2008年08月15日

療育&猛暑の中。。。

今日は、療育でした。。。

最近のそらまめちゃんは、療育の集合活動の時、興味のあるものや目新しいものに対しては、ちゃんと椅子に座って参加しているそうなのですが、それ以外のときは、明らかに注目行動をしているそうで、わざと寝転んだりふらふら歩いたりしていることがよくあるそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

他にも、同じクラスのお友達が気になるようで、今日は、近づいて様子をみたり、時に、頭をナデナデしていたそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)

今まで、あまりヒトには関心もなかったそらまめちゃんだったのですが、先生が言うには、かなりヒトにも関心を持つようになってきているそうです。わーい(嬉しい顔)

あとは、運動の時間に、そらまめちゃん的に納得のいかないことがあったそうで、泣いてふらふらしまっていたそうなのですが、先生がちらっと様子を見ると、そらまめちゃん、先生の様子を伺って、また泣き出したもうやだ〜(悲しい顔)そうで、(アピール泣きです)しばらく無視していたら、だれもかまってくれないとわかったのか、遊びだしたそうです。。。ダッシュ(走り出すさま)
アピール泣きなのですが、先生の様子を伺うということまでするというのも、ヒトに関心がある証拠なんでしょうね。。。あせあせ(飛び散る汗)

そういえば、そらまめパパの記事にもありましたが、本当に、こういう言い方はヘンテコですが、人間っぽいなぁ。。。とつくづく感じている今日この頃です。。。わーい(嬉しい顔)

そういえば、今日は、療育の後、久しぶりにいつも行っていた公園に、この猛暑晴れ(おそらく、今日は35度以上はあると思います)の中行ってきました。
もし、そらまめちゃんが公園の駐車場で行きたがらなかったらそのまま帰ろうと思っていたのですが、そらまめちゃん、降りる気マンマンわーい(嬉しい顔)だったので、そのまま公園に連れて行きました。

080815_1323~0001.jpg
↑そらまめちゃんのいつものパターンで自販機でジュースを買って飲んだ後に走り回って遊んでいるところです。わーい(嬉しい顔)

080815_1324~0001.jpg
↑いつも、「ゴミポイするよexclamation」と言ってゴミを捨てさせているので、今回も自分で飲んだジュースの缶を捨ててくれました。
ゴミ捨てはすっかりそらまめちゃんも定着しています。(時々、私でもわからないような小さなゴミも捨ててくれることがありますあせあせ(飛び散る汗))

080815_1328~0001.jpg
↑恒例の広場で遊んでいるところです。もう何回もこのシーンは写真カメラでUPしていますが。。。(笑)

。。。と、久しぶりに行った公園もそらまめちゃん、満喫したみたいです。。。
この猛暑晴れ&お盆新幹線もあってか、今日は公園、ほとんど人がいませんでした。。。(笑)


posted by そらまめママ at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜!!!今日の暑さは半端じゃなかったですよね!偉いです。私はかなりの出不精だからなるべく外に出ません(^^ゞ 子供たちは、粘土をしたり絵を描いたりして過ごしてます。私の事は諦めているようであんまり文句も言われなくなりました・・・ヤバいかも。
Posted by tomo at 2008年08月15日 21:57
こんにちは。。。
この日は、おそらく、この夏一番の暑さだったんではないかと思います。。。

ホントはこの暑さなので、このまま帰りたかったんですが、まだ、外で遊びたげにしていたので、すぐ帰るつもりで公園に寄りました。。。

思ったより、長居してしまいました。(笑)
Posted by そらまめママ→tomoさんへ at 2008年08月17日 16:33
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。