2009年06月11日

学童のほうは。。。

5月から、そらまめちゃん、週1回、障害のある子を対象をした学童保育に通っています。。。わーい(嬉しい顔)

5月から通って、かれこれ1ヶ月が経ちます。。。

最初は、すごく泣いてもうやだ〜(悲しい顔)いたのですが、今では、多少泣くものの、大好きなトランポリンや、歌るんるんやエアロビなどなど、そらまめちゃんの好きなことが多いので、楽しく過ごしているようです。。。

おやつも、しっかり食べているようで。。。
時に、「もっとちょうだいexclamation×2」とせがんでいるそうです。。。(笑)

ここ最近では、一度家家に帰ると、間髪入れずに学童に向かうので、行く前に玄関で泣きますふらふらが、車車(セダン)に乗せてしまえば、機嫌も治り、学童保育に着くころには、「○○(学童保育の名前です)」と行って、さっさと行ってしまいます。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

13:30〜17:30までやっているのですが、大体、15:30くらいから来るお子さんがほとんどです。。。
家も、今は学校ビルが家から遠いので、(校舎を建て直し中なので)大体、15時半前にそらまめちゃんを預けています。

その間、私は、ショッピングカバンなどをしており、学童保育のある日は、自分の時間を過ごしています。

学童保育は、学校ビルと違って、いろんな障害を持ったお子さんや、学年もそらまめちゃんのような1年生から、中学3年生まで幅広い学年のお子さんがいるので、それもまたいい刺激になるのではないかと思っています。わーい(嬉しい顔)

夏休みリゾートも特別プログラムでやってくれるので、親としては、大助かりです。。。わーい(嬉しい顔)
水遊びいい気分(温泉)も、家では中々できませんが、ここでは、夏休み中は毎回やってくれるそうなので。。。

そういえば、今日も、授業参観、行ってきました。。。あせあせ(飛び散る汗)
もう、すっかりお馴染みさんになってしまいました。。。(笑)

今日は、乾布摩擦&図工でした。。。

乾布摩擦では、みんな一生懸命体をゴシゴシしており。。。
そらまめちゃんも、一応、ゴシゴシしておりました。。。(笑)
乾布摩擦の時間、そらまめちゃんのクラスでは、何人か、お母さん、お父さんが見に来ていたのですが、そらまめちゃん、お母さんたちに、愛想を振りまいてニコニコわーい(嬉しい顔)笑いかけていました。。。あせあせ(飛び散る汗)

図工では、「たんぽ」という、棒の先に丸めた綿をガーゼでくるんだものを使って、いろんな色の絵の具を「たんぽ」につけて紙にとんとんと叩いて、模様を作り、「あじさいかわいい」の絵を作っていました。。。

そらまめちゃん。。。叩くというよりグルグル丸を描いているフシもありましたが、一応作品としては出来上がっていて、私は途中で抜けてしまいましたが、その後、出来上がった自分の作品を机の上において、眺めていたそうです。。。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃん、幼稚園のときは、製作にはほとんど興味が無かったのですが、学校では図工の時間があるので、いろいろと作品を作っているようです。。。ぴかぴか(新しい)

廊下にいろんな作品が飾られていました。。。


posted by そらまめママ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。