2010年11月10日

おなか。トイレ。うんち

タイトルがちょっと汚いですが。。。

先日の出来事を書こうと思います。

いつものように、朝、学校ビルのスクールバス停に向かう途中でのこと。。。

急に前かがみになって歩き出したので、「なに??」とこちらが聞くと。。。

「おなか。トイレ。うんち」とそらまめちゃん、言ったんです。。。あせあせ(飛び散る汗)

ずっと前かがみになっているのですが、スクールバスの時間もあって、かつ、引き返すのは、どうだろうか?悩んだのですが、それでも、「おなか。うんち。」と言っているので、家家に帰っても、最悪スクールバスバスのほうに電話電話して、バスに乗りませんと連絡をすればいい。。。と思って、慌てて家家に戻りました。(本人は、バス停に行く途中で引き返したので、怒っていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗))

家に帰りながら、バスのほうに電話電話をしたのですが、この時間は、電話電話する人が多いのか、ずっと話中でつながらなかったので、私は、電話電話をかけながら、そらまめちゃんを家家のトイレに連れて行きました。。。

まぁ、結局、うんちは出ず。。。

バスバスのほうも、全然連絡が取れないので、急いでバス停に向かいました。。。

バス停に着いたとほぼ同時にスクールバスバスが到着したので、ギリギリセーフでバスバスに乗せました。。。

念のため、学校ビルについてすぐ、トイレに連れて行ったほうがいいかもしれないと思い、担任の先生には、このことを電話電話でお話しておきました。。。

そのまま、学校ビルについても、うんちをすることはなかったそうですが、給食レストランを食べた後に、前かがみになったので、先生が慌ててトイレに連れて行ったら、無事、してくれたそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

そらまめちゃんは、今まで、うんちをしたいときは前かがみになって、黙っていることが多かったのですが、お腹が痛い→トイレに行ってうんちがしたい。という気持ちを伝えてくれたことは、大きな成長だと思います。


posted by そらまめママ at 16:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伝えたいことを伝えようとしてくれる、その気持ちが嬉しいですよね。
うちの娘も、最近は色々と頑張って伝えることを学んでいるようです。
見たいテレビも、以前は「てれびみたい」だったのが、内容を思い出しながら「〜〜の○○するの、みたい」とか色々な注文をつけてくるので、こちらもその情報を頼りに録画番組を必死に検索しますww
Posted by ちきーた at 2010年11月10日 16:47
こんにちは。。。

そうですね。。。伝えたいことを伝えようとすることは、本当にうれしいものです。

そらまめちゃんは、ここ最近、そういったことがまだまだですが、言葉がほとんど出なかった頃によりは、ずいぶん増えてきたと思います。

ただ、パニックになるよりは、言葉やサインなどで、伝えられれば、本人もすごく過ごしやすいと思います。。。

娘さんの、見たい番組要求。。。うれしい検索作業ですね。。。(^^♪
Posted by そらまめママ→ちきーたさんへ at 2010年11月10日 17:23
そらまめママさん こんばんは。
朝から、大忙しでしたね。笑

でも、そらまめちゃん、すごい!
とっても上手に伝えられましたね。
記事のタイトルを見たとき、
そらまめちゃんの気持ち、私にもすぐにわかりましたョ♪

そらまめパパさんのブログのほうでも、
そらまめちゃんのエピソードで、続けて嬉しい
お話で、別提案の記事は何度も拝見してしまいました。土砂降りの雨の中、幸せそうなご家族が思い浮かびましたよ。

そらまめちゃんの伝達方法で相手が理解してくれたり、
『1番の要求が通らなければ、他を提案してみるのでも、まぁ良いかなっ!』という経験がこれからも増えていくことで、そらまめちゃんがより過ごしやすくなると良いですね♪

そらまめちゃんのエピソードで元気付けられました。
ありがとう!

Posted by あんずママ at 2010年11月12日 01:08
こんにちは。。。

あんずママさんのブログ、いつも読ませていただき、いつもほほえましく思っています。。。
(読み逃げしているようで、スミマセン。。。(^^ゞ)

自分の気持ちを伝える。。。本当に難しいことだと思います。とくにそらまめちゃんは。。。(笑)

最近、こういったことや、主人のブログでも書いてありましたが、別提案でもいい!!と納得できる場面もあらわれるようになって、成長したなぁ。。。と日々感じています。

言葉もほとんど出ることの無かった、そらまめちゃんからすると、本当に大きな成長だと思います。

あんずママさんのおっしゃるとおり、これで、少しでも本人が日々、過ごしやすくなればいいかなぁ。。。と思っています。
Posted by そらまめママ→あんずママさんへ at 2010年11月12日 15:55
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。