2009年08月20日

ねこまんま

そらまめちゃんが、最近はまっているモノ。。。

それは、なんと『ねこ猫まんま』です。。。がく〜(落胆した顔)

そらまめちゃん、今、抜けている歯の本数が多く、まだ完全に生えてきていないこともあり前歯がほとんど無い状態なので、ご飯が口の中でモゴモゴしているのがイヤなのかもしれません。。。たらーっ(汗)

自分でご飯をスプーンですくって、味噌汁の中に入れておいしそうに食べています。。。あせあせ(飛び散る汗)
しかも、『ねこ猫まんま』にすることで、苦手な野菜も一緒にたくさん食べてくれるんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

自分でスプーンを使ってご飯をすくい、味噌汁の中に入れて食べるなんてコトを思いつくのはたいしたことだなぁ。。。と思うのですが。。。ダッシュ(走り出すさま)

『ねこ猫まんま』はちょっとお行儀、悪いですよね〜〜。あせあせ(飛び散る汗)
でも、そらまめちゃんのように、多少過敏な場合は仕方ないのかなぁ。。。と思ったり、いつかブームは去ってくれるだろうと思ったり。。。

親としては、ちょっと複雑な心境です。。。バッド(下向き矢印)
posted by そらまめママ at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
最近はみそ汁自体を作っていないので(単なる怠慢です・・・)やりませんが、うちもねこまんましますね。

なべのとき、締めの雑炊を作るのが面倒だったので、おわんに残ったおつゆの中にごはんをいれて食べさせたら気に入ったようで、最初からそうやって食べるようになり、みそ汁でもそうするようになりました。。。

療育センターの給食のとき、ちょっと恥ずかしかったのを思い出しました。。。

でも、ねこまんまっておいしいみそ汁じゃないとおいしくないから、そらまめ家のみそ汁、おいしいんでしょうねー。
Posted by トーマスまま at 2009年08月22日 00:13
こんにちは。。。

家は、ほぼ毎日のように味噌汁を作っています。。。(笑)

まぁ、中身はいつも同じようなものばかりですが。。。(^^ゞ
味はどうなんでしょうかね。。。(笑)

ねこまんま、口の中がもそもそしやすい、夏場には、確かに喉越しもよくなるので、食べやすくなりますもんね〜〜。
きっと、それもあってはまったんだと思います。。。

この調子だと給食でもやりそうな予感です。(笑)
Posted by そらまめママ→トーマスままさんへ at 2009年08月22日 16:46
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126107005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ねこまんまの話題
Excerpt: 妻のブログに、娘が最近、自分でごはんを味噌汁につけて「ねこまんま」にして食べている、という記事が載っていました。
Weblog: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
Tracked: 2009-08-21 21:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。