2011年02月08日

授業参観

毎度毎度、ご無沙汰しています。

↓のとても簡素な記事にもあったように、日々、予定が入っており、夜三日月になると、ついつい寝て眠い(睡眠)しまうことが多かったので、記事も書けずじまいになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

そんな忙しい日々を過ごしていたのですが、先日、今年度最後の授業参観がありました。

今までは、私が見ていると、そらまめちゃんがこちらを意識しすぎて集中しなかったり、思い通りにならなかったときに、パニックむかっ(怒り)になったりと、結構「あらら。。。バッド(下向き矢印)」という場面に出会うことが多かったのですが、今回は、1日だけ授業の予定が全く変わって怒ってちっ(怒った顔)しまった日を除き、とても穏やかに見学できました。

多分、今まで授業参観した中で、一番穏やか〜〜に見れたと思います。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんの授業風景ですが。。。

自分から、先生が「○○やりたい人」と言われて手をピンを上げている姿がたまに見られました。
今までは、先生に促されたり、なんとなく「自分の番かなぁ??」と思うと、席を立ってアピールすることがほとんどだったので、大きな進歩だと思います。

調理実習の時間では、今までは、待ちきれずに怒っているちっ(怒った顔)ことが多かったのですが、今回は、ちゃんと大人しく調理したものが出来上がるまで待っていました。
しかも、今回は、野菜などを切るときは、包丁を使っていました。(先生が二人羽織をしていましたが。。。)

あとは、運動のあとのお茶喫茶店配りの係りがそらまめちゃんになっていて、ちゃんとお友達に渡せるんだろうか?と思っていたのですが、先生が「○○さんに渡してね」と言うと、ちゃんとそのお友達のコップに入ったお茶喫茶店を渡していました。(これは、お友達の顔と名前が一致しているのか、それとも、コップでお友達を認識しているのか、正直わからないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗))

そして、何より、大きな進歩は、我が家のほとんど永遠の課題になってしまっている「排泄」です。
去年の今頃は、1時間もしないうちに粗相をしてしまい、とうとうパッドをつけていないと、着替えが大変な状態だったのですが、今回は、朝、学校ビルに来て、給食レストランを食べるまで、トイレに行かなくても粗相をすることはほとんど無くなりました。

トイレに行く前に、そらまめちゃん、かなりいい加減ですが「○○先生、トイレ、行きます」と言ってから行くように促されていました。
まだまだ時間排泄ですが、これは大きな進歩だと思います。

ちなみに、コチラ(http://soramamechan.seesaa.net/article/182264298.html)の記事にも書きましたが、登校時だけパッドを外して学校へ行っていますが、今のところ、粗相はしていないです。

私も、日々予定があって、中々授業参観できませんでしたが、今回は、とても心穏やかに参観できました。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんも、とても楽しそうに授業に取り組み、時に自分から手を上げて「やりたいexclamation×2」という気持ちを先生に伝えている場面がみられてよかったです。


posted by そらまめママ at 16:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の成長って、親にとってなによりも変えがたいものですよね。よかったですね。こちらの学校は、授業参観ってないんですよ。だから、学校でのことはpaperでしか、息子の成長はわかななくて。
生でみれるのは、いいことですね。
Posted by rencon at 2011年02月09日 07:55
そらまめちゃん、色々進歩しててよかったですねー。

授業参観というと、つい足りない・できてないところ
ばかりに目がとまりがちで落ち込むことが多いですが
先生の日ごろの声掛けや関わり方も参考になるし
ちゃんと行かなきゃな…と反省しました(笑)
Posted by めえめえ at 2011年02月09日 09:50
♪renconさん
 こんにちは。。。
そらまめちゃん、幼稚園のときは、参観すると、私が迎えにきたとよく勘違いして、大変だったのですが、今では、私のことは、多少気にするものの、勘違いはほとんどしなくなりました。そちらは、参観ってないんですね。。。(^^ゞ参観も、お子さんが集中できないから。。。という話もありますが、そらまめちゃんの学校では、いつでも見学OKなので、学校で用事があると、チョコチョコ隠れてみていることもあります。(笑)

♪めえめえさん
 こんにちは。。。
今回は、ほとんど初めて穏やかに見れました。(笑)
今でも、そらまめちゃんの足りない、できていないところばかり目にいってしまっていますが、その中でも、先生のそらまめちゃんに対する声かけも、参考になっています。そういえば、今までそらまめちゃんがたまによく分からない歌を歌っていたのですが、今回の参観で、先生に「校歌ですよ〜〜」と言われて、ビックリしました。校歌なんて、式典以外ではほとんど歌わないのに、よく覚えているなぁ。。。と思いました。(笑)
Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2011年02月09日 16:29
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。