2009年01月22日

ヒマだなぁ。。。

090122_1231~0001.jpg
↑今日のそらまめちゃん。。。
「ヒマだなぁ。。。バッド(下向き矢印)」と言わんばかりです。あせあせ(飛び散る汗)

今日は、幼稚園お休みしました。ダッシュ(走り出すさま)
病気ではなく、今日はバスバスにのって、ホールに行っての「観劇会」だったんです。。。あせあせ(飛び散る汗)

この観劇会、他の公立の幼稚園と合同で行くのですが、人形劇だそうで、(確か、エルマーの冒険だったような。。。)そらまめちゃん、こういったストーリーモノはもちろんわからないので飽きてしまい、すぐ帰りたがって怒ってちっ(怒った顔)しまいそうなので、今日は、幼稚園お休みさせました。あせあせ(飛び散る汗)

しかも、あいにくの雨雨なので、外に出ることも出来ず、家家で親子共々悶々としていました。。。

そういえば、そらまめちゃん、KY(空気読めない)ならぬ、KY(空気が読める)な出来事が。。。

コチラが何かやっていて、遊んであげられないとき、今は、遊んでもらえないと判断しているのか、ちょこんと座って待って、手が空いたら、すかさず遊ぼうと誘うようになったんです。。。あせあせ(飛び散る汗)

あと、テレビTVを見ていて、こちらが笑ってわーい(嬉しい顔)いると、一緒になって笑っているわーい(嬉しい顔)ことがよくあります。(きっと、コチラの顔の表情の模倣をしているんだと思いますが。。。(笑))

この前、支援学校ビルの幼児教室でのこと。。。
滑り台をやっていたのですが、そらまめちゃん、前の子がちゃんと滑り終わるまでちゃんと待っていて、自分の番になったら、滑るというように、順番を待つことができるようになりました。わーい(嬉しい顔)

でも、これはあくまで、そらまめちゃんに余裕があるときのようで。。。

余裕が無いときは、やっぱり、突っ走るそらまめちゃんなのでした。たらーっ(汗)

それでも、今までは、順番を待ったり、こちらが何かやっているのをじっと待っていることができることは無かったので、ある意味成長し、賢くなってきたんだと思います。


posted by そらまめママ at 18:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃん、すっかりこの机セットが定着して来て
いますね。
うちも来年の就学に向けて、色々と検討しなきゃーと
思っています。
幼稚園お休みして、ゆっくり過ごされた様ですね。
いつもバタバタ動いているのでたまには、ヒマも良いもの
ですかね?理由は、ともかくちょっと息抜きタイムですね。

表情の模倣や順番を待てる様になったり、何より空気が
読める!のは、すごい成長ですね。大きな手応えですよねー。

そう言えばうちのsakiちゃんも先日、私が体調を崩し
寝込んでしまった時、いつものように動き回らず、
布団の横にちょこんと座り、絵本を読んでおとなしく
過ごしてくれました。
おでこに手を当ててお熱を測るしぐさもしていました。
これも空気が読めてるのかな?


Posted by sakimama at 2009年01月23日 00:00
こんにちは。。。
写真では座っているシーンばかりですが、必ずしもそういうわけではなく、たまに椅子を踏み台代わりにして、窓を覗いていたりしていますよ。。。(笑)

そらまめちゃんは、家で大人しく遊ぶというブームではないようで、外で動き回りたいモード炸裂していました。
私としては、ゆっくり休めたので、いいのですが。。。(笑)

順番が待てるというのは、いつもではないですが、それでも精神的に余裕があるときは出来るので、それだけで今は充分だと思います。

場を読む。。。というのは、本当に難しいことですが、少しずつでもできるとやっぱり、大きな成長だなぁ。。。と思っています。
Posted by そらまめママ→ sakimamaさんへ at 2009年01月23日 18:15
空気を読んで動けるなんて、すごい成長ですよねぇ。
ちび2は小さな子に(3歳児くらいの)混じって遊ぶのは好きで、いつも公共の場や公園で、はらはらしちゃうのですが。
最近は思いのほか、場になじんでいるので、笑ってしまうことがあります。
実際もこれくらいの年齢だったらいいのにと思うのは置いといて(笑)
順番に滑り台をすべったり、ほかの子がブランコをしていれば、そばでじーーっと(プレッシャーをかけつつ)待っていたりできるようになりました。
思いのほか子供はいつのまにか成長しているのですねぇ。
Posted by ちかぶん at 2009年01月23日 19:44
こんにちは。。。

私も、そらまめちゃんが公園で遊んでいると、いつもはらはらしています。。。(笑)

そして、ちかぶんさんのお子さん達ではないですが、そらまめちゃんも、滑り台でプレッシャーかけながら待っていますよ。。。(笑)

でも、結構なじんで遊んでいたりするんですよね。。。

こういうのを見ると、成長していくものなんだなぁ。。。と思ってしまいます。

Posted by そらまめママ→ちかぶんさんへ at 2009年01月26日 16:45
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。