2008年10月22日

上の歯が。。。

そらまめちゃんが、下の歯が抜けて、約半年弱。。。あせあせ(飛び散る汗)

今度は上の歯がちょっとグラグラしています。。。がく〜(落胆した顔)

心持ち、上の歯が前に出てきていて、少しだけ隙間もあるような、ないような。。。あせあせ(飛び散る汗)

上の歯が抜ける日も近いようです。。。

歯といえば。。。
そらまめちゃんには、融合歯と言って、2本生えてくる歯が1本にくっついているところがあります。。。

ちょっと汚らしいですが。。。
081022_1802~0001.jpg

よく見ると、2本で1本の歯になっています。。。
歯医者さんに以前言われたのですが、大人の歯でもおそらく融合歯になるということです。。。

まぁ、注意することといえば、溝の部分はよく磨いたほうがいいそうです。。。(笑)



posted by そらまめママ at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんばんは。

そらまめちゃん、
可愛らしい口元ですね。
歯も、綺麗ですね。

融合歯・・
初めて知りました。

あんずだったか、ゆうゆだったか、
赤ちゃんのとき、1本だけ、色素の薄い細く長い体毛があって、
抜かずに、ちょっと大事にしてたことがあります。笑
大事にしてたと言いましたが、
いつの間にやら抜けて どっか行っちゃいましたが・・。


そんなものと一緒にする訳じゃないのですが(ごめんね)、
福を呼びそうだと思ってしまいました。笑


追伸

歯と言えば・・
歯列矯正の先輩のそらまめママさんにご報告なのですが(笑)、
私、保定装置期間に ようやく突入してます(^^;)
何か・・

入れ歯みたいですね。
Posted by あんずママ at 2008年10月22日 21:13
こんにちは。
↑の写真、普段から動き回っているそらまめちゃんから撮影するの、結構大変でした。。。(笑)
正面、お口デビューと言う感じですね。(笑)

ちなみに、この歯はここの部分だけで、反対側はちゃんと2本になっています。。。
私たちの間では、「2本で1本の歯」といっています。。。。

あんずママさんの、話ではないですが、この歯が抜けたときは是非、とっておきたいものです。。。(笑)

そういえば。。。
あんずママさんも矯正されていたんですね。。。
今は、透明な装置とか、裏側に付ける装置など、目立たないものが多いんですよね。。。
私は、大昔にやったので、歯がギンギラギンになっていましたが。。。
ちなみに、今でも、入れ歯みたいな装置、寝るときだけつけています。
もう、10年以上はつけていますね。。。(笑)
Posted by そらまめママ→あんずママさんへ at 2008年10月23日 16:51
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。