2012年07月17日

10歳になりました。

そらまめちゃん、10歳になりました。

本人は、わかっていないと思いますが、ケーキバースデーにろうそく1本だけ(大きいろうそくなので)立てました。
今まで、ろうそくを消すことは出来なかったのですが、今回は、「そらまめちゃん、ふーは?」というと「ふー」と思いっきりろうそくに息を吹きかけ、消すことができました。手(チョキ)

この1年で成長したことはたくさんありましたが、4年生になって、排便のタイミングをこちらが工夫したら、ほとんどの確立で成功するようになったのは、大きな成長だと思います。
またいつか崩れてしまうかもしれませんが、今のところここ数ヶ月、この方法で成功しています。
長かった排便問題にも、道が開けてきてくれるといいなぁ。。。と思います。わーい(嬉しい顔)

これから、心も体も大きく成長することになると思います。
山あり谷ありですが、その中で1つでも多く、楽しい経験をたくさんして欲しいなぁ。。。と願っています。わーい(嬉しい顔)

posted by そらまめママ at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃん お誕生日おめでとうございますクラッカー
トイレの自立も順調のようですねぇ。うらやましいです。
我が家のコットンは、来年 小学生になります。今 就学にむけて、見学 体験 説明会 相談会…などいろいろ忙しくしてますあせあせ(飛び散る汗)
私がこのブログを見始めたのは、そらまめちゃんが1年生の時でした。早いですねぇ。
コットンは危険行動が多く、支援級では難しいので、養護学校への就学にほぼ決まりそうですにこにこ
今のコットンは言葉はオウム返しで、機嫌のいい時は常に何かうたってます八分音符つけまもうたいますよにこにこ
Posted by コットンママ at 2012年07月18日 14:14
こんにちは。m(__)m

ありがとうございます。ついこの前まで1年生かと思ったら、もう、4年生です。。。(^^ゞ
この一年も、そらまめちゃんにとって楽しい1年になってくれたらいいなぁ。。。と思っています。

お子さん、来年、小学生になられるんですね。。。
今、ちょうど見学などで忙しい時期ですよね。。。(^^ゞ

そらまめちゃんも、一時期、つけまつげは聞かなくなってしまったのですが、最近、また復活して、「つけま。。。」と言っている時があります。(笑)
Posted by そらまめママ→コットンママさんへ at 2012年07月18日 16:38
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281530774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。