2008年06月14日

ハサミが使えるように。。。

昨日の地域のOTの療育でのこと。。。

ハサミを使って、折り紙を切る作業があったのですが。。。

そらまめちゃん、自分でハサミを開いて、一切りできました。
チョキチョキ切ることまではまだまだ出来ませんが。。。あせあせ(飛び散る汗)

今までは、バネ付きのハサミとか、カスタネットみたいな形のハサミでないと、紙を切ることが出来なかったんですよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)
それに、ハサミは、嫌いなほうだったので、見るだけで逃げ回っていた時期もありましたので。。。ダッシュ(走り出すさま)

ハサミのこともそうですが、貯金箱におもちゃのお金ふくろを器用に入れたり、ずいぶん手先も使えるようになったと思います。わーい(嬉しい顔)

この調子で少しでも手先が器用になってくれたらいいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)


posted by そらまめママ at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 療育のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

やっぱり使えるようになる日がくるんですね〜!
この調子で他の面も器用になってくれると思いますよ!
生活面に活かされてくるのももうすぐですよ。きっと!

ウチも今やっと、生活面に活かされてきていますから。自分でやりたいという気持ちもでてきているように思います。
というか、樹なりに、自分自身の人生を歩み始めた、そういう感じをヒシヒシと感じています。(大げさですが。笑)

そうなってくると、『ママいらない』になってきますから、寂しいもんですよ〜(笑)
この前も、児童クラブに送ったら、「バイバ〜イ」と言われてしまいました。

ハサミのこと一つとってもそうですが、彼らなりに、ゆっくりゆっくりですが、確実に成長しているな〜と感じます。
Posted by いっくんママ at 2008年06月18日 13:17
こんにちは。
はさみは、最初、できるのかなぁ。。。と思っていたのですが、去年療育で練習していた頃よりもずいぶんできるようになったと思います。

手先はまだまだ不器用ですが、それでものんびりできることも増えてきているんですよね。。。

家は、まだまだ「ママいらない」までにはなっていませんが、きっといつか手を離れていく時期が来るんですよね。。。(なんか感傷的になってしまっていますが。。。(笑))
Posted by そらまめママ→いっくんママさんへ at 2008年06月18日 17:59
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。