2010年11月25日

お酒を飲む量を減らしたら。。。

先日、人間ドックをしてきました。。。あせあせ(飛び散る汗)

去年は、慢性胃炎や血圧や、脂肪肝などいろいろと指摘されたワケですが。。。(詳しくはコチラ)

今年はというと。。。

去年の人間ドックの指摘から、お酒バーを週2回に押さえ、そしてその成果か、7キロほど痩せました。。。
血圧も正常範囲内、脂肪肝のほうも、無くなりました。。。グッド(上向き矢印)

胃炎のほうは、慢性なので仕方ないですが、去年は、胃薬を3ヶ月ほど飲み、刺激物や香辛料は控えたおかげかどうかわかりませんが、今年は、薬を飲む必要もなく、引き続き刺激物などを控える食事療法と年1回の胃カメラだけでいいそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、胃のほうは、若かりしころに、辛いものやお酒バーをよく飲んでいたことなどが原因のようです。。。
ちなみに、ピロリ菌のほうは、去年、呼気検査をしても出ませんでしたし、今年の生体検査のほうでも出ませんでした。

そんな感じで、今年の人間ドックの結果は、胃以外は何も出ませんでした。。。

お酒バー。。。

私は今まで好きで飲んでいましたが、実は、肝臓には相当負担がかかっていたのかもしれません。。。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、学生時代や社会人になってからの友人は、私に会うたびに「お酒バーよく飲んでいたよね〜〜」とまるで飲兵衛のように今でも言われます(笑)

なので、お酒は週2回に減らし、今ではすっかりお酒は弱くなってしまったということを友達に話すと、「えぇ〜〜。信じられないダッシュ(走り出すさま)」と言います。。。(笑)


これからも、この生活を維持していきたいと思います。わーい(嬉しい顔)

まずは、ブログにて記録として残して「これからも、ガンバルゾ手(グー)」という思いをこめて、今回、記事にしました。
posted by そらまめママ at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
検査結果がグッと良くなってよかったですね(^。^)
私も要検査が一気に増えていたので他人事じゃ無いんですよね。
しかも二時検査も受けず、去年は健康診断すら受けなかったという底たらくぶり・・・。
でも色々反省して私も今年は節制し、健康に気をつけながら過ごしたので、来週受ける健康診断の結果が非常に気になってる所なんです!
そらまめママさんのようにいい結果がでるといいなぁ〜v
これからもお互い健康に気をつけていきましょうね!
Posted by とんとん at 2010年11月25日 18:13
こんばんは…

今年は、結果のほうがよくて、一安心してます…(^^;;
去年、初めて受けたのですが、そのときは、あれやこれや出ましたので…(笑)

私の場合、やはり、振り返ってみると、痩せたのも、脂肪肝が改善されたのも、お酒を減らしたお陰かもしれません。(^^;;

やはり、若かりし時のようにはいかないということなのかもしれません…(^^;;

とんとんさんも、来週、よい結果が出るといいですよね〜(^ ^)

健康が1番ですしね〜(^ ^)
Posted by そらまめママ→とんとんさんへ at 2010年11月25日 21:51
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。