2008年03月07日

療育での様子

今日は、午前中の病院病院での療育で、療育の様子のビデオを見ました。

そらまめちゃんは、ここの療育は2年目になりますが、最初に比べるとずいぶん変化していたのがよくわかりました。

集合も、1年前は、パニックむかっ(怒り)を起こしていて、あまり参加できず、名前を呼ばれたら、お部屋から出て次の活動に入るのですが、去年の今頃は、いつも1番〜3番目でないとパニックむかっ(怒り)になっていました。
今では、そらまめちゃんの好みでない集合でも、アピール泣きをちょっとする程度できちんと参加していました。
名前も、一番最後でも、ちゃんと待っていました。
まぁ、時々ちょくちょく席は立ってしまうこともあるのですが。。。たらーっ(汗)

課題の時間も、今までは、出来ないとすぐ、先生の腕を持ってきて、「やって欲しい」とクレーンをしていたのですが、最近のビデオの様子では、ちょっと考えようという気持ちが出ていたように思います。それでも、出来ないときは、先生がヒントを与えて手伝いながらやっていました。
そして、ずいぶん長い時間、課題をこなしていました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも、そらまめちゃんなりに一生懸命なんですよね。。。わーい(嬉しい顔)

話は変わり。。。

今日の、お昼レストランを食べた後のこと。。。

昨日、病院病院の診察で処方してもらった薬を、お昼食べた後、取りに行こうと薬局に行ってきました。

そらまめちゃんを連れて行ったのですが、薬局に行く途中で、「サーティーワン」を発見し。。。

薬を取りに行くときは、横目で「サーティーワン」を見ながら薬局まで歩いていけたのですが、「これは、アイスを食べたがるかも。。。」と思い、別ルートで帰ろうとしたら、そらまめちゃん、さっさと「サーティーワン」の方向に歩いていってしまい、「サーティーワン」の前で立ちはだかって、私に「ちょうだいわーい(嬉しい顔)」とサインを出していました。。。

これで、車車(セダン)に戻ったら、きっとかなり怒ってちっ(怒った顔)、午後の療育に差し支えるなぁ。。。と判断し、そして、泣かずにサインを出しているので、それを強化したいと思い、とても甘甘ですが、寄ってあげました。「サーティーワン」。。。

そらまめちゃん、すごくうれしそうにほおばっていました。わーい(嬉しい顔)

その様子を見ていて、なんだか、かわいらしかったです。黒ハート(親ばかですが。。。)


posted by そらまめママ at 17:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子たちも、31が大好きですよ〜。
「グレープソルベ」ばかり食べています。
ピヨくんは、自分のはキープして、私が頼んだ、「ロッキーロード」を「ちょうだい」って言ってくるんですよぉ。
ずるいっっ。

そらまめちゃん、いろいろ成長していますね。
パニックをしないで済むとそらまめちゃん自身も楽ですよね。
最近のピヨくんは、つまらない活動では、脱力しています・・・
Posted by まお at 2008年03月07日 17:57
こんにちは。
ピヨ君、キープするんですね〜〜。
ウチもそうですよ〜〜。(笑)
どうせ食べないだろうと思って食べてしまうと、パニックになりますので。(笑)
「全部、ワタシのもの」状態が最近はありますね〜〜。

パニックは、相変わらずありますが、代替が理由のあるものがほとんどです。
先月のよくわからい不安定なパニックは落ち着いてきたと思います。
パニックは本人にとってもつらいですし、親にとってもつらいものですもんね。。。
もう少し認知力があがれば落ち着いてくるのかもしれないと思っています。
Posted by そらまめママ→まおさんへ at 2008年03月07日 18:42
おはようございま〜す^^

ビデオで療育の様子が見れるっていいですね。
日々の変化はわかりにくいですけど、1年前とか何ヶ月前とかと比べると変化がよくわかりますもんね。

甘甘になっちゃうのわかりま〜す(^_^;)
せっかく自分の意思を伝えてくれてるのにこれを拒否したら伝えることをしなくなっちゃうんじゃないかって心配になっちゃうんでうよね。d(^-^)ネ!
とりあえずはよっぽど困るようなこと意外は聞いてあげようと思っています。
要求が通らないこともあるんだよって事を教えるのは、その次の段階としてでいいですよね。d(^-^)ネ!
Posted by みい at 2008年03月08日 09:28
こんにちは。
毎週のように見ていると、どこが変わったかなど、よくわからないのですが、1年前とか数ヶ月前と今というのは比較するには、わかりやすいですよね。。。

昨日のアイスクリームも、行くときは、横目で見て本人なりに我慢して、もしかしたら、後で食べさせてくれるかも。。。と期待していたかもしれませんよね〜〜。(笑)
午後の療育でもおやつの時間があるので、どうかとも思ったのですが、本人が食べたいという意思表示をしたので、これで、無視したら、きっとパニックをして、やもすると、要求することをしなくなってしまうかもしれませんもんね。。。

結局、丸々一つは食べないので、私もそらまめちゃんと一緒に食べてしまいました。(笑)
Posted by そらまめママ→みいさんへ at 2008年03月08日 16:54
こんにちは〜♪

サーティーワン、
いいなぁ〜食べたぁいっっ(笑)
何味を食べたのかな!?
そらまめちゃん、
行き、我慢したんですね。えらい!



療育も、そらまめちゃんの一生懸命な様子、
拝見してて嬉しくなりました♪
Posted by あんずママ at 2008年03月08日 18:35
こんにちは。
今回は、「いちごミルク」にしました。

基本的にそらまめちゃんはアイスクリームはシャーベット以外は食べるので(なんと抹茶まで食べてしまいます)どれでも出てくればOKなんです。(笑)

今回は、行きの我慢のご褒美でもあるんですよね。。。

療育も去年の今頃に比べるとかなり変わっていて、療育は週1回しかないですが、通わせて、本当によかったと思っています。
Posted by そらまめママ→あんずママさんへ at 2008年03月08日 19:49
こんばんは♪

レストランのメニューといい、31アイスといい
最近のそらまめちゃん、お気に入りが出来たり、自己主張も出てきて
益々可愛くなって来たね♪

病院の療育、懐かしいな〜。
そらまめちゃんの先生、頼りになるいい先生だもんね〜。

『もう1年みて下さい!』って、お願いしたいよねw
Posted by 哲ママ at 2008年03月08日 23:24
こんにちは。
今までよりも、ますます食べ物に関しては、ものすごく興味があるようで。。。
それとほんの少しだけ動物(牛などですが)にも関心を持ち始めました。

食べ物といえば。。。
以前よりも、食べる量はちょっとだけ減りましたが、いろんなものを食べるようになりました。(相変わらず生野菜や葉モノの野菜は食べませんが。。。)

そらまめちゃんにとって、ファミレスのメニューも、図鑑みたいなものなんだと思います。(笑)

そういえば、療育ですが、来年度も先生は変わられるそうです。(笑)
基本的にどの子も先生は毎年変えているそうです。。。
そらまめちゃんの場合、そらまめちゃんの対応に慣れている先生に変わるそうですが。。。(新任の先生ではないようです)
来年度もいい先生に当たるといいなぁ。。。と思っています。(といってもここのクラスの先生は、みんな、いい先生なので、どの先生でもOKなんですが(笑))

長々と書き綴ってしまいました。(^。^;;
Posted by そらまめママ→哲ママさんへ at 2008年03月09日 12:17
そらママさん、こんにちは。
そらまめちゃんがスクスクと成長している
様子、感じます。。。

こちらも支援学級の卒業式がせまっていて
3年生で出会った子ども達が卒業です。
振り返るといろいろな力がついていて
涙、涙、、、です。

進路はいろいろですが、同じ地域に住む
「ご近所さん」として、見守る気持ちは
変わりません。。。

あ〜春はどうしても涙腺が・・・・
だめですねえ〜〜〜
Posted by りん at 2008年03月09日 14:52
こんにちは。
3月は別れの時期ですね。。。
うちの子も加配の先生とは、もしかしたら、今月でお別れになるかもしれないんです。
というのも、来年度の加配の先生は来月の始業式まで誰なのかわからず、しかも、昨年度付いていた先生がそらまめちゃんの幼稚園にいるかどうかもわかりません。

熱心に、一生懸命そらまめちゃんに向き合って取り組んでいただいていたので、来年度も是非、そらまめちゃんに。。。と思っているのですが、こればかりはわかりません。。。(こちらの希望は出せないので)
でも、すごく感謝しています。
そらまめちゃんも、お気に入りだったようで、きっと来月、違う先生だったら、寂しいんだろうなぁ。。。と思います。

りんさんのような方が補助としてついてくれたら、そらまめちゃんもきっと、楽しい園生活が送れるんでしょうね。
そういう先生に来年度もついて欲しいと思っています。
Posted by そらまめママ→りんさんへ at 2008年03月09日 17:00
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。