2012年03月29日

春休み

先週末で、3学期が終わり、4月からそらまめちゃんも、4年生になります。わーい(嬉しい顔)

修了式も無事に終わり、花丸の通知表をもらってきました。

そして、そらまめちゃんの歩行学習用のリュックをはじめ、通学用のリュックなどが、とてもボロボロなので、高学年という節目だと思い、新しく新調しました。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、通学用のリュックは、最近では、学校から直接、学童保育に行くので、荷物も多くなってきたので、大きめのものが必要だなぁ。。。と思っていたので、ちょうど良かったです。。。

今年の春休みは、なんだか短いような気がします。。。あせあせ(飛び散る汗)

春休みですが、旅行車(セダン)に行ったり、帰省家したり(こちらは、私の矯正歯科の検診があるので、帰省するのですが)と慌しい感じです。


そういえば、4年生になると、そらまめちゃん人生初の宿泊学習があります。
ちゃんと寝て眠い(睡眠)くれるのか、不安感満載ですが、今から、宿泊学習の時、何しようか、と考えてみたりしています。あせあせ(飛び散る汗)

4年生になったら、どんな学校生活が待っているのか、楽しみです。わーい(嬉しい顔)



posted by そらまめママ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

タブレット端末 その後

先日、そらまめちゃんが『タブレット端末』で音楽るんるんを聴いているという記事を書きました。

その後。。。

飽きることなく聴いています。しかも、先日よりも音楽のレパートリーも増え、今は、『ジャパネット○○○』のCMソングや、『アイスクリームの歌』、なぜか『トラトラトラ』などを聴いていることもあります。あせあせ(飛び散る汗)

他にも、すっかり見向きもしなかったなぁ。。。と思っていた『マルマルモリモリ』もたまに聴いています。

後は、先日から聴いている音楽も聴いているので、どんどんレパートリーが増えている最中です。グッド(上向き矢印)

童謡もどんぐりコロコロなども聴いているので、童謡からポップスまでジャンルが幅広いです。あせあせ(飛び散る汗)

タブレット端末のおかげか、私が食事を作ったり、食器洗いをしているときも、最初の数分、一緒にいて、そのうち、作業をし始めると納得するようで、音楽るんるんを聴いて待ってくれるようになってきました。

すっかり、そらまめちゃんのおもちゃ状態になっています。。。ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、ここまで音楽好きなので、当然、学校の授業も今一番好きなのは音楽るんるんの時間のようで、先日、今年度最後の授業となったのですが、そらまめちゃん、すごくノリノリで楽器もこなし、先生にほめられたようです。わーい(嬉しい顔)

今週で学校ビルも終わり、来月から、いよいよ高学年である4年生になります。
なんだかあっという間に4年生になってしまいました。

来年度も楽しく過ごせたらいいなぁ。。。と思っています。


posted by そらまめママ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タブレット端末とヘッドフォン

そらまめちゃんが、自分で音楽るんるんなどを聴く事ができたらいいなぁ。。。と前々から思っていました。

以前、私が使っていたipod touchを試しに使わせてみたら、小さいこともあって、中々自分では操作できませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、ipadは高価なので、アンドロイドのタブレット端末を試しに使わせてみると、最初は、中々自分では音楽るんるんを選んで操作することが、コツがつかめず難儀していたのですが、段々操作していくうちに、コツをつかんだようで、今では聴きたい音楽を、選んで聴くことができるようになりました。グッド(上向き矢印)

主にYou Tubeの動画を見ています。

ちなみに、今、大ブームになっているのは、『勇気100%(忍玉乱太郎の主題歌です)』でずっとこればかり聴いています。あせあせ(飛び散る汗)

あとは、なぜかシブガキ隊の『nai-nai 16』(とても懐かしいですダッシュ(走り出すさま))、『秘伝ラーメン体操』(これは、学校ビルでやっています。。。)、去年の震災後に流れていた『あいさつの魔法(ポポポポーン♪が話題となりましたたらーっ(汗))』などなど、そらまめちゃんにしては、様々なジャンルの歌を楽しんでいます。

そういえば、一時期そらまめちゃんにとって大ブームだった、『マルマルモリモリ』はすっかりブームが去ってしまったようです。ダッシュ(走り出すさま)
そして、昨日は急に『負けないで』を歌っていたるんるんので、それも入れてみました。

そこで、操作面はだいぶ慣れてきたので、今度は、例えば病院病院などの待ち時間に、(特に、精神科の待ち時間は長いので)これで気が紛れればいいなぁ。。。とたまたま、昨日病院に行ったので、ヘッドフォンで音楽を聴くことに挑戦してみました。

そらまめちゃん。。。
最初は耳に過敏があるので、かなり、いぶかしげにしていましたが、付けてみると、音楽るんるんが流れているのが分かり、昨日の病院病院の待ち時間は、ヘッドフォンを付けて、ずっと『勇気100%』を聴いていました。

最近のそらまめちゃんは、私がご飯を作ったり、お皿を洗っていると、一緒にいて欲しいと怒るちっ(怒った顔)ことがしばしばあるので、手が離せないときは、本当に音楽が好きなので、こういったタブレット端末などで好きな音楽を聴いて、楽しんで欲しい、趣味の1つになって欲しいなぁ。。。と思っています。わーい(嬉しい顔)

ちなみに。。。
昨日の風景、写真カメラに撮ってブログにUPすればより説明しやすいのでそうすればよかったなぁ。。。と思ったのですが、写真カメラを撮ることをすっかり忘れてしまい、あいにく写真はありません。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by そらまめママ at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

