2009年06月09日

授業参観

今週は、授業参観週間で。。。ビル

去年までは、月に1回だったそうなのですが、どうも、みんな落ち着かないそうで、1週間、授業参観週間にして、それで今年は授業参観は終わりだそうです。。。

諸事情により、ほとんど毎日のように学校ビルに行って、見学しております。。。

今日は、そらまめパパが会社を休んだので、朝晴れから学校に行って、見学してきました。。。

なんだか、私たち親がビックリexclamation×2するくらい、朝の体操とか、すごいんですよね。。。

あれだけ動けば、そらまめちゃんも痩せるワケだなぁ。。。と思ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

私が、同じような運動をしたら。。。すぐバテそうです。(笑)

授業も見てきましたが、そらまめちゃん、やはり待つのがかなり苦手なようで、ところどころ騒いでむかっ(怒り)おりましたが、ちゃんと個別課題なども、取り組んでいました。

一番ビックリしたのは、糸の通った針とフェルトの布切れで糸通しをするという課題をしていました。。。
針は本当に普通の針です。。。(笑)

それを、最初はぎこちなくやっていたのですが、最後のほうは、それなりに、様になってスイスイやっていました。。。わーい(嬉しい顔)
そんな感じで他の課題も、1人、黙々とやっているので、(先生がほめても、ほめられているということがわかっていないようなので)さっさと済まして後は、1人遊んでいました。。。(笑)

だいたい、ペグ差しやパズルを入れると、みんな、大体6課題ずつやっているようです。。。

そらまめちゃん、他の時間も、楽しそうに授業に参加しているので、まずは、一安心です。。。
まぁ、時々、待ちきれずに騒いでいるむかっ(怒り)ことも多々ありましたが。。。
特に、給食レストランの時間は、食べられるまでに、30分くらい待つので、絵本本を読んで待っているのですが、痺れを切らして、怒ってちっ(怒った顔)いることはよくあるそうです。。。
それでも、4月の時よりは、ずいぶんよく待てるようになったそうです。。。

まだまだ参観日が続くので、また後日綴りたいと思います。。。
posted by そらまめママ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

授業参観
Excerpt: 今週は、娘が通う特別支援学校の「参観ウィーク」になっていたので、今日、有給休暇をとって娘の様子を覗きに行ってきました。
Weblog: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
Tracked: 2009-06-09 22:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。