2009年01月20日

「そらまめちゃんスペース」とひらがな遊び

最近、よく書く話題ですが、先日、そらまめちゃんに学習机を買いました。。。わーい(嬉しい顔)

その後、実際にちょっと暗いのでライトを買ったり、椅子を引きずるので、下に敷くカーペットを買い、「そらまめちゃんスペース」として、完成しつつあります。。。グッド(上向き矢印)

20090119_newdesk.jpg
↑「そらまめちゃんスペース」です。
ポケモンのカーペットですが、そらまめちゃん、ポケモンが好きなわけではないです。。。あせあせ(飛び散る汗)

なんだか、お勉強スペースらしくなってきたように思います。(笑)

そらまめちゃんが最近はまりだした遊び。。。

「ひらがな遊び」にはまっています。

最初は、自家製のひらがなカードをそらまめちゃんが、読んで実際にそらまめちゃんが指差しをしていたのですが。。。(例えば、そらまめちゃんが、「あ」と言って、「あ」の文字を実際に指差すような感じです)
時々、そらまめちゃん、自分で言ったひらがなと実際に指しているひらがなが一致していないことがあるので、ここ何年も封印してきたモジュールおもちゃを出しました。あせあせ(飛び散る汗)


↑の絵本本です。(イメージはコチラ)

この絵本本は、1回押すとひらがなを言い2回押すと、単語を言います。(1回「あ」と押すと「あ」と言い、2回押すと「あひる」と言います)

そらまめちゃん、モジュールおもちゃだったのか、すごくはまっています。とはいえ、今までのように、ただ押して遊ぶというよりは、自分でひらがなを言って、そのひらがなのところを押して遊んでいることもあります。わーい(嬉しい顔)

話は変わり。。。
昨日テレビTVで、インフルエンザの予防の話をしていて。。。

うがい、手洗いはもちろんのこと、外から帰ったら、顔も洗うといいという話をしていました。
くしゃみや咳を顔に浴びてしまうこともあるので、外から帰ったら、顔も洗うといいそうです。。。(確か、テレビTVでは、出来れば髪の毛も洗うといいといっていたような。。。あせあせ(飛び散る汗))

なるほどなぁ。。。と思い、さっそくそらまめ一家家は、外から帰ったら、「うがい、手洗い&顔洗い励行」しています。。。ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり、そらまめちゃんの幼稚園でもちらほらインフルエンザにかかっているお子さんも出てきているのと、サラリーマンのそらまめパパは朝のラッシュの電車新幹線に乗りますので。。。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、そらまめちゃんはマスク出来ませんが、私は幼稚園の送り迎えには、マスクしています。ダッシュ(走り出すさま)

マスクは、口の中が乾くのを防いでくれるので、インフルエンザだけでなく、風邪の予防にも効果があるんですよね。。。
私は、喉や鼻がやられやすいので、マスクしておくと鼻や喉が潤うのか、楽になんです。。。わーい(嬉しい顔)

なので、私は、今では毎日、マスクマンになっています。あせあせ(飛び散る汗)
そして、これからは、花粉の時期も到来するので、しばらくはマスクマンでしょうね。。。あせあせ(飛び散る汗)


posted by そらまめママ at 16:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
そらまめちゃんの勉強スペース、着々と出来て素晴らしいですね!
うちも一部屋あけて、そこにベッドと机を入れて「椅子に座って集中する環境を作るぞ!」と一年前は燃えていたんですけれどね〜。
未だ実現に至らずというダメっぷりです。
でも、そらまめちゃんのりりしい姿を見て再度チャレンジしようと誓いを新たにしたところです。

さて、インフルエンザですがそのニュース私も同じの見たと思います。
髪の毛まで洗った方が・・・と言われた時には「出来ないよ〜」と突っ込み入れましたが、せめて顔まではやってあげた方がいいんでしょうね。
うちは「手洗い+うがい」までですかね。
でも、娘にとってうがいはかなりハードルが高いため、帰ってきたらすぐに水を飲ませちゃってます(苦笑)
あとはマスクですかね。
私はマスク苦手なんですが、子供の方は全然平気。眼鏡にマスクという怪しいいでたちで雑踏に繰り出しています。
その辺は私が見習わなくてはと思っている今日この頃です。

お互いインフルエンザにならないように気をつけていきましょうね!



Posted by とんとん at 2009年01月20日 21:52
すごい! お勉強してる!?
机に座ったそらまめちゃん、かしこそうでかわいいですね☆
我が家も机は買ったのですが、2階の子ども部屋に置いていて、まだデスクカーペットも敷いてません。全くまだ機能してないです(笑)。
そらまめ家では机はリビングに置いてますか?(自室とどちらがいいのでしょうね〜?)
Posted by ザイフリボク at 2009年01月21日 06:45
★とんとんさん
 こんにちは。。。
↑の写真では、まるでお勉強しているように見えますが。。。幼児雑誌の付録のボールをクルクル常同運動しています。(笑)
でも、幸いにして、偶然にも療育で同じ机&椅子だったので、何か作業をするところだと思っているのか、自分で座って、一人、絵本を見ていることもあります。。。

そういえば、インフルエンザの話ですが、私も、「頭も洗ったほうがいい」と言っているのを聞いて、一人突っ込んでいました。(笑)
ちなみに、そらまめちゃん、夏くらいから、洗面所でお水を口に含んで吐き出すことができるようになりました。それまではお水を飲んでいるだけだったのですが。。。
マスクだけは全くダメなんです。。。
耳が過敏なので、ゴムをひっかけるのがすごく嫌なようです。(^。^;;
ホントは、人ごみの中ではマスク、して欲しいんですが。。。

ホント、この時期、インフルエンザには気をつけたいですよね。。。

★ザイフリボクさん
 こんにちは。。。
↑の写真ですが、良く見ると。。。
幼児雑誌の付録のボールをクルクル回して遊んでいます。(笑)
こうして見てみると、まるでお勉強しているみたいなんですが。。。(笑)

ちなみに、このそらまめちゃんのスペースは、リビングの片隅に置いています。
子供部屋は今のそらまめちゃんにはまだ必要ないかなぁ。。。と思っています。。。(笑)

いつか、自分の部屋が必要になってくる状況が出てきたら、そのときは、自分の部屋を作ってあげることも考えないといけないと思いますが、今のそらまめちゃんには、まだその段階ではないような気がしているんですよね。。。
未だに、私と一緒に寝ていますしね。(笑)


Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2009年01月21日 17:51
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。