2010年12月14日

買い物練習

そらまめちゃんは、1年生のときから、学校ビルの近所のスーパーへ買い物練習に行っています。。。

最初は、スーパーでレジ袋をもらって品物を入れていたようなのですが、今は、学校ビルでいろんな模様のスタンプを押したお手製(といっても、スタンプの模様付けだけですが)のエコバッグを持って買い物にいっています。

先日から、それを持ち帰り、お家家でもコレを使って、買い物の練習をしてみてくださいと先生から言われ、さっそく、そらまめちゃんを連れて買い物の練習をしたのですが。。。

見事、ダメでした。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

学校ビルでは、言われたものを買ってくることができるようなのですが、家家では、一緒に買い物に行ったときの決まりがあり、私と一緒にカートを押して、言われたものをかごに入れ、一緒にレジに行って、精算は私がして。。。と、まぁ、そらまめちゃんがやっている作業といえば、カートに言われたものを入れるだけなんです。。。

学校ビルでやっていることと同じようにすればいいのかもしれませんが、学校ビルでの状況、家家での状況の違いなどもあり、どうしたものかと、ただいま試行錯誤中です。あせあせ(飛び散る汗)

買い物の一連の流れを、絵カードで作成してみたり(これは、そらまめパパが作っていますが)しています。

以前、授業参観で買い物の練習も見学したことがあったので同じようにやったつもりだったのですが、中々うまくいかないものです。。。たらーっ(汗)

まぁ、最初から上手にできるとは全く思っていないので、今回、買い物を(品物は1品だけお願いしました)そらまめちゃんに任せるということを初挑戦してみて、どこがいけなかったのか、何を手がかりにすればいいかなどが具体的にわかって却ってよかったかなぁ。。。と思います。ダッシュ(走り出すさま)

失敗は成功の元って言いますしね〜〜。
posted by そらまめママ at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさしぶりのコメントです。(いつも欠かさず読ませていただいてます。)
お買い物練習、すごいですね。
うちも精算は私がしますが、学校ではどんなかんじで練習しているんでしょうか?知りたいです!!
Posted by とーますママ at 2010年12月14日 23:53
こんにちは。。。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。m(__)m

学校では、首から財布をぶら下げて、(常に500円玉が入っているそうです)スーパーへ行き、次の日の調理で使う材料を買ってくるそうです。
財布は、普通の財布では取り出しにくいと思い、100均のビニールケースに紐をつけて作りました。ポシェットみたいな感じです。学校でも同じものを使っていたので、ほとんど同じものです。

買い物に行く前に、誰が何を買うかを分担しています。今は一人1品ずつのようです。
高学年になると、好きなものを1品買うそうで、みんなおやつを買っているみたいですね〜〜。(笑)

説明がへたくそで申し訳ないです。。。(^^ゞ

中々家ではうまくいきませんが、ちょっとずつがんばりたいと思っています。
Posted by そらまめママ→とーますママさんへ at 2010年12月15日 15:59
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。