2011年12月26日

クリスマスイベント

そらまめちゃん、冬休みに入ったら、再び風邪をひいてしまったようで。。。あせあせ(飛び散る汗)

でも、病院病院へ行くほどではなかったので、先週末の連休には、冬の富士急ハイランド遊園地へ行ってきました。

いつも、キッズパスを買っていたので、今回もいつも通り、キッズパスを買ったのですが。。。

そらまめちゃん、すでに、このキッズパスでは物足りなくなってしまったようでした。。。ダッシュ(走り出すさま)

理由は。。。

たぶん、夏に行ったときに、「グレートザブーン」などの乗り物にはまってしまったので、(詳しくは、コチラ)今や小さいお子様用の乗り物では全くもって物足りなくなってしまったからだと思います。たらーっ(汗)
トーマスランドの乗り物は、乗っている時間も短いですしね。。。

そして、夏に行ったときの「グレートザブーン」の記憶がよみがえっているようで、何回もこれに乗りに行こうとしたのですが、あいにくキッズパスでは乗れないので、他の乗り物に切り替えるのに、ちょっと手こずってしまいました。

そこで、唯一キッズパスで乗れる、ハム太郎の「ふわふわお空の大冒険」という乗り物に切り替えようとそらまめちゃんを誘導しました。

以前、行ったときに、この乗り物に乗ったときは、1回乗っただけで怖がってがく〜(落胆した顔)しまったのですが、今回は、喜んで乗り、結局、閉園ギリギリまでこの乗り物をメインに他にキッズパスで乗れる、ゴーカートやコーヒーカップなどなどに乗っていました。

次回、ここに行くことがあったら、通常のフリーパスを買わないと、そらまめちゃんが満足できる乗り物遊園地はもうないようです。(笑)

そんな、そらまめちゃんを見ていたら、小学生らしいなぁ。。。などとついつい思ってしまいました。

それと、この日は、そらまめパパは、気がつかなかったと言っていたのですが、スケートリンクでは、夕方、フィギュアスケートのショーをやっていました。

乗り物に酔いやすい私は、乗り物はそらまめパパ&そらまめちゃんにお任せして、このショーを2人が乗り物に乗っているのを待ちながら、ちょっと見ました。
クルクル回ってジャンプしていてすごかったです。わーい(嬉しい顔)

。。。と、クリスマス連休クリスマスは、遊園地遊園地で過ごしました。

話は変わり、来週は、もう2012年。。。

ちょっと早いですが、次に更新できるのはおそらく来年になってしまうと思いますので。。。あせあせ(飛び散る汗)

今年は、ブログはボチボチ細々と続けて書いてきました。
来年もきっとボチボチ細々と続けていきますので、よろしくお願いします。かわいい

ツイッターは。。。
今となっては、ブログ更新のお知らせツールと化していますが、アカウントは残しますので、返信があればお返しします。あせあせ(飛び散る汗)

今年も、そらまめちゃんとの日々を書いたこのブログ、読んでくださりありがとうございました。かわいい

皆様、良いお年をお迎えください。。。ぴかぴか(新しい)

posted by そらまめママ at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ダウン↓

汚い話なので、読み飛ばしていただいてもかまいません。。。あせあせ(飛び散る汗)


続きを読むには、ここをクリックしてください。
posted by そらまめママ at 16:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

富岳風穴

先日、『富岳風穴』に行ってきました。

いつもは、ここでコーンソフト(コーンスープみたいな味のソフトクリームです。ここの名物(?)のようです。)を食べて→樹海を歩くというパターンだったのですが、今回、初めて風穴に入ってみました。
ちなみに、障害者手帳を見せると本人は無料になります。グッド(上向き矢印)

そらまめちゃんは、今回も、いつも通りコーンソフトを食べ、その後、樹海方面へと歩こうとしたので、「今日は、トンネル行くよ。(そらまめちゃんにはトンネルと言った方がわかりやすいかなぁ。。。と思ったので。。。あせあせ(飛び散る汗))」と言うと、ちょっと不満げながらもついてきました。

最初、暗かったので怖がってがく〜(落胆した顔)、腰が引けていましたが、そのうち慣れてくるととても嬉しそうに歩いていました。

そのときの写真カメラ。。。

20111203風穴1.jpg

20111203風穴2.jpg

20111203風穴3.jpg

20111203風穴4.jpg

そして、お見せできませんが、そらまめちゃん、なんと、風穴の中のおそらく撮影スポットであろうところで、写真カメラを撮ろうとしたら、自らピース手(チョキ)してくれました。

今まで、正面の写真といえば。。。

明らかに視線が合ってない写真などなど、毎年、年賀状の写真選びに苦労するようなものばかりだったんですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

自分から、ピースしてくれるとは、ちょっと感動しました。




posted by そらまめママ at 15:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

今度は。。。

先日、舞台発表が終わったと思ったら、今度は、授業参観がありました。。。あせあせ(飛び散る汗)

この時期は、イベント続きです。。。(笑)

参観したときの様子を少し。。。

そらまめちゃん、お昼休みに校庭で自転車に乗っているのですが、今までは、曲がるとき、先生が補助しないと曲がることができなかったのですが、「そらまめちゃんの自転車乗り、自分で曲がることができるようになったんですよ〜〜わーい(嬉しい顔)」と先生がおっしゃっていたので、どんな様子か見に行って見ました。

そらまめちゃん、自分で自転車をこいで、自力で曲がっていました。。。わーい(嬉しい顔)
たまに、壁に激突したり、転んだりはしていましたが。。。ダッシュ(走り出すさま)(壁はネットが貼ってあるので、ぶつかっても大丈夫なんです)

あとは、先日の舞台発表の復習というか、最後にもう1回舞台での出し物をしていたのですが、そのとき、そらまめちゃん、ずっとやりたかった役があったようで、たまたまその役をやっていたお子さんがお休みしていたので、本番前の練習から、先生に「○○、○○」と訴えていたそらまめちゃんが代役をやることになり。。。

そらまめちゃん、すごく嬉しそうに代役をしていました。あせあせ(飛び散る汗)
しかも振り付けもそのお子さんをずっと見ていたからなのか、ちゃんとやっていました。

今までは、舞台発表のあとは、必ず不安定になっているそらまめちゃんだったのですが、今回は、少し不安定感があるものの、授業中にパニックむかっ(怒り)になるなど、そういったことは全く無く、日々授業、特に、最近では音楽るんるんの授業が大好きなようで、楽しそうに受けていました。

年数を重ねるたびに成長しているんだなぁ。。。と思いました。グッド(上向き矢印)



posted by そらまめママ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

