2008年10月24日

結局、遠足は。。。

先日の記事でも書きましたが、来週は、そらまめちゃん、電車新幹線で動物園に行くという遠足があります。。。

で、先日、遠足のことで、先生と話した結果。。。
私が着いて行くことになりました。。。あせあせ(飛び散る汗)

というのも、乗り換えが2回あって、しかも、1分で乗り換えとか、7分乗り換えのために待たないといけないなどあって、万が一、そらまめちゃんがパニックになったときに介助の先生一人では対応するのに限界があるとのことで。。。
そらまめちゃん一人、間に合いませんでしたじゃ、集団で動くので、もともこうもないですから。。。ダッシュ(走り出すさま)

電車新幹線で行くか、もしくは、私がそらまめちゃんと車車(セダン)で現地集合、現地解散というカタチで行くか、来週早々までにお返事くださいとのことで。。。

でも、よくよく考えてみると、私と車車(セダン)で動物園犬に行くのは、普段の家族のお出かけと変わらなくなってしまい、しかも、レストランも売店もダメとなると、行ってもあまり意味がないかなぁ。。。と思い、私も一緒に電車新幹線に乗って電車で連れて行こうと思っています。

そもそも、そらまめちゃんが引き気味の動物園犬の遠足なのに、参加させようと思ったのは、電車新幹線という公共の交通手段を使って出かけるという経験させるのは、そらまめちゃんにとっては、将来的に必要なことなので、幼稚園の遠足というカタチで経験できるなら、いい機会かなぁ。。。と思っているんですよね。。。ダッシュ(走り出すさま)

動物園で楽しく過ごすということは、今のそらまめちゃんには残念ながら、ほとんどありえないことなので。。。たらーっ(汗)

そんなことを昨日あれこれ悩んだ結果、私も一緒に電車新幹線で動物園まで行って、動物園に着いたら、「はい、いってらっしゃい!!」と見送って、帰る時は、動物園の駅で「おかえりなさい!!」と一緒に電車新幹線に乗って帰るほうがいいのかなぁ。。。と思っています。

動物園の中では、極力、私が顔を出すのはやめようかと思っています。
なざなら、私が顔を出すと、先日の運動会の経験からすると、レストランレストランや売店にどうしても行きたくなったとき、あきらめきれずに気持ちを切り替えることができなくなってしまう可能性が高いので。。。あせあせ(飛び散る汗)

介助の先生でも限界になってしまったら、そこで、そらまめちゃんにとっての遠足は、終わりだと思うので、途中で連れて帰ろうかなぁ。。。と思っています。

月曜日まで考えさせて欲しいと園には言ってあるので、その辺のことをもっと詳しく相談しようと思っています。

行き帰りの電車新幹線に関しては、保護者である私が一緒に乗れば、先生も安心すると思うので。。。

電車新幹線に乗って出かけるという経験に重きを置くか、動物園でみんなと過ごすことに重きを置くかという選択の中で、電車に乗って、出かけるということはそらまめちゃんにとっては、もってこいのチャンスだと思っているので、私は、電車に重きを置いています。。。

普段は、車車(セダン)での移動が主な移動手段なので。。。

遠足に着いて行くのは大変かもしれませががんばりたいと思っています。

文章が乱雑になってしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)


posted by そらまめママ at 18:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ずっとパパさんのブログといっしょにこちらにもおじゃまさせていただいてました。
そらまめ式もいろいろ実践させていただいてます。いつもありがとうございます。
そらまめちゃんと、うちのふたごたち(男の子29日で6歳)が同い年ということもあり。
ママさんの日記、いつも共感しながら感心しながら拝見させていただいてました。
こんなに手をかけて大事に育てられているから、そらまめちゃん、いっぱいできることが増えていくのだな〜〜〜って思います。わたしは、手ぬきし放題で反省。

遠足、電車は難関ですね。
でも安全に終われば成功ですよね。
うちは療育センターの保育しか利用していないので、普通のお子さんの中で過ごすことの楽しさも大変さも経験できてません。
貴重な体験をいっぱいさせてあげれていいなぁと思って日記を拝見しております。
とにかく、遠足、頑張って行ってらしてくださいね。
Posted by ちかぶん at 2008年10月25日 12:12
こんにちは。
電車移動は確かにホームにたくさんの園児さんがいると、まとめる先生方は大変ですね。
動物園について「行ってらっしゃい!」で切り替えられるかがポイントかもしれないですね。
そらまめちゃん、動物園を楽しめるといいですね。
がんばってください。
Posted by tanx2 at 2008年10月25日 14:08
★ちかぶんさん
 こんにちは。はじめまして。。。
お返事、遅くなってしまい、スミマセン。。。
つたないブログですが、読んでいただいてありがとうございます。m(._.)m
双子ちゃんなんですね。。。
同じ歳ということは、来年は小学生ですね。。。

手をかけているのかどうか。。。(^。^;;
私、日々の家事はかなり手抜きをしているので。。。
まさに手抜き主婦です。(笑)

遠足は、さすが、年長さんということで、ハードルはそらまめちゃんにとってかなり高いですね。。。(笑)まぁ、遠足だけでなく、全般的にハードルは高いですが。。。(笑)
普通の幼稚園に入れているので、しかたないんですが、こういう行事は、うれしいことも、凹むことも半々です。。。
家も、一昨年までは、療育センターのみの生活だったので、幼稚園の入園はかなり、考えるところもあったのですが、公立の幼稚園で、介助の先生を付けてくれるということだったので、幼稚園に入園させてました。。。
きっと、普通級の中で。。。というのは、そらまめちゃんは、幼稚園が最初で最後の経験だと思います。なので、貴重な経験もしていると思っています。
長々とコメントしてしまいましたが、これからも、どうぞ当ブログ、よろしくお願いします。m(._.)m

★tanx2さん
 こんにちは。お返事、遅くなってしまい、スミマセン。。。
遠足は引率する先生も担任&園長先生の3人と介助の先生が必要な子に介助の先生一人なので、電車移動という未知の経験で、そらまめちゃん&介助の先生一人だと、安全面の確保が難しいですもんね。。。
tanx2さんのおっしゃるとおり、動物園に着いてからの切り替えができるかどうかがポイントですね。。。
でも、私が出てきたり、出てこなかったりという中途半端な登場の仕方だと、余計混乱して、切り替えられなくなるような気がします。。。
なので、私が出てきた時点で遠足はおしまいにできるかどうかも相談したいと思っています。

最悪。。。
着いてすぐ帰る事になったら、実家から近い動物園なので、実家に寄って帰ろうかと思っています。。。(笑)
ちなみに、私が小学生の時の遠足もここの動物園でした(笑)
Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2008年10月26日 17:48
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。