2009年01月24日

山アリ谷アリ

空気が読めるなど成長してきて、いいこともあるのですが、その裏返しで不調なこともあり。。。ダッシュ(走り出すさま)

ここ2週間くらい療育に着いたときとお迎えまでの自由遊びの時間、そらまめちゃん、かなり不調です。。。バッド(下向き矢印)

お迎えに行くと必ず泣いてふらふらいます。。。

原因は、あまり思い当たらないのですが、しいて言えば、昨日思ったのですが、上の前歯がグラグラしているのと、家家に帰るとやたら、ティッシュを口に入れて、奥歯のほうを掻いているので、おそらく、6歳臼歯が生えてきて気持ち悪いのかなぁ。。。というくらいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

なので、歯のほうが気になってしまい、不安定なのかもしれません。。。バッド(下向き矢印)

こういうときは、必ずミョウなコダワリも出てくることがあって。。。

今のコダワリは、壁際にくっつけてモノを並べるというコダワリがあります。。。(笑)

そらまめちゃん、ふとモノに注目していると思ったら、↓の写真のように、壁に向かってモノをくっつけています。

090124_1726~0001.jpg

すぐに、移動させると怒るちっ(怒った顔)ので、しばらくして、忘れたころを見計らって、そっと移動しています。。。あせあせ(飛び散る汗)

昨日、療育の帰りの食堂レストランでのこと。。。

そらまめちゃん、食堂に飾ってある花かわいいや、自分が食べるのに使っているスプーンまで窓に沿ってくっつけていました。。。(笑)
隙間が出来るのがイヤみたいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

コダワリが増えてきたということは、頭の中が変わってきて、頭がよくなってきた証拠なのかもしれませんが。。。

気がつくと、壁や窓に沿って、モノをくっつけて並べているので、思わず笑ってしまいます。

さすが、そらまめちゃん。。。
山アリ谷アリの発達ぶりです。。。ダッシュ(走り出すさま)


posted by そらまめママ at 17:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめママさん、こんにちは。

前の記事になりますが、そらまめちゃんの学習スペースいいですね♪

療育の先生が、学習机は絶対に必要と言われてたお話しを聞いて、私も心動きましたが、家にはどうしても置くスペースがっ!(ないっ!笑)

仕方なく毎朝、布団を片付けた部屋に、折り畳みテーブルを出してお勉強コーナーをセッティングするのでした。。。(涙)

家も、山あり谷ありですね〜。
不安定さも、ミョーなこだわりも。。。

家は新学期が始まってからの一週間、(北海道は、今週から3学期です。)
原因不明の発熱や、夜泣きパニックや、細菌性の結膜炎など、次々とボロボロでした。。。

ホント、山あり谷ありです。。。
Posted by いっくんママ at 2009年01月26日 12:47
こんにちは。。。

ウチは最初、いかにも学習机です!!という感じのものを買おうと思っていたのですが、リビングに置くには、かなり無理があり。。。
今回のようなものが買えて省スペースですし、そらまめちゃんも療育で使っているのと同じようなものだったのか、一応座ってくれるので、よかったと思っています。

そらまめちゃんのミョウなコダワリは続いていますが、どうやら、歯が気になっているのが原因のようで。。。
歯固めを渡したら、飛びついてかじりついています。
そのおかげか、ほんの少し安定しつつあるような。。。

そういえば、北海道は、3学期、始まるの遅いんですよね。。。
先日テレビで、北海道のどこか、忘れてしまいましたが、氷柱がたくさんあるところを中継でやっていて、こんなところにそらまめちゃんを連れて行ったら喜びそうだなぁ。。。と思いながら、見ていました。

そらまめちゃんの移動がスムーズにいくようになったら、いつかは、北海道にも行きたいなぁ。。。と一人思うそらまめママです。(笑)
Posted by そらまめママ→いっくんママさんへ at 2009年01月26日 16:59
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。