみをすることがありますが、スモールステップで練習していこうと思っています。
1年間、療育を皆勤できて、よかったです。
やはり、「継続は力なり。。。」ですから。。。(笑)
来年度もがんばりたいと思っています。

Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2008年03月25日 10:01
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。