2008年02月29日

イヤ!!ということ

今日は、療育でしたわーい(嬉しい顔)。。。

そらまめちゃん、今日は、トイレに2回誘ったら、「イヤ!!ふらふら」と言ったそうで、今日は療育の時間中は1回も行きませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
(3時間以上経ってしまったので案の定、帰りに誘ったら漏らしていましたダッシュ(走り出すさま))

でも、お漏らしに関しては、もう、これでいいかなぁ。。。と思っています。

というのも理由があって、今までそらまめちゃんは、自分の意思とは関係なく、こちらが時間で誘ってよくわからずトイレに連れられていたんだと思います。
それを、「イヤ!!ふらふら」と拒否の言葉をちゃんと言えるようになったのですから、その方が大事なんですよね。
それで、粗相をしてしまうのは、仕方ないのかなぁ。。。とやっと、私も思えるようになりました。(今まで、トイレにとらわれていたところが私にはあったので。。。たらーっ(汗))

今日の療育でも、先生が「言葉というコミュニケーションの方法があるんだとそらまめちゃんも思ってきたようで、ずいぶん、言葉でのコミュニケーションがうまくいくようになりました。とても成長したなぁ。。。と実感しています」というようなことをおっしゃってくれました。わーい(嬉しい顔)

。。。といっても、以前のそらまめちゃんは、言葉が全く出ていなかったので、言葉が出始めたといっても、ペラペラ話すわけでは決してないんです。まだ、2語文はないですしね。。。あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、拒否を言葉で言う。要求をサインを交えながらも単語を言う。。。
これは、今後のそらまめちゃんにとって、すごく大事なことなので、トイレのことも、イヤなら行かなくてもよくて、イヤを言うことそのものが大事なんだなぁ。。。と今日は痛感して、療育を過ごしていました。

。。。文章が意味不明でスミマセンたらーっ(汗)


posted by そらまめママ at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイレ行くのいやなんですね〜
いやな時にいやって言えるのって大事ですよね!そらまめちゃんの気持ち、尊重してあげたいですよね。

定着したら次は「いやだけど、でもがんばってやろうね」のステップかしら。
これもまた大変です〜。
Posted by tanx2 at 2008年02月29日 22:16
こんにちは。
トイレは、「トイレ行く??」と言うと、素直についてくるときもあれば、「イヤ!!」と言って固まってしまうこともあるので、行ってもいいかなぁ。。。と思うときとそうでないときが出来たんだと思います。

それにタイミングが乗ればうまくいくのかもしれませんが、やはりタイミングが合っていないのが現状ですね。。。

その次は、 tanx2さんのおっしゃるとおり、「いやだけど、そろそろ行こうね」という言葉がけになるんだと思います。
中々そこまでにいくのが大変そうです。(笑)
Posted by そらまめママ→ tanx2さんへ at 2008年03月01日 16:39
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。