2009年03月13日

療育のビデオを見て

今日、療育で、療育中の様子のビデオTVを見ました。。。

そらまめちゃん、療育を始めた当初(年少さん)より、ずいぶん落ち着いて取り組んでいるなぁ。。。と思い、なによりも、あんなにブランコに乗るのを嫌がってふらふら逃げ回っていたのに、今では、先生にグルグル回されても、楽しそうに何回もブランコで遊んでいたのが印象的でした。わーい(嬉しい顔)

それに、同じクラスのお友達のこともよく観察しているんですよね。。。わーい(嬉しい顔)

今までは、子供=逃げるというのがそらまめちゃんのスタイルだったんですが。。。

これは、幼稚園で鍛えられたこともあるのかもしれないですねわーい(嬉しい顔)。。。

そういえば、療育も、本当にあと1回で終わってしまいます。。。
いよいよ、療育も卒業なんですよね。。。

昨日は、地域のセンターの個別の療育だったのですが、ここも、ずいぶん長いこと、お世話になっていたんです。。。
気がつくと、かれこれ5年、お世話になっていました。。。あせあせ(飛び散る汗)

年長さんになってからは、個別でしたが、個別の先生はもちろんのこと、グループの時の先生にも、最後にご挨拶したいなぁ。。。と思っていたのですが、時間的に無理かもしれないです。。。ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、来週も地域のセンターの最後の療育が入っているので、そのときに出来たら、ヒトコトご挨拶したいと思っていますが。。。わーい(嬉しい顔)

そらまめちゃんは今度、小学校に行ったら、病院病院の療育も、地域の療育も全てなくなってしまうんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

以前、申し込んでおいた障害児対象の学童のほうは、電話電話で状況を聞いてみたところ、まだ入れず、引き続き待機状態になっているそうなので。。。あせあせ(飛び散る汗)

結局、4月からは学校ビルと3ヶ月に1回通っている病院病院だけになりました。。。

まぁ、支援学校ビルなので、先生にもよるかもしれませんが、ある意味、いろんなお子さんを受け持ってきた、プロの先生達なので、そんなに不安はないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

なにかあったら、学校の先生と相談しながらやっていくことになるんんだろうなぁ。。。と漠然と思っています。ダッシュ(走り出すさま)

今度は、9年(中学部まで同じところに通うので)と長いものになるので、これから、療育や幼稚園の時のように、そらまめちゃんも、私達親も積み重ねていくことが増えていくんでしょうね。。。

。。。取りとめもない話になってしまいましたが、療育ともお別れになってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますよね。。。


posted by そらまめママ at 17:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外と親と居ない方がよく出来ていると言う事が多いですよね。
うちも園での様子をビデオで見せて頂いた時、びっくりしました。
子供なりにちゃんと場所を分かっているのでしょうね。
sakiちゃんも昨年の秋から始まったTEACCHがもう後1回で
終わってしまいます。
ちょっと寂しいですね。
半年でもこんな気持ちなのに5年も続けて行かれてたなら、
なおさらですね。
Posted by sakimama at 2009年03月13日 22:57
こんにちは。。。

そらまめちゃんも、家より、外のほうが出来ること増えていると思います。。。

家だと、多少甘えみたいなものも出ているんでしょうね。。。(笑)

せっかくやってきた療育も終わってしまうのはなんだか寂しいですよね。。。

家は、地域の療育に関してはずいぶん長いこと、お世話になってしまいました。。。
病院の療育も、年少さんからだったので、3年です。。。

そんな療育も、まるっきり無くなってしまうので、寂しいですね。。。(^。^;;
Posted by そらまめママ→ sakimamaさんへ at 2009年03月15日 16:51
ごぶさたしていました。
あ、前の記事にあった「なかよし」や『ニッセン』のネット通販、ひじょーに助かりました。
ありがとうございます。
そして、とうとう療育も終わってしまいますねぇ・・・。
こちらは、区の子供療育が親子分離で単独通園でして。
まるで幼稚園に通うように毎日通園でした。
ニコニコでバスに乗り込んでいくちびたちの笑顔。。。
先生にべったり抱きついて甘えるしぐさ。
もう、こちらがかなり悲しくてナーバスになっております。
先生たちとお別れだなんて、彼らわかってないんだろうな〜〜。
と、思うとよけいに泣けます。
ずっと楽しく療育に通えると思っているんだろうなぁ・・・・。
ああ、また涙でてきちゃいました。とほほ。
なにはともあれ、小学生!!
めでたいですよね!?(どうなのかよくわからなくなっております)
そらまめちゃんも、ここに来られるほかのお友達も、ちびたちも、新しい出会いも素敵なものになりますように・・・
Posted by ちかぶん at 2009年03月16日 17:36
こんにちは。。。

通販ネタ、お役にたててよかったです。。。(笑)

療育もいよいよ終わりですね。。。

ちかぶんさんのお子さん達は、毎日通園されていたんですね。。。
そういう施設が区にあるとは、うらやましい限りでもあります。。。

家のほうは、そういう施設は無いので、公立の幼稚園に入れて介助の先生をつけるのが一番ベストな方法だったんですよね。。。

山アリ谷アリの幼稚園生活でしたが、そらまめちゃん、普通級の幼稚園によく通えたなぁ。。。と思っています。これも、介助の先生がいたから、なんとか、大きなトラブルもなく通えたんでしょうね。。。

小学校に通っても、お互いにいい出会いがあるといいですね!!
Posted by そらまめママ→ちかぶんさんへ at 2009年03月16日 18:01
携帯からは見れません。この日も・・
。。。(〃_ _)σ‖
Posted by 若パパ at 2009年04月08日 17:42
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。