2009年03月16日

最後の大仕事

いよいよ明後日、卒園式となりました。。。手(チョキ)

思えば、長かったような、短かったような。。。あせあせ(飛び散る汗)

今、卒園式の練習をしているそうなのですが、そらまめちゃんの状況を聞いたら。。。

案の定、証書をもらうのに一人一人名前を呼ばれて、壇上に上がってもらうそうなのですが、そらまめちゃん、嫌がるふらふらそうで。。。

舞台に立って自由に遊びたいそうなのですが、卒園式ともなれば、静かに一人一人証書をもらうのを待っていないといけないとか、来賓のヒトの話を静かに聞くなど、そらまめちゃんにとっては試練が多く。。。バッド(下向き矢印)

結局、証書は教室に戻ってから、他のお子さんもみんな改めてもらうそうなので、卒園式の時は名前だけ呼んでもらって、証書は教室でみんなと一緒にもらうとか、まぁ、いろいろ相談中です。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、明日、予行練習があるので、こっそり見に行ってこようと思っていますが。。。バッド(下向き矢印)

思えば、私が小・中・高校生のときも、一人一人証書をもらって、長いこと黙って座っていないといけなくて、ずいぶん退屈に思っていた記憶が。。。あせあせ(飛び散る汗)(幼稚園のときの記憶は、あまり覚えていませんが。。。)

う〜〜ん。。。たらーっ(汗)
幼稚園生活、最後の最後までそらまめちゃん、大仕事になりそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)


posted by そらまめママ at 16:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そしてあさってですか・・卒園。
証書授与はなかなか大仕事ですね。
ふたりもいただきますが、数名の障害のあるお友達と一緒なだけなので、なんとかなりそうです。
ああ、そらまめちゃんがんばれ〜〜。
Posted by ちかぶん at 2009年03月16日 17:53
こんにちは。
先日のコメント、火災保険に入られていたようで勘違いしちゃってすみませんでした・・・m__m

そらまめちゃんいよいよ卒園ですね。幼稚園の卒園式は早いのですね。うちは27日まであります。
式の長さは大人でも苦痛なのに、子供にとっては試練だと思います。うちの子もだめだろうな〜
みんなと同じ場にいれるだけでも十分じゃないでしょうか。
いい式になるといいですね。

それとひとつ聞いていいですか?
長い春休み、そらまめちゃん一家はどうやって過ごされるのですか?
いつもうちは暇をもてあましてるので、他のご家庭ではどう過ごされてるのかな〜と。
教えていただけると幸いです。
Posted by レイコ at 2009年03月16日 17:55
★ちかぶんさん
 そうなんです。。。
いよいよ明後日が卒園式で。。。
まぁ、証書授与のほうは、聞いた話しからすると、たぶん100%出来ないと思うので、名前だけでいいかかぁ。。。と思っています。。。

卒園という最後の行事さえ、ヒヤヒヤしてみていないとなんですよね。。。(笑)

★レイコさん
 こんにちは。。。

そらまめちゃんの通う幼稚園は家のほうの近辺ではこれでも長いほうのようで。。。
早いところでは、先週で終わってしまう幼稚園もあるようです。。。

大人でも結構退屈だなぁ。。。と思うのに、子供にとっては、なおさら、退屈ですよね。。。
とくに、そらまめちゃんは、練習中に面白いことがなく、退屈だとわかってしまったようで。。。(笑)

まぁ、私の場合、退屈というより、ヒヤヒヤしてみていて、帰って気疲れしてしまいそうですが。。。(笑)

そういえば、長い休みの過ごし方ですが、私は、実家に帰っています。。。

今住んでいるところより、実家のほうが郊外なので、外遊びは、大きい公園や遊び場が多いんですよね。。。
それに、大型ショッピングセンターも実家にはありますので、私もちょっとショッピングなどできるもので。。。(笑)

夏休みは、そらまめパパの実家にも帰っています。。。

療育があるときは、療育に行っていたのですが、これからはなくなってしまうので、夏休みはちょっと困っています。。。
Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2009年03月16日 18:18
お返事ありがとうございました☆
実家に帰られるのですね。
ウチはどちらもすぐに行ける所にはないので、
なかなか帰れませんが・・・^^;
実家が落ち着ける場所でうらやましいです。
私は何だか、自分の居場所がなくて
かえって居心地悪いんです。

療育もなくなってしまったんですね。
心細いですよね。
うちも療育という感じのものには通ってないので
正直いいのかなあなんて思っています。
Posted by レイコ at 2009年03月16日 20:17
こんにちは。。。

長期のお休みの過ごし方はホント頭の痛いものですよね。。。

以前、療育が週4日入っていたときは、夏休みは無かったので、療育三昧だったのですが、幼稚園に入ったころは、結構悩みました。。。

家にこもっていても、親子共々悶々をしているだけですしね。。。

その点、実家のほうが、気分転換もできるので、長い休みの時は、実家に帰っています。。。

来月からは、学校1本になってしまいますが、まずは、学校になれることが大事なので、しばらくは様子を見ようと思っています。
Posted by そらまめママ→レイコさんへ at 2009年03月17日 18:24
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。