2012年05月22日

病院!!病院!!

先週のこと。。。

そらまめちゃん、お腹を壊してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
そこで、本当に、ビックリexclamation×2するような出来事がありました。

朝、いつもなら、学校ビルへ行くことで張り切っているのですが、その日はなんだかイマ一つな感じでした。
そして、しきりに、「病院exclamation×2病院exclamation×2」と言っているので、最初は、言葉遊びかと思っていたのですが、この日のお腹の調子もあまりよくなかったので、もしかしたら、本当に病院病院に行きたいのかなぁ。。。と思い、この日は、学校を休んで病院に行きました。

病院に行ったら、納得していたので、幻かもしれませんが、本当に具合悪かったようです。
この出来事は、今まで自分から、具合が悪いときなど、言葉で表現しなかったそらまめちゃんにとって、大きな進歩だと思いました。わーい(嬉しい顔)

まぁ、その後、学校へも行きたかったようで、「学校!!学校!」と言っていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)
そらまめちゃんの中では、病院に行って、学校へ遅刻して行きたかったのかもしれません。
病院では、学校へ行ってもかまわないと言われたのですが、次の日、遠足だったので、大事をとって、休ませてしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

最近のそらまめちゃん。。。

言語能力が伸びてきた反面、概念、量、時間などがまだまだわからないので、その辺のギャップで混乱することも多々ありますが、確実に成長しているなぁ。。。と感じた日でした。グッド(上向き矢印)
posted by そらまめママ at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃんのブログ時々拝見しています☆
凄いですね〜自分から(調子が悪いから)病院!(に行く)とお母さんに伝えて(診察終わったから学校行く)学校!と伝える事が出来る・・・って何だか胸が熱くなりました☆上手に自分の起こっている状況、意志が伝えられているなぁと思います。
この調子ですね!そらまめちゃん、応援してます☆
Posted by ばなな at 2012年06月02日 09:36
こんにちは。m(__)m
返信が遅くなってしまい、スミマセン。。。(^^ゞ

自分のことを、しかも、目で見るなどではわからない、調子が悪いことを自ら訴えてきたことは、本当に大きな前進だと思います。

かゆいときは、「かゆい、ムヒ」とは以前から言えていましたが、調子が悪くて。。。は今までありませんでした。

更新も、ボチボチですが、がんばっていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

Posted by そらまめママ→ばななさんへ at 2012年06月03日 17:32
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。