2011年06月15日

学校のことを。。。

授業参観中なので、参観での様子を少し。。。

そらまめちゃん、なんと、自転車に乗っていましたexclamation×2
と言っても、まだまだ曲がることができないので、先生が介助している状態ですが。。。

しかも、補助輪のない、本当に小学生が乗っているような自転車に乗っていました。
漕ぐことがおもしろいようで、先生が後ろで介助していながらも、自分で漕いでいました。わーい(嬉しい顔)

最近、たまに、膝があざがあったり、擦り傷があったりしていたのですが、原因は、自転車に乗っていて、曲がるときにうまく曲がれずに転んでいることがあるそうで、それで、擦り傷などが出来、よく保健室に行って消毒などをしてもらっているようです。
私が見に行ったときも、やはり、曲がるときに転び、その後、保健室に行って薬を塗ってもらっていました。あせあせ(飛び散る汗)

あと一息で、一人で乗れる感じです。。。

そんなに面白いなら、自転車、あってもいいのかなぁ。。。とも思うのですが、家の近辺では中々学校の校庭のようなところがないので、難しいです。。。あせあせ(飛び散る汗)
公道では信号などの知識は全くないので、危なくて乗れないですし。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、学校に、なぜか縦に二人乗りの漕ぐ自転車(よく、大きな公園などの自転車コーナーなどにある自転車です)があって、昨日、腰が故障しているにも関わらず、腰の調子がよかったので、つい、そらまめちゃんと一緒に乗って遊んでしまいました。。。
そらまめちゃん、とてもいい笑顔でした。わーい(嬉しい顔)

それと、今、授業で、ローラーブレードをやっているのですが、それもまた、そらまめちゃんは楽しいようで、ずっとぐるぐる滑って(と言ってもほとんど歩いている状態ですが)いました。

実際に、私も滑ってみたのですが、ローラースケートよりは、かなり難しいです。。。たらーっ(汗)
ツルツル滑って、危なかったです。

ローラーブレードは、手軽に持ち運びできるので、そらまめちゃんが本当に滑れるようになったら、買ってあげてもいいのかなぁ。。。と思います。これなら、近所の公園などでも気軽にできますので。。。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんの、授業参観、入学したころより、いろいろと出来るようになってきて、面白いです。。。

とはいえ、今日は、ちょっと怒っているちっ(怒った顔)ことが多かったかなぁ。。。と思います。

理由ははっきり分かりませんが、心当たりがあるとすれば、授業が終わって、後片付けをしたかったのに、そらまめちゃんだけ、まったりと上履きを履いていてその間にみんなが片付けてしまったので、自分ができなくて怒ってちっ(怒った顔)いたのかなぁ。。。と思います。。。それから、結構引きずっていたようです。。。

まぁ、季節柄、毎年恒例の夏リゾートになると不安定バッド(下向き矢印)になることもあり、調子のいいときもあれば、悪いときもあるのかなぁ。。。と思っています。あせあせ(飛び散る汗)


posted by そらまめママ at 17:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車 スゴイですねきらきらうちはまだ自閉症と分かる前、2歳の誕生日の時に三輪車を買ってあげたのですが…一応またがったけど、この頃から高いとこが好きだったのか、サドルやハンドルに立つようになったので 今は禁止状態です。学校でいろんなことをやってくれるんですねにこにこ
腰 ヘルニアだったんですねショッキング障害があると、甘えて抱っこをしてくる時以外に、じっとしてほしい場面で動き回ったり、移動しないといけないのに座り込んだりして 仕方なく抱っこしないといけない時がありますよねぇわからん
本当に無理なさらないように気を付けて下さい。お大事に四つ葉
Posted by コットンママ at 2011年06月21日 12:03
こんにちは。。。

家も、そらまめちゃんが2歳くらいの頃に三輪車を買いましたが、結局、自分で漕ぐことが出来ず、そのままとなってしまいました。
そして、その数年後にも、療育先で乗っていたので、試しに再び買ってみたのですが、結局、家の近辺で乗るのを嫌がり、それもそのままとなってしまいました。。。(笑)

今回は、学校で乗ってくれるので、もう少し様子を見たいと思います。(笑)

腰。。。そうなんですよね〜〜。抱っこするとついつい腰を痛めてしまい。。。
今までも、何回か腰を痛めてしまったことがあったのですが、今回ばかりは、いつもと違う痛みだったので、病院へ行きました。。。(^^ゞ

今は、腰に負担がかからないように努めて(??)います。

コットンママさんもお気をつけくださいね。。。
Posted by そらまめママ→コットンママさんへ at 2011年06月21日 17:33
お久しぶりです。
またまた、ブログを引っ越ししてしまいました。

自転車・・・最初は大きな公園のサイクリングロードかオススメです。
ウチはおひさま公園が近いので、最初はよく、おひさま公園のレンタサイクリングで(手帳で無料)練習していました。
今では、公道もすいすい・・・とは行きませんが、信号を守って、乗れています。
とはいえ、暑いですね。
今はちょっと止めておくと、サドルが熱をもっておしりが熱いです。
Posted by 姐さん at 2011年07月16日 23:37
こんにちは。。。

ブログ、お引っ越しされたんですね。。。
アクセスできなかったので、どうされたのかなぁ?と思っていました。(^^ゞ

自転車、そらまめちゃんは、まだまだ一人で乗るには、程遠いので、私もレンタサイクルはいいかも。。。と思っていました。
さすがに、買ってしまって、結局乗らなかった。。。では、ヘコみそうなので。。。(笑)

公道で乗るのは多分無理なので、(交通ルールが全くわからないので)やはりレンタサイクルなんでしょうね〜〜。

私が普段乗っている自転車も今の時期、かなり暑く、乗るだけで汗をかいている日々です。(笑)
Posted by そらまめママ→姐さん さんへ at 2011年07月17日 17:00
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。