2009年01月16日

食べ物にビックリ!!パニック

久しぶりに、療育の話題を。。。

そらまめちゃん、療育では、お友達と一緒に遊ぶそうです。。。(と言っても、コミュニケーションが取れるわけではないので、当然、先生を介してですがあせあせ(飛び散る汗))
今までは、一人で離れて遊んでいることが多かったのですが、自ら、お友達に近づくというのは、大きな進歩だと思います。グッド(上向き矢印)

そんなそらまめちゃん、今日、おやつの時間から、崩れてしまいました。バッド(下向き矢印)
理由は、「おせんべい」

そらまめちゃん、療育のおやつの時間に食べるものにコダワリがあるようで、このおせんべいと決めているそうなんです。。。

今日、あいにくそのおせんべいでは無かったそうで。。。
それで、「いつもと違うexclamation×2」怒ってちっ(怒った顔)しまい、結局、最後まで、引きずってしまったそうです。
センセに謝られてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして、お昼レストランも、そらまめちゃん、少し怒ってちっ(怒った顔)しまいました。。。

というのも、今日のお昼レストランは、「オムハヤシ」で、私のイメージとしては、オムライスの上にドミグラスソースがかかっているとイメージしていたので、きっとそらまめちゃん、喜んでわーい(嬉しい顔)食べてくれるだろうと思って、今日はそれにしたのですが、実際は、チキンライスの上に小さな玉子焼きが乗っていて、その上にハヤシのソースがかかっていて、そらまめちゃん、「何じゃこりゃがく〜(落胆した顔)」と思ったのか、ちょっと怒ってちっ(怒った顔)いました。
それでも、玉子焼きを食べさせたら、段々納得して、食べてくれました。(笑)
まぁ、ビミョーな顔はしていましたが。。。ダッシュ(走り出すさま)

と、今日は食べ物に関して予期しなかったことが多かったので、そらまめちゃんにとっては、ビックリがく〜(落胆した顔)な一日でした。

そういえば。。。

今日は、私もビックリしてしまったことが。。。

ホントは、普通級の小学校に就学するなら、入学通知書がもう送られてくるらしいのですが、ウチには来ていません。。。あせあせ(飛び散る汗)
入学通知書は、もう届いているそうなのですが、支援学校ビルに入学するので、送付する前に、除外したかもしれないそうで。。。(支援学校の場合は、別に送付されてくるらしいです。前回、支援学校との面談の時に聞いたら、体験入学のお知らせが届きますと言われましたし。。。)

万が一、届いたら就学先の学校を書いて返送してくださいと言われました。

でも、その前に学区の小学校ビルから、「新1年生保護者会のお知らせ」なるものが届き。。。

ウチは支援学校ビルに入学予定なのですが、その小学校ビルには副籍をするので、行かないといけないのかなぁ。。。とちょっと憂鬱ムードになっていたのですが、結局、電話電話で聞いてみたら、行かなくてもいいそうで。。。

まぁ、実際に通う学校ビルではないので、保護者会に行ってもほとんど意味はないんですよね。。。(笑)

それにしても、入学通知書も来ていないのに、保護者会のお知らせとは。。。
ビックリしてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)


posted by そらまめママ at 17:34 | Comment(4) | TrackBack(1) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
復籍を置く、という事は交流はするのかなあ???

ウチの学校の話だけど、
プチ姫のクラスはないんだけど、
特別支援学校に通う復籍のあるお友達が同じ3年生で通常学級とは交流しているそうです。
通常学級の友達から聞きました。

可能でしたら、保護者会に参加してみるのもいいかと思うよ。
幼稚園のお友達とかいると思うし。

まあ、いずれにせよ、入学後の話だとは思うけどね。(^^;)
Posted by 姐さん at 2009年01月16日 21:55
こんにちは。。。

副籍すると、交流する機会はあるそうです。。。

ただ、学校見学のときに聞いた話では、1年生の時から交流して。。。というわけではなく、だいたい、3年生くらいから、お子さんの状態によってだそうです。

まずは、手紙のやりとりなどから始めていくそうです。。。

副籍先の学校によりけりで、熱心にアプローチしてくれるかどうかでも副籍制度は変わってくるのではないかと、私は思っています。。。

副籍しておくことは、ここの地域で生活していく上で、そらまめちゃんの顔を知ってもらうためには、いい機会だと、私は思います。

最初のうちは、副籍先の学校に対しては、ここにこんな感じの子がいるんだよ位でもいいので、覚えてもらえればいいかなぁ。。。と思っています。
それ以降の交流は、そのときのそらまめちゃんの状態によって変わってくると思うので。。。

まぁ、姐さん さんのおっしゃるとおり、保護者会などは、入学後の話ですよね。。。(笑)
Posted by そらまめママ→姐さん さんへ at 2009年01月17日 16:11
そらまめママさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
学業・仕事・子育てで少々疲れていますが、
気をとりなおし頑張ろうと思います。
諸事情によりブログを引越しするのですが、
そらまめママさんのブログをリンクに
貼らしてもらってもよいでしょうか?
よろしくお願いします。。。
Posted by りん at 2009年01月19日 20:57
こんにちは。。。
ご無沙汰しております。。。

私も、ここにきて、気が抜けたのか、ダラダラとしております。。。(笑)

ブログ、お引越しされるんですね。
リンクの件、了解しました。

私のほうも、リンク貼らせていただきますね!!
Posted by そらまめママ→りんさんへ at 2009年01月20日 16:15
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

教育ってなんだろ〜
Excerpt: 「子どもたちもおとなと同様に、目的にたいして手段を調節して  学ぶものであることを、われわれは十分信じなければならない。」 『ドル...
Weblog: のんびり子育て「ぱおの部屋」
Tracked: 2009-01-19 20:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。