2011年03月22日

簡単に、個人面談にて。。。

先日の地震で、学校ビルでは、帰宅時間が早まり、給食レストランから牛乳がすっかり消え去ってしまいましたが、もう、2年生も終わりまであとわずかなんですよね。。。

なんだか慌しく学校も終了してしまうので、先日の地震の中での個人面談での内容をちょっと書きたいと思います。

そらまめちゃん、2年生になってから、紆余曲折ありましたが、1年生のときよりはだいぶ、見通しも立てるようになり、いろいろと出来ることも増えてきました。

特に、排尿のほうは、2学期は、結構粗相もあったので、まだまだだなぁ。。。と思っていたのですが、今では、学校ではパッド無し、登校のときもパッド無し、帰りは、個人面談で話をして、学童保育に通う日以外はパッド無しで帰宅することができるようになりました。
まだまだですが、この調子でいけたらいいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

授業のほうは、音楽るんるんなどの時間に、自分がやりたいとき、先生が、「やりたい人?」と聞くと、自分から手を挙げてアピールする場面が増えてきたそうです。

個別課題の刺繍は、最初はものすごくぎこちなく、時にやりたがらないときもありましたが、今では、スムーズに出来るようになりました。

買い物学習では、最後のほうは、自分の好きなものを買ってくる買い物学習になったのですが、そらまめちゃん、いつもどら焼きを買ってくるそうで、量が多いので、先生がこっそり半分に切ってあげているそうです。

発達検査の結果の話などもありましたが、1年生のときより、ずいぶん伸び、特に言語面はかなり伸びていました。

そんな話をし、後は、来年度に向けての話をしましたが、今まで通り、一つ一つ丁寧に教えていってあげていって欲しいとお話してきました。
日々の積み重ねが後の成長に繋がるかなぁ。。。と思っていますので。。。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、来年も同じ担任の先生とは限らないので、来年度の先生次第ですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

話は変わり、私のほうも、来年度は学校ビルの仕事はほとんど無くなるので、ここで一休みしたいと思います。
今は、引継ぎの準備をしています。。。と言ってもほとんど無いのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
学校の仕事とは少し離れて、自分のやりたかったことをやろうかと思っています。

来月から、そらまめちゃんも3年生。。。
いい先生にめぐり合い、毎日楽しく学校に、学童保育に、通ってくれればいいなぁ。。。と願っています。わーい(嬉しい顔)


posted by そらまめママ at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃん、排泄もパッド無しの時間が増えたり、言語面の発達が伸びてたり、とても成長を感じますね。
コットンも発語はないものの、うなずいたり、おじぎをするようになり、コミュニケーションがとりやすくなって成長を感じていたのですが…今日(昨日?)恐ろしい出来事がありました。夕飯の支度をしていたら、気づくとベランダの窓が開いていてコットンの姿が見えませんでした。もしや‥と思い、ベランダの柵から身を乗り出して見てみると、ベランダの柵を平均台のように渡ってお隣さんの敷地内にいました。我が家はマンションの4階。お隣とはついたてで仕切られています。柵はコットンよりやや高めです。昔、子どもがベランダから転落したというニュースを聞いたことがあったので、柵には足場になるような物は置かないようにしています。
どうやって柵の上に上ったのかは不明ですが、コットンは高い所が大好きでどこでも上ってしまいます。柵づたいに我が家の敷地内に戻ってくることができ、幸いケガもありませんでした。対策として、ベランダの窓には防犯用の施錠を取り付けました。
本人は笑顔でキャッキャッと奇声をあげて楽しんでいましたが、私は心臓が止まりそうでした。衝撃が強く今夜は眠れそうにありません。
高い所にのぼるというのは自閉症の素質のようで、少しずつ成長は感じるものの、こういう素質はなおらないのかなぁ。大きくなるに連れて落ち着くのかなぁ。
Posted by コットンママ at 2011年03月30日 03:10
こんにちは。。。

ベランダの件。。。本当にコットンママさん、心臓が止まる思いをされたことと思います。
何事もなく、本当によかったです。

私の周りでも、よく高いところに登るのが好き。。。ということを耳にするのですが、そらまめちゃんは、臆病なようで、今までは、あまり高いところに登ることはありませんでしたが、最近は、家の中にある、低いはしごに登りたがることがよくあります。

私たちが見ている範囲でなら、OKにしていますが、見れないときは、登れないように、鍵のある部屋に隠しています。

何をするか分からないので、慎重すぎるくらい、対策をしないといけないなぁ。。。と思っています。(^^ゞ
Posted by そらまめママ→コットンママさんへ at 2011年03月30日 17:30
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。