2008年07月30日

いたずらやりたい放題

そらまめちゃん。。。
今、いたずらやりたい放題なんですよね。。。ダッシュ(走り出すさま)

今までは、あまりいたずらはしない子だったんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)(まぁ、そういうのに興味もなかったのかもしれません。)

ある日のこと。。。
寝室眠い(睡眠)に何気なく置いてあったティッシュペーパー。。。
そらまめちゃんが起床して、寝室で遊んでいるなぁ。。。と思って、覗きにいくと。。。
なんと部屋中、ティッシュだらけになっていてがく〜(落胆した顔)、そらまめちゃんの表情は、「どう??すごいでしょexclamation×2楽しく遊んだよわーい(嬉しい顔)」と言わんばかりのいたずらっ子の表情だったんですよね。。。(笑)
さすがに収拾付かず、ティッシュ片付けるの、かなり大変でした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、昨日のこと。。。
今度は、リビングに置いてあった、ウェットティッシュ。。。
ちょっと目を離していたら、なんと、中身をほとんど全部出して、これも、「どう??すごいでしょexclamation×2楽しく遊んだよわーい(嬉しい顔)」と言わんばかりのいたずらっ子の表情でいました。。。あせあせ(飛び散る汗)
リビングの部屋中がウェットティッシュまみれになっていました。。。がく〜(落胆した顔)

まさに。。。

↑こんなおもちゃや。。。がく〜(落胆した顔)


↑こんなおもちゃがぴったりなそらまめちゃんです。。。がく〜(落胆した顔)

このおもちゃ、売っているのは前から知っているので、買ってみてもいいのかなぁ。。。とも思うのですが、きっとおもちゃだと遊ばないんでしょうね。。。あせあせ(飛び散る汗)
そらまめちゃんにとっては、ベツモノなので。。。(笑)

すっかり、ティッシュ引き出し魔となっているそらまめちゃんです。。。がく〜(落胆した顔)


posted by そらまめママ at 13:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらまめちゃん、いたずらっ子になってるんですね。
うちの子も、よく赤ちゃんの時にやるティッシュを撒き散らす遊びはしませんでした。
今でもしないってことは、これから来るのかしら?
それにしても、「どう?すごいでしょ?たのしくあそんだよ!!」って顔をしているそらまめちゃんを想像すると、そらまめママさんは大変ですが、かわいいですね。
Posted by レイコ at 2008年07月31日 00:01
こんにちは。
そうなんです。。。ティッシュの件だけでなく、他にもいたずらしています。。。(笑)
「どう???」と言わんばかりの顔をしているので、明らかにいたずらだと思います。

そういえば、ティッシュは1歳過ぎからもやってはいたのですが、今とは違ってそれにかなりこだわってやっている感じでした。捉われている感じだったので。。。

最近は、そんないたずら表情も出てきて、子供らしい表情が多く見られています。(笑)
Posted by そらまめママ→レイコさんへ at 2008年07月31日 17:22
うちも前にあったような気がします。
でも、親の表情を伺うようになったんだなって思ってました。
この「どう??」の進化が今の否定ブームなのかなーって思ってます。
何でも「いらなーい」「いかなーい」「あそばなーい」「たべなーい」「のまなーい」攻撃です。
これが本意じゃないから付き合う親も大変(涙)
OKだと大人が大した反応をしてくれないのがつまらないのか、とりあえず否定して相手が「なんで〜?」って反応をしてくれるのを楽しんでると思っているのですが、相手をする方は疲れます…。
Posted by ももん at 2008年08月01日 05:17
こんにちは。
そうなんです。。。
そらまめちゃんも、前もやっていたことがあったのですが、この頃は、ヒトの顔を伺って。。。という感じではなかったんですよね。。。
無表情でひたすらただやっている。。。と言う感じでした。

否定ブームも本意ではなかったりすると、付き合う親も大変ですよね。。。

家は、今は、否定語はちょっと禁句(言うと、それが刺激になってしまい、プチパニックに最近なっています)なので、本人からは言いませんが、いたずらも、否定語もわざとやって、親の反応を楽しんでいるんでしょうね。。。
Posted by そらまめママ→ももんさんへ at 2008年08月01日 07:34
はじめまして。
先日はそらパパさんの方に初コメントいれさせていただいたサトコと申します。

そらまめちゃんと我が家の次男君、ブームや行動が似ていていつも思わずクスッとしてしまいます。我が家に起きている時はなんだかもう!!と熱くなっているのに…。
我が家もただいまいたずらと否定語によるプチパニックにほとほと参っています。そして目の奥の奥のうれしそうなきらっとしたものを母は見落としません。あらら…です。そのあらら…の私の思いも伝わってさらにうれしそうです。しばし気持ちを落ち着かせようとパソコンに向かい立ち寄りました。コメントをいれずにはいられませんでした。
Posted by サトコ at 2008年08月01日 20:08
お久しぶりです
ティッシュ、大変ですねウェットは勘弁ですね。

うちは赤ちゃんのころすごくて、その時は引き出したティッシュをダンボールに入れて使いました。
今はたまに思い出したように始めては、違うところ(ちょっとした隙間や穴に)ぎゅうぎゅうに押し込むという技にでています膜ゥつかると飛び上がるくらいビックリして逃げます(笑)
ハムスターの巣みたいですよ
Posted by めぐみん at 2008年08月01日 23:14
こんにちは。
今日も暑いですね。

ティッシュ、ハマっちゃいましたか・・・
でも、いたづらっ子の顔、かわいいでしょうね。

うちは、ティッシュはあまり記憶にないですねぇ。
タオルのほつれを引き抜くのは、よくやっていましたけど。
もうボロボロになりますよね・・・


↓ の暴言のこと。
発音もしっかりして、誰にでも聞き取れる感じですか?
親はいつも聞いているから、分かるけど、知らない人には聞き取れてないかも。
「何かお喋りしてるな」って程度かもしれませんよ。
それにブームって去りますもんね。

うちは、相変わらず、挨拶ブームです。
すごい偉い子みたいに思われることもありますが、全く知らない人にまで言っちゃうので、「はぁ?」って顔をされることもしばしば・・・
にっこり笑顔でごまかしますけどね(汗)
Posted by まお at 2008年08月03日 12:14
お返事、大変遅くなってしまい、スミマセンでした。。。

♪サトコさん
こんにちは。
始めまして。。。ブログ、よっていただいて、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。。。
いたずらもそうですが、否定語などもちょっと敏感になっています。言われると、落ち着かせようとしているのか、ずっとおうむ返ししています。
いたずらしたときの顔がなんともいえなくて、思わず笑ってしまいますが、ようやくこんなことも出来るようになったんだなぁ。。。と感心もしています。
まぁ、当たり前のことなのかもしれませんが、そらまめちゃんにしてみると、すごいことなんですよね。。。(笑)

♪めぐみんさん
こんにちは。
ティッシュは赤ちゃんのころもやっていたのですが、そのときとは明らかに表情が違っているんですよね。。。(笑)
さすがにウェットティッシュは大変だったので、使うとき以外はしまうようにしました。(^。^;;
ちなみに。。。
家は、今のところ、穴に詰めるとかはしていないです。散らかしているだけなんですよね。。。(笑)

♪まおさん
こんにちは。
ティッシュは赤ちゃんのときもやっていたのですが、しばらくやらなかったんですよね。。。
ウェットティッシュはさすがに勘弁して欲しいと思い、必要なとき以外は片付けています。
タオルもすごそうですよね。。。(笑)
暴言は、どうなんでしょうね。。。
不明慮なところもあるので、もしかしたら、親の私が気にしているほど、はっきりとは聞き取れていないかもしれませんよね。。。(笑)
早くブームも去って欲しいです。(特に今回は暴言なので(笑))
Posted by そらまめママ→みなさんへ at 2008年08月07日 17:19
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。